ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
乾燥セイタカアワダチソウから同系統の臭い。出どころは蜜か花粉では。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 11/15 , 閲覧 403

先日から室内置きしたセイタカアワダチソウ。かなり枯れましたが今日匂ってみると微かに同系統の匂いします。

先日から臭いと言ってる蜜は自分的にはセイタカアワダチソウの蜜か花粉からと思います。あくまでも自分で採った蜜の匂いの話しです。巣箱周辺で臭う事例多くお聞きしますがそれとは別件ですからね。

若い花房乾かせば追認出来ると思います。今日の花房。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2899425503111403283.jpeg"]


コンテナケースに入れたのは未だ草の匂い。乾けば臭うはず。明日から出して乾かします。ケースにもどし匂い充満させたら分かり易いでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16431540558196593384.jpeg"]

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/16

こんばんはネコマルさん

とても研究熱心で感心します。

セイタカアワダチソウ乾燥すればわずかに臭うのですか?研究の進捗が楽しみです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/16

たまねぎパパさん、こんばんは。

本当にかすかですが同系統の匂い感じました。コンテナの花茎の乾燥を楽しみに待ちます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/20

ネコマルさん、臭いの根源やはりセイタカアワダチソウですかね!?

今週初めから不意の連続宿直勤務でこの時間の閲覧となりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

ハッチ@宮崎さん、関与有りに傾いてます。読んだり聞いた話ではなく自分なりの答え出したいですね。

連続当直勤務って大変ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/20

ネコマルさん、宿直明けが明けられずそのまま勤務継続、合間に蜜蜂見ること出来ないと調子崩れます(/o\)

代わりに休憩時間モンシロチョウを観察しました(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

ハッチ@宮崎さん、内緒で交尾箱群運んで下さい。

鹿屋の二式大艇置いてるとこらが勤務地と勝手に思ってました。

投稿中