ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の防寒対策をしました

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
八ヶ岳南麓で、2020年二ホンミツバチの飼育を始めたものです。3月に角単胴・重箱・丸単胴を作って設置しました。8月になってようやく入居し、ミツバチの…もっと読む
投稿日:2020 11/29 , 閲覧 394

巣箱の防寒対策をしました。

ドンゴロスがホームセンターになかったため、藁のコモムシロを巣箱の周りに巻きつけコナラの落ち葉を巣箱とムシロの間に詰め込みました。

さらに、いただいたドンゴロスで巣箱上部をカバーしました。

午後7時過ぎで

外気温3度のところ巣箱内底板は8、6度ありました。効果を実感です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11902499482188019976.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15562176868153400870.png"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/29

こんばんは、Joe‘s beeさん!

とても暖かそうで快適な越冬が出来そうですね(^^)

よいお仕事なさいました!!

今日はブルービーさんらとのミニオフ会だったとのこと。蜜蜂談義に花が咲いたことでしょう(^^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/29

Joe‘s beeさん こんばんは。

今日はブルービーさんのご来訪にご同席いただきまして、まことに有難うございました。お陰様で楽しいひと時を過ごさせていただきました。

さて、もう冬囲いの日誌アップ、お仕事が早いですね。感服します。

拙宅では現在気温-3℃、同じ南麓でも標高差250mだと、気温がだいぶ違うようですね。

有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/30

joe'sbee様 こんにちは、昨日は、南麓の風と共に様のところで、ご一緒させて頂き、とても楽しい時間を過ごすことができ、感謝いたしております。また、ヤーコンまで頂き有り難う御座います。来年は、良い蜜源になると思います。

早速、越冬対策をされた様で、蜂さん達は暖かく冬を過ごせそうですね。

今後とも宜しくお願い致します。

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/30

ブルービーさん

こちらこそ、楽しいお話をありがとうございました。蜂さん以外のお話も興味を惹かれるものばかり、ちょっとご挨拶のつもりが、3時間たっぷり楽しい時間を過ごさせていただきました。蜂が繋いだご縁に感謝します。

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/30

ハッチ@宮崎さん

お褒めの言葉、ありがとうございます。蜂が楽しくて仕方がない上に、お仲間もでき、一層、楽しみが広がります。ノウハウも学べて、大変恵まれています。感謝です。

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/30

南麓の風と共にさん

こちらこそ、大変貴重な機会に同席させていただき、ありがとうございました。蜂を初めて、入ってくれて、本当に良かったとシミジミ思います。

投稿中