ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミッチー第2群、高保温重箱に引っ越ししました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 3/15 , 閲覧 308

明日から気温下がるからと若干風が強かったのですが引っ越しさせました。

巣落ち防止棒を切断し串刺し3枚の巣板を両端詰めスチロールの溝に入れたら終了。手順確認とリハーサルは慎重に何度もした甲斐あり本番はスムーズに出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5764780505994505079.jpeg"]


中央は外した1番上の空巣70mm枠。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16371381980420626847.jpeg"]


枠は逆さまです。奥は切り落とした巣の耳。外した枠には育児域が有りました。蓋がけされた巣房が幾つか見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15595490322463956681.jpeg"]

引っ越し完了後何事かと様子うかがう普段と違う蜂さん。今夜から暖かいからね。

[uploaded-video="3ca34b40284111e89187ff9c086fdf15"]

コメント2件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/16

切り取った巣板の育児域拡大しました。蓋がけされた育児房が見えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9072655255959900638.jpeg"]

蛹と産みたて卵。あれっ2個あるように見える。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17371189306579927080.jpeg"]

こちらも1個の右には2個卵


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17998074501473639724.jpeg"]

死亡した女王蜂発見から60日が経過。新しい卵が見られ更に複数個の卵が産みつけられてるのは働き蜂産卵でしょうね。

切り取った巣板の蜜に寄った蜂がより黒く見えるのは気のせいでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8796663663605042278.jpeg"]

老齢蜂も若い育児担当蜂少なければ分担すると何処かに記述されてました。雄蜂でも出てくれたら嬉しい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/17

様子見に行きました。変わらず元気にしてます。

[uploaded-video="7d9dbb8029c711e8bc8147b65c89b42c"]
投稿中