ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和2年11月21日 土曜日 山荘の原木シイタケのホダ木を見ると最後の1個が生えていました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 11/21 , 閲覧 533

ホダ木がもう終わりなのだが、最後の1本が生えて居ました。菌興115と言っても良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16658946374344587225.jpeg"]

裏側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9012326133036450645.jpeg"]

最後となるかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12344021193103034395.jpeg"]

楠木も、磨きました。正月までには仕上げたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13590833359541425432.jpeg"]

反対からも1枚

コメント18件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/21

すごく綺麗に磨かれてますね

もっと綺麗になるのでしょうか?

これは職人さんの域ですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/21

ひろぼーさん こんにちは!今は段とかを無くして粗磨きですので、細かい番数に落として仕上げをしますが、見えて居る面は裏側になるかもですので、ひっくり返して下側になっている面を磨いてから決めようと思っています。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/21

菌興115、大きいですねー。

私の所の菌興115はこれからの予定です。3年目のホダ木を小川に漬けてハウスで生育させるべく、ハウスを組立て中です。(泥縄方式ですが)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/21

ハニービー2さん ハウスと泥縄方式を日誌に上げて下さい。この菌興115は今夜のすき焼きで頂きます。大きいですが、原木シイタケは美味しいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/21

とても立派な椎茸ですね!

私も敷地の陽当たりの悪い場所で椎茸栽培検討中です(^^)

家庭菜園でも栽培可能でしょうか?

かなり陽当たりが悪いので椎茸菌以外の菌が出ないかも心配σ^_^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/21

こんにちは。軸がしっかりしてますが菌興115の特徴でしょうか。品種気にしてなかったのですがお気に入りなのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/21

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ シイタケは日は少しは当たらないといけませんが、風通しが大事ですね。風が抜けた方が病気にはなりにくいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/21

ネコマルさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 軸はΦ50mm弱でした。今頂きましたが、最高でした。すき焼きで頂きました。ただ菌興115は他のシイタケよりも2度位低温にならないと芽吹いてこないですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/21

onigawaraさん、以前石川県で原木椎茸の大きなの見た事有りますがコレも凄いです。傘開く前も存在感大きそう。明日山でホダ木切ってみる気に成りました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/21

ネコマルさん 菌興115で検索して下さい。能登てまりと同じ菌ですね。鳥取県のシイタケ組合が出てくると思います。自分も来年の5月の連休までに菌を打ちます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/21

今晩わ❣️

楠のテーブル完成に近づいていますね。木目が綺麗に出て素敵です。

我が家の椎茸は順調に生え続けています。今年はホダ木を数作りませんでしたので今度は来春までに多少多く作ろうと思っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/21

onigawaraさん、そうそう能登てまりでした。同じなんですね。先ほど山の親分に電話しました。明日はお祭りだそうで1日出来上がってるだろうからどさくさ紛れでホダ木貰って来ます。笑

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/21

onigawaraさん こんばんは

立派な菌興115ですね、能登てまり と呼べますね。私の115は2㎝位になると石の様に固くなりダメになります。毎日散水していましたが駄目でした。妻の実家の椎茸は良い出来なので先月ホダ木を置いて来ました、生えて来るのを楽しみに待ちます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/22

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も今年はホダ木菌打ちを考えていますが、山荘移動となると出来るかどうか?ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/22

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。親分のホダ木を頂くは了解です。良い親分が居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/22

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日半分頂きましたが、香りも味も良かったですね。本日も残りを頂きます。奥さんの里はシイタケ栽培に適していると思われますね。それは出てくると思いますね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/22

onigawaraさん

今晩は!

びっくりしました!こんな大きい椎茸!初めて見ました。

菌興115と言う品種ですね。onigawaraさんは色んな事を知っておられ感服しております。

椎茸はお裾分けを頂く事も有りますが、菌床椎茸と違い原木椎茸は比較にならないほど美味しいと思います。

菌床エノキ茸の栽培は経験が有りますが、ホダ木からも椎茸を収穫した事が有り、最近になってまたシイタケ栽培をやってみたいと思って情報収集をしている最中でした。

難しいかと思いますが菌興115の椎茸も育ててみたいと思います。

◆onigawaraさんが手作りコンニャクが絶品と教えて頂いたので、コンニャク芋も入手し来年植え付け予定です。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。 【^o^】/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/22

大野ジョウさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何の品種でも原木シイタケは美味しいですよ。菌興115は特別ですが、量は出来ませんね。

投稿中