ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
大阪市北区(天満橋)の「カミヤツデ」が開花!でも、誰も訪花していません(。>д<)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2021 1/5 , 閲覧 231

1月5日(火)曇り、気温は10度以下です。(たぶん)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13161604850291930073.jpeg"]

今日の写真↑

12月10日にミツバチQ&Aへ質問(投稿)した公園の「カミヤツデ」の様子を見に来ました。

(参考)12月10日の写真↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2274067122138632225.jpeg"]



今日の写真↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1181577253645363979.jpeg"]

花が咲いていました!

まだ、満開ではありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15774914428209723612.jpeg"]

蕾が残っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8295153567578599546.jpeg"]

拡大すると、とても可愛らしい花です。

密は出ているのかなぁ?

(樹姿はグロテスク?ですが、花はヤツデより可愛い(私感))

今日は、曇って寒いため、誰も訪花していません。(残念)

暖かい日に、再度見に来ますね。

コメント18件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/5

ヤツデは日陰(裏庭)に植わっているイメージですが…陽当たりが良さそうな場所でも良く育つのですね~

蜂さんもこの寒さでは出てこないかなぁ~

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/5

Michaelさん

蜂さんを含め、虫は何もいませんでした。

辺りに小さなお子さんは、沢山いました。

暖かい日に再度、観察しますね。

楽しみです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/5

HIROKAZUさん

カミヤツデ 名前も花も姿も、たいへん魅力的です。
今の低温下では、訪花するハチも他の昆虫も少ないかもしれません。
暖かい日なら、きっと魅力に気がついてくれるでしょう。(^.^)/~~~

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/5

yamada kakasiさん

実は私は、ヤツデのことを気味が悪い。カミヤツデはグロテスクだと感じていました。

観察を重ねるごとに感性が変化して、今では素敵だと感じています。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/6

HIROKAZUさん

こんにちは。カミヤツデの花は白丸が花ではなく、集合体だったんですね。5枚目の写真、かわいいですね。今度、蜂場の近くのヤツデを確認してみます。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/6

ミッキーさん

こんばんは

カミヤツデの花、可愛いですね(^_^)v

ヤツデの花とは、大分違いますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/9

HIROKAZUさん、こんにちは!

秋口の時期、宮崎県庁前庭に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6605097630825583364.jpeg"]

似た樹姿の木が植えられていましたが、

これは明らかにカミヤツデとは異なりますね(^_^;)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/9

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

宮崎県庁前の植物、カミヤツデに樹姿が似ていますね。

葉の下の幹の部分に黄色い果実のようなものがありますが、花が咲いたのでしょうね。

何という名前でしょうね。

ミツバチの蜜源となったのでしょうか。

今度、県庁に聞いてみます。

情報提供ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/9

HIROKAZUさん、

トロピカルな感じです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18373617984663008849.jpeg"]
HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/10

ハッチ@宮崎さん

さすが南国宮崎ですね。

トロピカル!

行ってみたいです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 1/10

おはようございます^^

見た感じマンゴーのようですね。

このあたりでは植えても冬の寒さで枯れてしまうようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/10

T.N11さん、おはようございます!

雪が凄いみたいですね(@_@;)  ニュースを視て驚いています。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/12

ハッチ@宮崎さん

T.N11さん

宮崎県庁前の植物は「パパイヤ」だそうです。

宮崎県庁の担当者に教えていただきました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/12

HIROKAZUさん、ありがとうございます。

地元におりましてもパパイヤなるものはこれかと 初めて知りました(^_^;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 1/13

ごめんなさい^^;

マンゴーとパパイヤを勘違いしていました。

ここは5cmくらいしか積もらなかったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/13

T.N11さん、5cmも積もったらこちら大騒ぎです(TT)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/20


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6492104849767563128.jpeg"]

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/20

1月14日 前日の雪によりダメージを受け、萎れています。

↓ハエ?が三匹来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7240474583833726878.jpeg"]

密が出ているとおもいます。

嗅いだけど香りは感じませんでした。

↓1月19日、管理者により剪定されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6053792101544927058.jpeg"]

蜜源植物である確認特定は、できませんでした。残念(/_;)/~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9269886043490275424.jpeg"]

また、来年に確認します。

投稿中