ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
年末寒波は10年ほど前を思い出します。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 12/31 , 閲覧 149

10年ほど前に1日で約90cm積もった事がありましたが、今回は一晩で約30cm積もりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8207232904555367366.jpeg"]

四輪駆動の軽トラも腹がつかえて動きません。除雪しないと駄目です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12076353027800193189.jpeg"]

巣箱も雪に埋もれています。元日の午前中までまだ積もるようですが、これぐらいで終わって欲しいです(≧△≦)。

コメント6件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 12/31

Wakaba-どじょっこさん こんにちは~

安来市? 30㎝

鳥取市内30㎝ですが

小康状態で助かります( ^)o(^ )。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15176353481676723891.jpeg"]

田舎にあるキンリョウヘンのハウスがつぶれそうです( ;∀;)。

山沿いは50~100㎝はあると思います。

どじょっこさんもハウスの倒壊にご注意を。

新しいハウスは強いですが・・・

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/31

tototoさん こんにちは。

ハイ! 松江市で24cmですから、30cmはあると思います。山間部は50~60cmでしょうね~。

3人(営農組合長、相棒、私)で朝から蕎麦打ちの予定でしたが、組合長は急遽、イチゴのハウス点検に行きました。往復時間や確認作業で30分もあれば、普段なら済むのに2時間もかかっていました。

とりあえずまだ大丈夫のようです。この後、20~30cm積もるようなら、除雪作業をしないといけません。正月休みが飛んで行ってしまいます・・・(*´д`)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 12/31

wakaba-どじょっこさん

10年前とは、大山町で1,000台の立ち往生があった時のことですね?

4~5年前に鳥取市で90㎝位の積雪があり、自宅の1階のひさしが雪づりの為10mほど折れました。雪持ちパイプが古くて曲がつていました。要らぬ出費でしたが、雪害対策があり減税の対象になりました(約40万)。

従妹がハウス農家で、雪応援を頼まれて、何回か行ったんですが、

雪を下に落として、足で踏み込み、地下水を使った融雪パイプで溶かしたことを思い出しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/31

tototoさん こんばんは。

急な積雪は本当に困りますね~。特に、年末年始にドカ雪が降ると、新年が暗いイメージでスタートします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5546069579335084800.jpeg"]

それでも、20代半ばの娘っ子は大はしゃぎして雪だるまを作っていました。・・・開いた口が塞がらないどじょっこです(・_・ )。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/31

こんばんはwakaba-どじょっこさん

すごい雪が積もっていますね。4WDでも腹が支えるのは困りますね。

雪国の20代の娘さんでも雪遊びするんですね。(^^ゞ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/31

たまねぎパパさん こんばんは。

いくつになっても子供なんですね~。・・・小学校の先生なんですが・・・。

「子供目線でやってみることが大事なんだ」と、ブツブツ言いながら楽しくやっていました(^-^ *)。

投稿中