ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年も大晦日は蕎麦打ちです(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 12/31 , 閲覧 192

コロナ禍で営農組合の蕎麦打ちは中止となりました。それでも、有志3人(組合長、相棒、私)で年越し蕎麦を打ちました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4897898701177419869.jpeg"]

新調した修正合板120cm角板のお披露目です。これでもいい案配に蕎麦が打てます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9539515021404446005.jpeg"]

打ち粉を多めにかけて折りたたみ・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14756977174714394915.jpeg"]

次々と流れ作業のように行いました。・・・写真を撮る暇もなく・・・。朝8時から午前中だけでしたが100人前ほど作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2349339018438825928.jpeg"]

お持ち帰りは、我が家分(10人前)です。

美味しく年越し蕎麦を頂きました(v^ー°)。

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/31

こんばんはwakaba-どじょっこさん

営農組合の蕎麦打ち中止は残念でしたね。しかし有志3人で100人前を作る事が出来て良かったですね。我が家ももう少しすれば年越し蕎麦食べられそうです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/31

今晩わ❣️

自家製手打ちソバ最高ですね。

今年も残り2時間余りとなりました。ご家族一同良き新年をお迎え下さい。

本年は色々お世話になり有難うございました。来年もよろしくご指導下さいますようお願い申し上げます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/31

たまねぎパパさん こんばんは。

例年なら7~8人集まって300人前ほどを蕎麦打ちするのですが、5人以上はできるだけ集まらない様にしようとの配慮です。来年は、ワイワイがやがやと出来るようになりたいと思います。

今年も後わずかです。新しい年が幸多かれと願っています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/31

ふさくんさん こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございました。2020年はちびっ娘達の飼育に限らず、本当に激動で慌ただしい1年でしたね~。

来年は平穏な毎日が早く訪れるように念願しています。良い年をお迎えください(^-^ )。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/1

明けましておめでとうございます(^^)/

職場宿直明けで迎えた新年初日、wakaba-どじょっこさんのそば打ち日誌をみて羨ましく思いました。

昨夜の年越しそば、みどりのたぬきでした。差し入れのカップそばでした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/1

ハッチ@宮崎さん 明けましておめでとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/1

今年もよろしく経験豊富な飼養技術のご指導のほど、よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/1

明けましておめでとう御座います(^^)

沢山蕎麦打ちされたのですね!

とても美味しそうです!

早く普通の生活がしたいものです^^;

今年も宜しくお願い致します!

良いお正月をお過ごし下さいね(^.^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/1

Michaelさん 明けましておめでとうございます。

手打ち蕎麦はかれこれ20年程になりますか・・・。まだまだ納得のいくものではありませんが、「美味しかった~!」の一言で、日々精進しています('-'*)。

今年はコロナが早く終息し、普段の生活が出来る事や健康で幸多い年であるよう念願しています(*^ー^*)。

投稿中