ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受け箱は大木の下に置くと良いと言いますが、これならば、どうでしょう

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2017 4/21 , 閲覧 1,002

昔からみつばちの好む場所として、大木の下が良いと言います。私もその通りだと思うので、今年私の親戚で自分の家の敷地内に大木を2本も持っている家がありますので、4月の初め頃から仕掛けてみました。こんな感じです。

樹齢数百年の杉の大木です。この親戚は、これともう一つ、正面に見える杉の横の通路を登った先20メートルほどの所に、

ツタがからんで、ちょっと分かりづらいのですが、待ち受けの右上に“榧(かや)”の木の大木があります。しばらくぶりに見たら、ツタがからみ樹勢が落ちているように見えたので、持ち主に「待ち受けを置かせてもらう代わりにツタを切って榧の木を守ってあげるよ」と話しておきました。

さて、この2つの内、どちらかに入るでしょうか?

0

コメント8件

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 4/21

どちらに入るかは蜜蜂の都合ですが、いずれも絵になる格好ですね。道路の上のようですが、学童が良く通る所でしょうか? もし、そうなら入ってから移動なども考える必要が生じるかもしれません。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 4/21

tamariさん、こんばんは

>道路の上のようですが、学童が良く通る所でしょうか?

いえいえ、超過疎地で子供がいて欲しいのですが、その心配はありません。この道路の奥には住民は年寄りが2人だけですよ。ご心配なく。でも私の家から6キロほど離れているので、入ったら自宅付近へ移す予定です。

ここの下に私の飼育日誌の金稜辺の所で、tamariさんから、あなた様のお父さんは、薩摩寒蘭について、本を書かれた人だと伺いました。そこに、あとから書いておきましたが、私も寒蘭の北限種と言われるモノ(本当に北限種なのかは私にはわかりません)を1鉢だけ所有しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

nakayan@静岡さん、こんばんは!

由緒あるお家なんですね~(@_@)

どちらの場所も日本みつばちは魅力的に感じてすぐにでもやっと来そうです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

早くから準備万端のキンリョウヘンをはじめとする開花蘭株の効果も相まって沢山の来訪入居がありますように祈ってます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 4/22

ハッチさん、ありがとうございます。

準備は万端なのですが、肝心のハチさんが、今の所探索のみです。(x_x)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

探索蜂来てればもうちょっとですね!

我が家でも裏庭倉庫横入居後移動させた後に再度置いた待ち箱を今見てきましたら、探索蜂来てます(^^)

楽しい土日になりそうです(笑)

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 4/22

nakayana@静岡さん おはよう御座います。

寒蘭をお持ちでしたね。古い話ですが、愚父は多い時は1万株くらいといってましたが、薩摩寒蘭の欄きちでした。薩摩寒蘭の栽培法の  蘭の香 という本でしたが、当時ニューヨークや台湾などからも注文が来たりしてたのを思い出します。随分と昔の話ですよ。貴殿のその寒蘭を大切に育てて、花をもったらアップして下さい。いや、欄を楽しむ人は、葉の様子を何とも満足そうに眺めますよね! いつでもアップして頂ければ画像を拝みます。^^

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 4/22

tamariさん、こんばんは

>貴殿のその寒蘭を大切に育てて、花をもったらアップして下さい。いや、欄を楽しむ人は、葉の様子を何とも満足そうに眺めますよね!

私は、とてもまだ“蘭”が趣味だ、などといえるレベルではありません。ほんの始めたばかりのヒヨッコです。(金稜辺も含め。)私の寒蘭も手に入れた時、枯れるのではないかと言うくらいの小さな苗木でした。でも大事にして、もしも間違って花が付いたら、写真に上げますので見てやって下さい。しかし、お父さん、スゴイですね。1万株ですか。鉢代だけでもすごい事になりますね。何十年か前に、寒蘭がブームになった時があるようですが、今は本当に好きな人のみの世界で、それはそれで良い事でしょうね。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 4/23

父の宣伝?をするつもりはありませんが、上宮山開香園(じょうぐうざん・・)と称して、盛んにやってました。鹿児島、宮崎など今でも展示会があり、盛んなようです。

https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=3&oq=上宮山&at=s&ai=BEa3D1xyT7.2wtyyq2OOuA&ts=47480&p=上宮山開香園&

http://www.seikaen-ran.com/blog/2016/11/post-38.php

投稿中