ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
えべっさん…本日のお室礼

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 1/9 , 閲覧 183


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11080390399219273073.jpeg"]

関西では宵戎、本戎、残り福 という行事があります(^^)

大阪には今でもなにわ言葉という物が今でも残っていて…戎神社を えべっさん と「さん」付け して呼びます。

一般的に御商売人さんのお家が今宮戎神社へ福笹にその年の商売繁盛を祈り沢山の御飾りを付けます。

嫁ぎ先はお商売のお仕事では無いので無縁ですが…福神様の御軸と長板、赤鳥居の本塗花器に寒梅と松のお室礼です。

ご近所の神社も前戎をされているようですが今年は前を素通り(^◇^;)

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/9

こんにちはMichael さん

えべっさいんの掛け軸があるのですね。これはいいですね、初めて見ました。明日はえべっさんに行かないとね。一等が出ます様に。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/9

Michaelさん こんにちは。

戎さんはずいぶんご盛大な神事らしいですね。

朱塗りとの花器に松と梅、これは商売に肖った飾り付けでしょうか?

1日も早く、普段通りイベントを楽しめる日が来る事をお祈りします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/9

たまねぎパパさん

姑さんにはこのお軸と室礼は嫌いなようです(^◇^;)

一等…それって!西宮戎の福男⁈…今年は中止みたいですよ~(^◇^;)あの恒例の季節のニュースも今年は見られない(-。-;

夜店って見るだけで楽しいのだけど…今年は楽しめそうにないですね^^;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/9

Michaelさん

今日、西宮まで仕事で出かけましたが西宮戎は例年に比べて空いていましたね。露天商も少なく感じましたよ。

一等は地元の神社でお参りして笹を買うと抽選が1回できるんですよ。豪華景品が揃っているので当たればいいな~。(^^ゞ


Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/9

彌助さん

こんばんは(^^)

これは京都で料亭をしていた叔母から譲り受けたものです^^;

数年前に後継が居なくて廃業となりお飾りなど貰い受けました。

私に女将をとお願いされていましたが…(^_^;)

外国人観光客が多い近年の経営には付いて行けなかったようです(-。-;

会社の接待費で落とせる良い時代では無いので…一見さん御断り商売では切り盛りが大変だったようです(-。-;

私も引き受けていたらと思うと…恐ろしいです(-。-;

なのでこの室礼をすると姑さんが嫌がります(^◇^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/9

たまねぎパパさん

なるほどそんな抽選があるんですね~

夜店の食べ物は美味しく無いけど…何故か食べたくなります(^^)

今夜も冷えてきましたからどうぞお身体ご自愛くださいね(^.^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/9

Michael さん

そう、あの匂いに誘われてしまうんですよね。買って食べるとそんなに美味しくないんですね。(^^ゞ

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/9

Michaelさん 早とちりでした、てっきり商売繁盛に肖って松梅繁盛かと思ってしまいました。

京都の料亭の女将ですか、憧れますね!

今の時期ですと蕪蒸し、ぐじの若狭焼き、新筍の若竹煮等のご馳走に、綺麗どころがチントンシャ〜ン。

現実では、幾ら背伸びしてもとても無理ですが、妄想するだけで気持ちが豊かになります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/9

彌助さん

いえいえ合っていますよ~^^;

姑さんは医業は商売では無い!って怒っています(^◇^;)

私は季節のお室礼と思って飾ったのですが…かなり怒っています(-。-;

怖…

このコロナ禍でまた老舗の料亭が廃業しているようです。芸妓さんもコロナ感染して置屋さんでクラスターが出て大変だったようです(-。-;

お座敷は1番お安い鶏鍋で舞妓さん1人入られて15万~30万位ですが…この時代流行りません^^;廃業する筈です。

投稿中