ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
松阪で小さな研修会とティストを開催しました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2020 12/6 , 閲覧 560

新型コロナの感染者の増加するなか、開催するどうか迷ったのですが、消毒、換気等に気をくばりながら研修会をひらきました。参加者は、6人の小さな集まりで

テーマは、ミツバチを始めて1人を除き1~3年の方ばかりで、必ず経験することなのでこのテーマを選びました。

1、スムシについて

2、ハチミツティスト(持ち寄り、ネコマルさんの匂う巣蜜、AS888さんのフローハイブの背高

アワダチソウ開花時期のフローハイブで採った蜜)

3、懇談 (今年の秋の採蜜・今年の体験談等)

ブログ「はい やっこです」スムシ その1~6 と 週末養蜂チャンネル 「スムシについて専門家に聞いてみた」をベースに資料を作り

ほか個人的体験談 から その防除、取り付かれた時の判断、その時々の対処等について話しました。また、今年 スムシっ子のモニターをやらせていただいた結果なども報告しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2052212399220131006.jpeg"]

・ハチミツティスト 皆が今年採れた蜜を持ち寄り、それぞれ味比べ。

この時、どのようにするかでちょっと悩みました。一人1枚の皿をもち、各瓶にそれぞれ小さいスプーンを入れそれぞれの皿の上に、少しづつハチミツが重ならないように入れ、味見をしてきました。皆さんが美味しいというのは、やはり一緒でした。

最後に過日 ネコマルさんにいただいた「くさい巣蜜」とAS888さんにいただいた、背高アワダチソウ開花時にフローハイブで採った蜜をテイストしてもらってビックリ。

その結果は

・少しに匂うが、すっきりした味で美味しいクセになりそう

・美味しさが匂いよりはるかにまさる

皆、初めは恐る恐るスプーンを鼻と口に近づけていましたが笑顔でお代わり。これにはびっくりしました。松阪方面の方は、とても高級な牛肉を食べているせいか味覚が発達しているのか、麻痺しているのかなんか不思議な気持ちでした。

また、山間部から来ている方は付近にあまりセイタカアワダチソウがなくこの匂いをかいだことがないと言われていたのにもビックリ。

他、今年の採蜜量について話が盛り上がりました。全体にやはり厳しくカラカラの群れが多く、6月切った時2段目もいっぱい入っていたけど残して置いて秋に切ったらカラカラでほとんど蜜が入っていなかった等の話がでて大いに盛り上がりましたが、コロナ禍時でもあり午前でお開きにしました。

今回も中村さん(ハーブ栽培・販売と二ホンミツバチに取り組んでおられる)のお宅をお借りし、ありがとうございました。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/6

kuni さん、こんばんは!

設備ないですけど、今流行りのリモートで参加してみたかったです~(^^)/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/6

会、楽しんでください、コロナ注意、難しいですね、

当方10人以下、野外開催、10時ー3時解散でしてます。

アルコール、体温計、マスク、うがい薬、マイハンカチ、用意

三密対策、早期発見、自主辞退、でしてます。

難しい、ですね、、次回から3人原則迄制限準備してます。、、、、、、矢張コロナ恐ろしい、この年齢、ネツトだけで無理、、、、、、、しかし3年コロナにいきぬく。最優先

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 12/6

ハッチ@宮崎さん こんばんは

まったく困った状況ですね。今日も、開催するかしないか悩みました。

直接あって顔を見て同好の士と話すことが、昨年まで当たり前で普通のことでした。普通のありがたさを考える機会でもありました。来年は、ここの京都の研修会がこんな心配なく開けるといいですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 12/6

金剛杖さん こんばんは

難しいですね。今日は1時間半、途中室内の空気の入れ替えなども行いました。

去年までの普通のありがたさをしみじみと感じた研究会でした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/6

kuniさん

kuniさんとお仲間との意欲的な試みに、いつも注目しています。
私たちの小さな会も、今年計画した養蜂博物館の再訪もコロナ禍で閉館とのことで中止でした。半年間はウェブサイトでの交流が、主でした。

できるだけ大きな会議室を選び、会議中も暖房し、一方で窓を開けています。コロナ禍の安心安全に対しての許容度は、個人の温度差や、認知バイアスもあるようです。
念のため非接触型体温計も購入しましたが、当面が手探りが続きます。  (-_-;)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 12/7

yamada kakasiさん おはようございます。

>コロナ禍の安心安全に対しての許容度は、個人の温度差や、認知バイアスもあるようです。

これは全く同感です。少ない人数でも痛切に感じました。ハチミツを普段人様よりよく良く食べて、健康的であることも秘かな自慢のひとつでもあるのに、その集まりでコロナ感染が出たら、ハチミツそのもの及び全国のミツバチ仲間にもご迷惑がかかることも恐れました。この時期の、集会はやはり難しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/7

kuniさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もネコマルさんから頂いた分は匂いより美味しさが勝ると思いますね。昨日も孫(3.8歳)がラージースプーンで2杯くらい結晶化している西洋ミツバチの蜂蜜を食べましたね。まだ食べると言いましたが、明日にしなさいと取り上げましたね。良い事をされていますね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/7

コロナが、常体に3年したら、成ります。、今は1年目終わり、

2年目絶対感染出来ない年です、今年は、何処にでも、コロナ居る、会、休み。隔離しか、無いと思います。

当方も、、、、、、中止、休止の方向です。

蜜蜂管理上、提げたり、するので2人迄のグループ、発信活動に、替える、事に、しました。、、、、、、自主活動

会運営困難な時代に、、、、、、1年休み

ウェーブ益々盛大、老人は消えるのみ。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 12/7

onigawaraさん おはようございます。

人はややもすると見た目で差別してしまう時があります。否、今回の蜜は、最初に嗅いだ匂いで味まで差別(?)していたのかもしれません。確かに匂いはありますが、これはこれで個性ととらえ蜜の美味さを純粋にとらえることが大切かもしれません。コメント いい勉強になりました。ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/8

kuniさん、楽しそうですね。

効き蜜はなかなか難しく奥深いですね。普段から数種テーブルに並べて試しますが当たりません。

皆さんはニホンミツバチと思いますが西洋さんの美味しい蜜も採れてます。新型コロナ禍落ち着いたら効き蜜に此れも加えて下さいね。きっと訳分からなくなりますよ。笑

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 12/8

ネコマルさん

私を除いて1~3年目の方ばかりで先入観もあまりなく、とてもいい体験になられたようです。私もいい勉強になりました。

皆さんが、美味しい・美味しいというと臭いで敬遠気味であった自分もとても美味しく思えてきました。(@_@) 本当に美味しいのでしょうね。ネコマルさん、本当にありがとうございました。

投稿中