ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
弱小郡にオオスズメバチの襲撃

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 10/22 , 閲覧 187

慌てて写真を撮るよりネズミ取りシートに着けようと必死でやっていると、カチカチ音を発しながら来たので、虫取網で捕まえてシートにつければ、次から次へと攻撃され、ズボンの上からチクリやられた。慌てて退散。帰ってポイズンリムーバーで吸引して、ムヒを塗りました。幸い浅くて痛みもそんなにありません。

しかし皆さんオオスズメバチに簡単にネズミ取りシートに着けますね。

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/22

こんにちは

災難お見舞い申し上げます。大丈夫ですか~後から腫れあがったら即病院行ってくださいませ(;^ω^)

怖いですね~巣箱ネット巻いてませんでしたか? まだまだ油断できませんね~"(-""-)"

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/22

こんにちはT.山田さん

今年はスズメバチ来ないからしていませんでした。いやーあれだけ沢山いれば恐怖ですね。今日ネット張りしよ~っと。

ありがとうございました。

退会済みユーザー
投稿日:2020 10/22

パパさん刺されたのなら病院には行ったほうがいいです。

スズメバチは弱い群れから狙います。コレは仕方がないですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/22

こんにちはブルービーさん

前に居てるのを一匹づつ捕まえてシートに着けていってたら、後ろからまとわりつき右の膝に来たと思い捕まえてシートに張り付けた時、針が当たったかも?ズボンをめくっても刺した所がわからず、チクチクする程度ですので腫れてはいませんので安心してください。顔にも来ていたので怖いですね。

ご心配をおかけしました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/22

たまねぎパパさん

危ないですねー。大スズメ蜂は1匹だけペッタンコに付けたら退散するのが賢明ですよ❣️色々やっていると攻撃対象になってしまいます。様子を見て腫れてきたら直ぐに病院へ行って下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/22

こんばんはふさくん

オオスズメバチ飛んでいるのを捕まえては張り、捕まえては張りしてました。一匹すれば良かったのですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10793418897579631996.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3471546480938010184.jpeg"]

先ほど確認しに行くと、スズメバチが向かって来たのでさっきのスズメバチにフェロモンつけられたみたいです。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/22

たまねぎパパさん

黄色はダメなようですが、大スズメ蜂は1匹付けておけば次から次と仲間がやって来て自動的にペッタンコに引っ付きます。今後は無理をしないで下さいね。

服は着替えた方が良いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/22

ふさくんさん

こんな怖い経験をしたので、1匹付けて退散します。

今度から服は着替える事にします。

ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/22

たまねぎパパさん

ご愁傷様です。

オオスズメバチを捕まえる時は(複数いる時ですが)、なるべく箱から遠い物から順に、そして仲間になるべく気付かれないようにかつ、素早く網を振ります。

いかにも対決姿勢(バトミントンを振るとか)を見せると危険ですよ。

それと・・・、面布はお忘れなく。プロ使用じゃなくとも、有ると無いとでは大違いです。時には毒液を飛ばしてくる事も有るそうですし。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/22

こんばんはテン&シマさん

巣箱から遠いスズメバチからなるほど。逆に一番近いのから行きましたね~。しかも対決姿勢丸出しで、ネズミ取りシートをめがけて追いかけ、虫取網を振り回して。

面布はしていてよかっです。してなかったら後ろから来たのに確実に刺されていました。(>_<)

毒液が飛んでこないか心配しながらの対処でしたが、危うく面布の中に入られる所でした。冷や汗ものでした。

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/22

お見舞い申し上げます

私は、オオスズメバチが来てる時は、背後から一回のみ粘着シートを叩きつける感じで捕獲します

一回失敗したら私は逃げます

基本的に、止まりそうな場所に酢を入れた蜜蝋煮汁つき粘着トラップを洗濯ハサミで挟んで置くだけです

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/22

こんばんはひろぼーさん

一回だけネズミ取りシートにチャレンジして、失敗した時は逃げる。それが正解ですね。今年は来ないなと思っていたので、あれだけ沢山いるとできるだけ取ってやらないと正義感が出てしまいました。

カチカチ音が聞こえた時、怒ってると思いつつ不徳のいたすところです。

以後気をつけます。

ありがとうございました。

投稿中