ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
明けましておめでとう御座います(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 1/1 , 閲覧 501

明けましておめでとう御座います(^^)

本年もよろしくお願い致します。

皆様にとって良い年となりますようにお祈りしております(^.^)

今年も変わらぬご助言ご鞭撻お願い致します!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2124120025186969043.jpeg"]

我が家は鏡餅ではなく蓬莱山飾り(胴炭、お米など)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1851672156554079836.jpeg"]

適当な写真が無くて去年1月のお茶会で子供達と一緒に撮ったお写真がお正月ぽいので使用しました(^^;;

コメント37件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/1

新年明けましておめでとうございます!

ご家族様お揃いで羨ましいです(^^)/

本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

職場宿直明けで初日を迎えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3595449977057167132.jpeg"]

初日の出 綺麗でした↑

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/1

おめでとうございます。

干し柿がいいですね。

外は2個2個なかは6つまじく・・

今年もよろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/1

Michaelさん 新年あけましておめでとうございます。皆さんお揃いで良いですね。思っていた通りの方ですね。本年も宜しくお願い致します。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/1

Michaelさん 新年おめでとうございます。

お正月のお飾り、我が家もここ2~3年はお米そのままで飾っています。

お三人のお写真、立派なご子息様たちですね。右側の方は、お若いので、一見お嬢さんかなと思いましたよ。

本年もどうぞよろしくお願いします。皆様のご健勝をお祈りいたします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 1/1

凄い、驚き‼️、日陰カズラ、の飾り、大阪は、今は、渋谷結納店位しか無い、凄い花屋さんと、付き合い有るのですね、、蜂の参加者の奥の深さビックリ、しました。、、、、、、降参✋✋

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/1

明けましておめでとうございます❣️

お飾りとても素敵ですね。今年は皆さん少しでもゆっくりできるようになれば良いですね。ご家族の健康を祈念しています。今年もよろしくお願いします。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/1

Michaelさん

謹んで新春のお喜びを申し上げます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

蓬莱で思い浮かぶのは、”名古屋の熱田神宮に伝わる蓬莱伝説”と熱田神宮の近くにある”ひつまぶしで有名なあつた蓬莱軒”です。蓬莱山飾り豪華で見事な飾りつけですね。

コロナも終息し先の明るい年となる様お祈り申し上げます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/1

ハッチ@宮崎さん

明けましておめでとう御座います(^^)

お正月ぽいお写真がなかったので…去年1月のお茶会 子供たちと撮った写真を再利用しています(^◇^;)

我が家は自営業故…年末年始 人手が足らず 家族で手伝いです^^;

今年も宜しくお願い致します!良いお正月をお過ごしくださいね(^.^)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/1

Ⅿichaelさん 明けましておめでとうございます。☀

本年も宜しくお願い申し上げます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/1

cmdiverさん

明けましておめでとう御座います(^^)

旧年中は大変お世話になりました!

今年も落ち着かないお正月を迎えました(-。-;

今年も宜しくお願い致します(^.^)

良いお正月をお過ごしくださいね!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/1

onigawaraさん

明けましておめでとう御座います(^^)

今年も宜しくお願い致します!

お正月ぽいお写真がなかったので、昨年1月のお茶会で子供たちと撮った写真を再利用です(^^;;

年末年始は家業の手伝いになってしまいました(-。-;

onigawaraさんもお仕事お疲れ様でした!どうぞゆっくりお正月をお過ごし下さいね(o^^o)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/1

あけましておめでとうございます。

NHKの朝ドラの「おちょやん」にハマって、大阪の田園風景を見ると、どこなのかなぁと興味を持ってしまいます。

本年もよろしくお願いいたします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/1

金剛杖さん

明けましておめでとう御座います(^^)

お~流石金剛杖さんですね~背後の日蔭のカズラをよく見つけられましたね!

蓬莱掛けに日蔭のカズラ…京都のお付き合いのあるお花屋さんにご用意いただいたカズラ使っています。最近ではあまり手に入らなくなりました。雑木林に植えてみましたがこんなに立派なものは栽培出来ません。

それでも年々カズラの丈が短くなっています^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6759427173163742312.jpeg"]

↑昔から蓬莱掛けとカリロクをお正月に飾ります。

和室に飾って居ましたが…舅さん姑さんの脚が悪くなり、和室に椅子とテーブルを置いてしまったのでお玄関へ御飾りしています^^;

今年も宜しくお願い致します!

金剛杖さんも良いお正月をお過ごし下さいね(^。^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/1

ふさくんさん

明けましておめでとう御座います!

旧年中はお世話になりました。

本年も宜しくお願い致します。

ふさくんさんも良いお正月をお過ごし下さいね(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/1

南麓の風と共にさん

明けましておめでとう御座います!

旧年中はお世話になりました。

南麓の風と共にさんの御宅も蓬莱山飾りなのですね!お鏡餅もしてみたいのですが…主人の実家も私の実家も蓬莱山飾り(炭とお米)です。

子供たちもあっという間に大きくなり、それに伴い私は背丈が縮み?歳をとってきました^^;

今年も宜しくお願い致します!

良いお正月をお過ごし下さいね(o^^o)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/1

彌助さん

明けましておめでとう御座います(^^)

旧年中は大変お世話になりました!

なるほど!私の父は愛知県出身、母は京都出身です。姑さんも京都出身…矢張り蓬莱山飾り、蓬莱掛けは愛知京都辺りの習慣なのかもしれませんね。蓬莱山って他の地域ではあまり聞きませんよね?豪華絢爛に沢山盛り付ける事を言うのかしら?

地域によって習慣も違い面白いですね(^.^)

今年も宜しくお願い致します!

良いお正月をお過ごし下さいね(^。^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/1

hidesaさん

明けましておめでとう御座います(^^)

旧年中はお世話になりました!

今年もよろしくお願い致します(^^)

hidesaさんも良いお正月をお過ごし下さいね(o^^o)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/1

Karuizawa Basicさん

明けましておめでとう御座います(^^)

そうですよね地域によって習慣がかなり違うようで面白いですよね。

三重県伊勢市は一年中しめ縄を飾るようですよ~

旧年中はお世話になりました。

どうぞ今年もよろしくお願い致します!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/1

Michaelさん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 1/1

Michaelさん

私の山に、有ります、長い日陰カズラと、寿司屋のかずらと、両方有ります。花屋が時々、こっそり、採取している様です。、、、、、関西では寒いこと乾燥するかつ日陰である所で800mの高度必定な様です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/1

あけましておめでとうございますMichaelさん

息子さんと3人の写真はお着物が似合い上品で素敵ですね。妻は卒業式とかに来ていますが、私のはどこにいったのかわかりません。(^^ゞ

本年もよろしくお願いいたします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/1

金剛杖さん

それは羨ましい!何度植えても色の良くない小さなカズラしか出来ません^^;

お花屋さん…矢張り山へ取りに行かれているんですね~(^◇^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/1

nakayan@静岡さん

明けましておめでとう御座います(^^)

旧年中はお世話になりました!

今年もよろしくお願い致します(^_^)

良いお正月をお過ごし下さいね(^。^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/1

たまねぎパパさん

明けましておめでとう御座います(^^)

普通の生活をしていたら普段着物なんて着る事はありません^^;

こんなの着るのは茶道家、華道家くらいですよ^^;

着物は良くできたもので…太っても布が重なれば着る事が出来る優れ物ですよ~^^;

コロナ禍で太って着れなくなったお洋服が…またいつか痩せて着れるだろうか…(^◇^;)

今年もお茶会は出来そうに無いです(-。-;

たまねぎパパさんのお着物はきっと奥様の桐ダンスに入っていると思いますよ~たまには着てあげて下さい(^^)

どうぞ 今年もよろしくお願い致します!

良いお正月をお過ごし下さいね(o^^o)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/2

Ⅿichaelさん改めてあけましておめでとうございます。お写真拝見させていただき‥所変われば‥と。お米をそのまま使ったり炭を使うという風習、初めて知りました。こちらでは二段重の鏡餅にみかんをちょこっと乗せ紙垂と裏白をあしらうだけです。睨み鯛なる風習も有りません。ちなみにお茶も結構な産地でありながら(近所の山は茶畑だらけです)お抹茶はほとんどせずお煎茶が主流です。失礼ながらとても面白く感じました。末筆ながら本年も宜しくお願い申し上げます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/2

徹.鈴さん

静岡県は有名なお茶の産地ですね。お茶は可憐な白いお花が好きで、御庭に植えています。

日本は狭い様で広いですね。所変われば風習もかなり違うようです。

これは蓬莱山飾りと言います。

多分 愛知県〜京都、大阪の旧家の土着信仰から来ている物のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11557352652661079709.jpeg"]

洗い米(一升半)、胴炭、鮑熨斗、昆布、干し柿、スルメイカ、譲葉、裏白、勝栗、カヤの実、ごまめ、仏手柑などを飾ります。

ブリブリも飾りますが…引っ張る音が邪気祓いとか?

一生繁栄で米一升半をかけているようですよ。

幼馴染が相撲部屋の女将さんをしていますが、これと同じ様なものを土俵下に埋めているそうですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2029345985252922185.jpeg"]

金剛杖さんもご存知だった…日蔭の蔓を束ねて蓬莱掛けを本来なら軒下や土間の柱に御飾りしますが…我が家では室内で飾っています。

カリロクは魔除け邪気祓い、中にカリロクの実(漢方薬)が約12個入っています。

日蔭の蔓は強烈な生命力から子孫繁栄という事だと…。

今春お互い養蜂頑張りましょうね^^

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/2

Michaelさんご教示いただきありがとうございます。知りませんでした。我浅学を恥じております。素晴らしい伝統ですね。こちらでは見かけたことがありませんでした。「蓬莱山飾り」少し調べさせていただきました、裏千家の仕来りなんでしょうか?何れにせよ後世に残すべき文化遺産だと思います。 ところで養蜂の方はこちらでは待箱のハイブリッドを造るべく製作中の丸胴を明日辺りから再工作に入ります。今年こそは御入居願いたいです!!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 1/2

Michaelさん

置き床も良いですね、三宝も。良く此だけ揃えられますね。

当方、手抜き1度覚えると、次は、で来なく成りました。人手も、お金も無くなりました。出来ない事、口で言うだけに成りました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/2

金剛杖さん

どこも同じですよ^^;姑さんも脚が悪くなってからはどんどん手抜きしています。私もそれに便乗しています^^;

甥姪も大きくなり、仕事に着いてしまっている者も多く、昔のように大勢一気に集まる事も無くなりました。

お節料理も昔のお重はお料理が大量に入り過ぎて…5人家族では食べ切れず、我が家の男性陣は3日目以降お節料理にも飽きてしまい、残ってしまったお節料理を姑と私でいつまでも食べる事になります。

来年からは ふさくさんを真似て小さいお重にして、飽きる前にお節料理がなくなる様にしたいと思っています(^◇^;)

私も手抜き大好きですよ~

いつかコロナ感染症が落ち着いたら金剛杖さんの養蜂を見学させて頂ければ幸いです(^ ^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 1/2

Michaelさん

コロナ次第、いつでも、お待ちします。何も無い、山の中です

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/2

徹.鈴さん

蓬莱山飾りは地域によって形の違いがあるようですが…元は中国から来たものだと思います。沢山の贅沢な食べ物を蓬莱山の様に山積みにして八百万の神様にお供えした事が始まりでは無いかと思われます。

この習慣が残っているのは愛知京都大阪九州に多いと 姑さんは言うてはります(大阪弁)^^;

表千家、裏千家、武者小路は千利休さん(大阪堺)の子孫なのでやはり地域柄の習慣かと思います。私は表千家です^^;

お鏡餅は起源は何処かしら?よく考えた事が無かったけど…面白い^^

私は重箱2個、ゴーラ 1個です。可愛い三角屋根を付けようかと検討中⁈

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5634130427564191996.jpeg"]

↑こんな感じの三角屋根 可愛いかと…


徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/2

Michaelさん正月早々結構な縁起物(蓬莱山飾り)を拝見させて頂き更にそちらの訛り(きっと語尾のイントネーションは上がるんですよね?)まで拝読させて頂き感激です!!ところで下の光景イイですね〜。どちらのお写真でしょうか?夢のような光景です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/3

徹.鈴さん

↑のお写真良いでしょう!私はカトリック教徒なのですが、修道会にある書物にも昔のヨーロッパ(中世南仏、南伊)の養蜂の様子を描かれた挿絵が載っていました。

初期の養蜂は麦藁籠(泥を付けて)に穴を開けて使用していたようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4288904065671192057.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/337900020161491638.jpeg"]

その後 ゴーラタイプが出てきたようです。ただ湿度が低いので直置きしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10988572989998793233.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13386784266074060452.jpeg"]

ヨーロッパの養蜂は庭園の作り方と同じ考え、人の手で作られた美を求めてたのかも…

日本ミツバチ養蜂に合うかは別としてとても素敵なので写真のチェックをしています。

こちらのサイトの会員の方でも瓦屋根の巣箱を設置されて居られるようでした(^^)日本は台風被害の事を考えて重石も兼ねて居られるのかと思います。

先日テレビに中国の養蜂スポットが出ていました。断崖に巣箱がズラッと並んで居てまるで蜂さんのマンション状態で面白いと思いました^^

ヨーロッパの巣箱可愛いでしょ(^.^)

長文になってすみません^^;

たこチューン 活動場所:三重県
投稿日:2021 1/3

Michaelさん

凄く勉強になります。本当にこの会の皆さんは、博学と言うか、凝り性(失礼)と言うか、只々頭の下がるおもいです。o(^_-)O

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/3

たこチューンさん

明けましておめでとう御座います(^^)

旧年中はお世話になりました!

いえいえ 実用性の無い知識で申し訳ございません(^◇^;)

ご近所さんに三重県伊勢市の出身のお宅があり、一年中〆縄を飾って居られて最初は驚きましたが…三重県は全ての地域で一年中〆縄を飾って居られますか?それとも伊勢市周辺だけなのでしょうか?

お近くの県なのに習慣もかなり違うものなのだと驚いております。

今年も宜しくお願い致します(*^^*)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/3

Michaelさん

上記のお写真、何ともおとぎ話の中に出てくるような様な光景ですね、そういえば日本でも近世まで長崎の方では笊に泥を塗って養蜂をしていたというのを聞いたことがあります。私も新型コロナが近い将来収まったらヨーロッパの方に行きたいと思っております、その時にはこの様な光景に出会えるよう願っております。

たこチューン 活動場所:三重県
投稿日:2021 1/3

Michaelさん 明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願いします。私は三重県の丁度真ん中位にある亀山市です。此方でも地区により1年中しめ縄を飾る方もみえます。私は三が日で外すのが勿体無くて、15日 迄飾って居ます。\(^ω^)/

投稿中