ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大切な巣箱が盗難!蜂蜜狙いでなければ良いが

だいちゃん 活動場所:香川県
2014年に埼玉から香川に移住。ご近所の先輩に養蜂を教えていただき始める。 香川県の西端、海山の自然豊かなところ。古民家を改修してスローライフをしています。
投稿日:2020 10/23 , 閲覧 431

10月20日の出来事。自宅から3kmほどの蜂場に様子を見行くと、忽然と巣箱が無くなっていた。隣接の空の巣箱も動かした形跡がある。無くなった巣箱の波板屋根は近くにきちんと置いてあったので、動物の仕業ではないようだ。放置されていた4面巣門の一部封鎖のためのL型金具に残った蜂が群がり、花粉をつけた蜂も居たので巣箱が持ち去られたのはこの日の午前中のようだ。

また、不思議なことに1mほど離れたところに置いてあったネズミ捕りペッタンコに隙間が無いほどに蜜蜂がくっついていた。パニック状態になるとミツバチもフェロモンを発して次々と仲間を呼び、このような状態になるのだろうか?

どこかで生きながらえてくれていることを祈っている。

この近くにもう一つ巣箱を置いていたので、次の日の朝、早速自宅に引き取ってきた。今年は自宅の3箱のみで越冬することになる。一つには既にアカリンダニと思われる症状が出ており早くも心配の季節になってきた。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/23

だいちゃんさん お疲れ様です。この前の奈良県の巣箱盗難も有りましたが、本当に困った事をする人が出てきましたね。トレイルカメラとかで対策をしないと行けなくなっていますね。周りに防犯カメラが有るなら写っている可能性は無いでしょうか。コンビニエンスストアとか。

だいちゃん 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/23

onigawaraさん 本当に困ったものです。真っ先に私もそれを確かめてみました。田舎ですので周りには防犯カメラは無いようです。周りは梨畑、ため池、小さな集落‥‥

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/23

だいちゃんさん、こんばんは。

さぞかし残念な思いをされていると、心中お察し申し上げます。

何を目的かわかりませんが、そこまでして何が楽しいのでしょうか。 今の時期ですから、養蜂目的ではなく、はちみつ狙いではないでしょうか。何とかして見つけ出し懲らしめないと、また次が出てきてしまいそうです。 盗難届を出し、できるだけ大騒ぎをして、みんなが興味を持ち監視しているという雰囲気だけでも作り出しましょう。 野生動物ならまだしも、頭の黒いネズミは許すことができません。

だいちゃん 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/23

おいもさん こんばんは お言葉ありがとうございます。警察への被害届は躊躇しています。近くの養蜂先輩の経験から効果はとても期待できないのかなと‥‥・。先輩に相談してみます。

丈義 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/24

お願いです。警察に届けてください。犯罪を見逃すことは、あってはいけません。

見逃すことは犯罪を助長することになります。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/24

だいちゃんさん、はじめましてとこんばんは。当地北九州でも先日若松区という所で重箱の盗難があったという事です。本当に頭に来ますね。是非警察に届けを出して、逮捕して頂きたいですね。皆さん大切に育てているのに非常識です。実家に近々防犯カメラを設置し様かと考えています。遅くなりましたが、 最後に盗難に遭い大変な思いをされた事、お見舞い申し上げます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/25

だいちゃんさん おはようございます、本当に残念なことですね、何か最近盗難の話題が多くなってきています。
警察に届けられ、徹底した捜査をお願いしてください。
巣箱と犯人が見つかるといいですね。

だいちゃん 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/28

丈義さん、great samuraiさん、かっつあいさん ご助言ありがとうございます。遅まきながら、本日28日、警察に届けてきました。養蜂のことを理解していただくのにかなりの時間を必要としました。早速、現地に一緒に出向いていただき現場検証。写真を撮ったり、ほかの巣箱も確認したり、随分熱心に対応していただきました。これを犯人が見ていたら、大いにビビると思います。ありがとうございました。それにしても当日たくさんのミツバチがスズメバチぺったんこにくっ付いていたのは何なんでしょうね?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12752286151522542587.jpeg"]
投稿中