ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりにチクリとやられたました(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 12/1 , 閲覧 347

いつも手抜きで、内検などは無防備で行っています。しかし、基本は守らないとダメですね(笑)

昨日のことですが、右腕の袖口の中に知らない間に止まっていたらしく、点検窓を開けた途端にチクリと痛みが❗️見ると針が刺さって残っていました。当然その後腫れて来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13014518414579529074.jpeg"]

痛みはそれ程でもなく、痒みも我慢出来る程度で、現在ではほぼ正常に戻っています。

久しぶりのことですが、分かっていてもついつい手抜きをしていたので天罰が下りました。

コメント13件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/1

ふさくんさん こんにちは.

災難でしたネ.もう腫れは治まりましたか?くれぐれもご用心を・・・.

どの程度の症状で治まるかは,刺されてみないと分かりません.次回も軽症で済むという保証はありませんから,基本を守って安全第一で作業してください.

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/1

ふさくんさん 自分も手首を刺された時は、グローブの様になりました。自分もこの頃横着に近くに行っていたので、用心する様に致します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/1

都市のスズメバチさん こんにちわ❣️

ご心配有難うございます。はい、自業自得だと思っています。腫れももう治って来ていますので、今回は軽くて済みました。以後気をつけます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/1

onigawaraさん こんにちわ❣️

今回は軽くて済みましたが、前回はそれこそグローブみたいになって医者に行きました。慣れるとだんだん横着になってしまいますよね。お互い気をつけましょう❣️

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/1

もうこれからは、どんどん気温が下がって行きますからね。蜜蜂のご機嫌も悪くなって行きます。

黒色のデジカメ差し入れたら、蜂弾のごとく蜜蜂が一斉に体当たりして来ます。内検もなるべく日差しがあって暖かい時間にやる様にしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/1

テン&シマさん 今晩わ❣

基本的に陽射しのある時で、たまにしか内検しませんので巣箱近くにいても怒られることは滅多にないことから段々と横着になって来ています。だから天罰が下ったのでしょうね(笑)

分かっていても止められない症候群。私の悪い癖です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 12/1

ふさくんさん、こんばんは。

これはこれは災難でしたね、蜂さんは暖をとるために袖口に入ったのでしょうか?、だとするとお互いに災難でしたね。 何はともあれ今回は受診しなくて済んだようで何よりですが、くれぐれも慣れたからと気を抜かないよう、とにかくさされたらすぐに病院に行くことが大切です。 侮ると命にかかわることもありますので、十分にお気を付けください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/1

こんばんはふさくんさん

あらら、やられちゃいましたか。ふさくんの教訓にして明日は綿布、手袋をして点検しよ~っと。(^^ゞ

でもずいぶん晴れているようですのでお大事にしてください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/1

おいもさん 今晩わ❣️

気が付かなくて可哀想な結果となってしまったのですが、言われる通り暖をとるために身を寄せていたのかもですね?

お気遣いとても恐縮します。一応前回処方された塗り薬と飲み薬の余りを持っていますのでそれで対応しました。

慣れから来る気の緩みは厳に慎まなくてはいけませんね。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/1

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

防御していて何も無いのが普通だと思って面倒でも必ず完全防御してから巣箱に向かって下さい。

自分も痛い目をするし可愛い蜂さんを失う事になりますので。

腫れはもう引いて元に戻っています。今回は軽くて済み幸運でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/2

ふさくん様 こんにちは、昨日は、休暇後の後処理をしておりましたので、日記の確認が遅くなり申し訳御座いませんでした。

やられた❣ですか。余り酷くならなくて、良かったですね。お大事になさってください。

ふさくん様はポイズンリムーバーをお持ちですか。cmdiver様からこれを使うと殆んど腫れる事が無いと伺いましたので、今年10回刺されたので、有った方が良いかと思って購入しました。

私も今朝危なかったです。無防備でC群の底板を掃除してたら、門番が飛び出してきて、顔の周りでブンブン「あっち行け。」とばかりに飛び回りましたので、一目散に対比しました。都市のスズメバチ様が言われるように基本を守ってしっかり防備する事にしましょうね。ついつい、まっ良いかで手抜きしてしまいますよね。

私もこれから気を付けます。

本当に、お大事になさってくださいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/2

ブルービーさん こんにちわ❣️

長旅の疲れは出ませんでしたでしょうか?のんびりとして旅の疲れを癒して下さい。

危機感に乏しいのかポイズンリムーバーまでは準備してしていません。本当に基本は大切ですよね。良く分かっているのですが、本来のお気楽な(横着な)性格からいつも大丈夫だろうと勝手に思い込んで様子見をしていますので、たまに懲らしめを受けてしまいます(笑)

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。これからは十分注意したいと思います。有難うございました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/2

ふさくん様 私も全く同じです。元来、楽観的と言うか横着な性格なので、つい、これ位良いか、えぃ❣やぁ❣とやってしまって失敗します。何時も後悔先に立たずです。(笑)

これからは私も基本を守っていきたいと思っています。(何時まで続く事やら?)

投稿中