ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
餅つきの準備:古い付き合いの友人からの要請で何年振りかの出動です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 12/26 , 閲覧 167

私の子供の頃は12月30日の早朝から、近所の家々で「ペッタンコ、ペッタンコ」と餅つきの音がしたものでした。半世紀経つと、我が家も「杵つき」は途絶えて、餅つき機に頼っています(。・・。)。

先日、旧友から「息子夫婦と孫達と餅つきがしたいので・・・」と、相談を受けて一仕事しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7234232985554074171.jpeg"]

母屋の後ろの蔵の横にあった「臼:うす」を障害物競走のように、台所から玄関へと母屋の中を転がして移動しました。(この時期は自宅周囲が濡れており、移動手段が限られています。)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14586865597342400967.jpeg"]

2m道板2枚で強度を保ちながら、重量60kg?位の「臼:うす」を転がしていきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18106503087099131851.jpeg"]

玄関先に待機させた軽トラに「臼:うす」を乗せて、出発し餅つき場所に設置しました。

旧友と久し振りの再会で、話が盛り上がり過ぎて設置状況の写真を撮ることを忘れていました。アハハ・・・。でも疲れた~・・・、手足や腰が痛い...( _ _ )。

コロナ禍で外出を制限しながら、田舎では慎ましやかな昔ながらの家族の団らんをするように努力していると思いますd(^^*)。

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/26

こんばんはwakaba-どじょっこさん

すごいですね、板を使っての臼の移動。これも楽しそうですね。設置場所の写真を撮り忘れましたか、よくある事です。(^^ゞ

でも立派な臼ですね。


どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/26

たまねぎパパさん こんばんは。

埃をかぶっていた臼で、爺さんの自作です。25年程前の作品で、2ヶ月程かけて削っていました。

当時の幼稚園長さんから頼まれて製作し、15年程幼稚園や小学校などの催事やイベントで活躍していました。

我が家でも以前は使用していましたが、10年程は埃をかぶったままだったので、久し振りに臼も喜んでいると思います(v^ー゚)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/26

wakaba-どじょっこさん 今晩わ❣️

我が家でも毎年木の臼で餅つきを行っていますが、ここまで立派な臼では有りません。

それにしても見惚れるほど立派な臼です。家宝ものですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/26

ふさくんさん こんばんは。

爺さんのこだわりなんですね~。若かりし頃はマッチョで大きく重たい物でも自在に動かせたのですが、今は介護支援状態です・・・。私も足腰に爆弾(擦り減った軟骨)を抱えています・・・。

我が家の玄関脇には、さらに大きな臼が鎮座しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18171053884667033674.jpeg"]

これは重たすぎて動かせません。これも、2か月位かけて爺さんが作りました・・・。

・・・なんだかんだで、使用して頂ける方がいるだけでありがたいと思っています(^―^)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/26

wakaba-どじょっこさん

綺麗な保存状態ですね(^^)

餅つきは意外と難しいですよね。昔 うっかり臼の端っこを杵で叩いて木屑が入って不味かった記憶が…(^◇^;)

今でも餅つきが出来るなんて羨ましいです(^.^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/27

Michaelさん おはようございます。

杵つきは、2人の呼吸が合わないといけませんし、臼の端を叩かないようにつく人の技量が必要ですね~。慣れたりコツをつかむには経験が大事ですね~(^―^)。

頼まれた理由は、長男夫婦の奥さんがコロナ感染拡大地域の出身のため、お正月の里帰り・初詣を控えるらしいです。その分、杵つき餅を実家に送ろうと思い立ったようです(*^-^*)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/27

wakaba-どじょっこさん 見事な臼ですね。桐の木でしょうか。ほれぼれしますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/27

wakaba-どじょっこ様 こんにちは、餅搗きお疲れ様です。頑張ってくださいね。素晴らしく立派な木臼ですね。

我が家でも30日の早朝(5時半から)から準備して7時から開始して午後2時頃までで約45kgの餅を搗いてました。しかし、今年は、コロナの関係で友達家族が参加しませんので、30kgになり家族だけで、頑張ります。

我が家は石臼なんです。重いので、腰痛めそうで、しまってある処から持ち出すのが大変なんです。

我が家の石臼です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6369047750645976928.jpeg"]

セイロと杵です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3570795340639076189.jpeg"]

何方も30日の出番を待ってます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/28

onigawaraさん おはようございます。

爺さんのこだわりで、ケヤキだそうです。根の部分を逆さにして作ったそうです。・・・私には理由が良く分かりませんm(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/28

ブルービーさん おはようございます。

石臼ですか! 重たそうですね~。セイロや杵も年季があって随分と使い込んでいる感じです。30日は腰を痛めずに頑張ってください(v^ー°)。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/28

wakaba-どじょっこ様 有り難う御座います。

昨年は、若い衆が多かったので、楽でしたが、今年は年寄りばかりなので、大変です。

正月は、寝て過ごす様なことにならない様気を付けます。

欅の臼、とても素晴らしいもので、今の時代この様な臼はとても貴重です。

欅は、木目がとても綺麗ですよね。しかし、木としては割れ易い性格を持っています。そこで、木目が複雑な根の部分を使ったのだと思います。また、逆さまにしたのは、杵で打つ部分をより強い根に近い部分にする為だと思います。

年末には、今シーズン最大の寒波が来る様ですので、くれぐれもお体に気をつけて、元気に正月をお迎えください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/28

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ケヤキですね。了解です。有難う御座いました。

むつみ 活動場所:山口県
投稿日:2020 12/28

wakaba -どじょっこ 様 寒くなりましたね。

島根県の餅つき臼は「欅」ですね、私の地方は石を使った臼が多かったように記憶したいます。欅臼は見た覚えがありませんでした。さすが森林大国島根県ですね。子供のころ年末には必ず各家庭でお餅をつき神棚にお供えしたものですが今は近所のスーパーに行きビニールで包んだお餅を買ってきて簡単に済ませています。神様も「お前たちらくをしているな」と苦笑いしているでしょう。家族一同で楽しいお正月を過ごしてください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/28

ブルービーさん こんばんは。

臼や木の特性を教えて頂きありがとうございます。爺さんは木材に関して、随分とこだわっていたみたいです。・・・私はチンプンカンプンです。

30日から寒波が襲来するので、身体をご自愛しながら良い新年を迎えてください(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/28

むつみさん こんばんは。

私の子供の頃の母屋は藁ぶき屋根で、台所は土間(釜処:カマド)で薪を炊き、炊飯や煮炊きをしていたものです。電灯は裸電球でしたね~・・・。

臼は地元の石材(荒島石:あらしまいし)を使った石臼が多かったと思います。砂石なので加工しやすく、比較的に安価で軽く扱いやすかったのかな~などと思っています。

爺さんは、林業や木材に関わる仕事や土木工事にかかわる事もあったため、良い物があると購入していつか利用しようと貯えていたようです。

本人も不肖な息子も思い入れと利活用を十分に出来ない年齢になりました。子供達はそれぞれ拠点となる場所で家を新築し、年寄りが出来る事は身近な事と毎日が平穏である事ですね・・・。

いつの日か我が家でも「ペッタンコ、ペッタンコ」と杵つき餅の音がすることを願わずにはいられません。

家族団らんしながら新年をお迎えてください(^―^)。

投稿中