ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッド待ち箱を作ります。

kyuchan 活動場所:群馬県
2019年4月知人からニホンミツバチ2群を譲って頂き、同年7月に3回分蜂3群捕獲しました。4群にて越冬。2022年は沢山分蜂しましたが、女王バチのア…もっと読む
投稿日:2021 1/20 , 閲覧 442

午前中は寒くて、ミツバチも私も巣ごもりでした。午後になり、暖かくなったので、お互いに活動開始です。

以前、ジョイフル本田で買い置きした杉の丸太で、ハイブリッド式待ち箱を作ります。丸太は、3,000円程でした。

チェーンソーで、中をくり抜きたかったのですが、腕が痛くて断念しました。縦半分にカットして、中をタガネでくり抜きました。腕が、パンパンに張ってしまいました。

とても、貫通するとは思えません。断念しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9885660143645413272.jpeg"]


縦半分にカットし、中をタガネで抜いて、張り合わせました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2329998101707087230.jpeg"]

コメント32件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 1/20

もしかしたら、ですが、皆さんが作られているのは腐りかけた物か、逆に、カットされてまだ新しい物ではないでしょうか?

カットされてから時間(日数)が経つと、硬くて難しいそうですから、それが理由ではないですかね?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/21

テン&シマさん

こんにちは、後述の硬い材料でした。

ホームセンターには、巻き割り用の台して販売しています。手に取ってみたら軽くて(乾燥されたものでした)、これなら何とかなるかなと購入したものです。

電動チェーンソーでは、パワーと長さが不足して、貫通は困難と判断し途中で止めました。

縦半分のカットは容易でした。その後、内側からチェーンソーで切れ目を入れて、タガネを年輪に沿って打ち込み、中をくり抜きました。

昨夜は、晩酌のコップを持つのが辛かったです。(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/21

kyuchanさん お早うございます。

最初のチェンソーでのチャレンジ、大変でしたね。その後、半分に割ってから逆転の発想で…とは、小生思いつきませんでした。

晩酌の手は痛くても、味わいは最高でしたね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/21

kyuchanさん

薪割り台用杉丸太でのハイブリッド待ち箱作成要領(半分に切断)がわかりました!

でも…チェーンソーが無いので同じように作成することは、相当な時間と労力を要します。

今の私は、kyuchanさんも「いいね」してくださった朽木から↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/684571906664640504.jpeg"]

中身をスコップでくり貫く要領が精一杯です。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4861056582845024226.jpeg"]

(この状態から、進展ありません。)

情報を参考にさせていただきます。

ありがとうございます(^_^)v

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/21

kyuchanさん こんにちは。

私は丸太をチェンソーでくりぬく時はカービングバーを使っています。

キックバックもないし割と簡単にバーが入っていきます。

余計な経費が掛かりますが・・・。

但し杉、ヒノキ以外の硬い木は力がいります。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/21

南麓の風と共にさん

こんばんは、晩酌は人間ドック前日以外は、休めません(笑)

今日は、最終調整しました。写真は、明日投稿します!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/21

HIROKAZUさん

こんばんは、でも朽ちた丸太を利用ですから、ニホンミツバチは不自然を感じないで入居してくれると思います。

分蜂が待ち遠しいですね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/21

cmdiverさん

こんばんは、カービングバーなるものを、初めて知りました。

チェーンソーで切っているとき、キックバックしたのも早々に断念した理由です。

怪我や労力などを考えたと、安いかもしれませんね!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/21

kyuchanさん あの杉丸太からの加工は困難だったでしょう、私は昨年ちっとも入ってくれず4月になってから杉の丸太加工しました。チェンソーは調子悪く65mmステンレスのフラットバーをヂスクグラインダーで刃を付け4枚作製し丸太半分にし、更に4分割し、芯側を65mmFBで大ハンマで叩き△材を取り除きそのまま接着剤と番線でしめ丸洞作りました。従ってくり抜き穴は凡そ四角です意外と早かったですがFBは叩いたところが丸くなるほどでした。FBは結構タガネより叩きやすく先日投稿した丸洞でも役に立ちました。杉は割れやすいですがクヌギは固く癖があり必死でハンマーリングしました。どちらも1日かかりませんがFB作るのに1日かかりました。ステンレス加工刃新品2枚つかいました。なにをやるにも大変です。怪我しない様頑張りましょう。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/21

こんばんは(^ ^)

大変な作業のようですが…良い巣箱ができそうですね(^ ^)

怪我をしないように頑張って下さいね(^^;;

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/21

M.A12さん

こんばんは、昨年、丸太洞の待ち箱で自然入居を見ることが出来、感激しました。

樫の木だと思いますが、重くて固いです。送料込みで、5000円程でした。

もう一つ欲しくて、作りました。疲れましたが、要領を覚えましたので、又、作りたくなるかもしれません(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/21

Michaelさん

もう少しで完成しますので、結果は投稿いたします。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/21

kyuchanさん樫の木で作るの?これは大変だ私は歯が立ちません。しかし何でも挑戦する姿に感服、今年デビューのクヌギ丸太合計4個作成中です。一つは入ってほしいな。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/22

M.A12さん

おはようございます。丸太は入りますよ。やはり、自然に近いからでしょうね!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/22

yuchanさん昨年7つ、いい加減な早作りで出し諦めるころハイブリットがいいらしいとの事で1週間で作成だしたところ即探索来ました。しかし10日程入居まで掛かりました。一緒だと言う方もいらっしゃいますが日本ミツバチには効果あると思います。私は信奉者です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15196650343183721329.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14118378739535103550.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4584025632738137525.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3629940080633467374.jpeg"]

未だ直さなければいけませんが取り合えず並べています。真ん中の青い台が昨年入居したものです。樫は根性要りますがkyuchanさんならできます。怪我しない様頑張って下さい。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/22

こちらは、昨年ハイブリッド式待ち箱に、自然入居したところです。ちょうど、立ち会うことが出来ました。くり抜かれた丸太を購入したもので、作りました。

左手がフォアゴットンフルーツ、右手がキンリョウヘンを設置した「最強待ち箱」と呼んでいます。

[uploaded-video="5443d3d05c5c11eba30643930d1363f2"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/22

kyuchanさんこれは最高ですね。楠かな植物も最高の環境ですね。この斜め板はどんな効果あるのでしょうか。しかし植物はkyuchanさん最高の状態ですね。農家さんですか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/22

kyuchanさん

とても良い待ち受け箱ですね~

ところで 質問しても良いでしょうか?

こちらの丸胴は何処から蜂さんが入るようにされていますか?一番下?それともM.A12さんの様に側面のウロの部分?

キンリョウヘンなどの蘭を巣箱の横に置く時、多くの方は蘭にネットを被せて居られますが無くても問題無いでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/22

M.A12さん

場所は、自宅の裏(北)でブルーベリー園の一角です。近くに、数群飼育していますが分蜂は確認されず、師匠宅(北西)より移動してきました。

斜めの板は、何だったでしょう?  余っていた底板を、滑走路のつもりで置いたのでしょうかね。効果は、分かりませんです。

職業は、自称農家です。サラリーマン定年後は、ブルーベリー栽培、ニホンミツバチ飼育、午前中だけ社会福祉法人に勤務しています。

今日は、午後にハイブリッド待ち箱・2号機が出来上がりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/22

Michaelさん こんばんは

入り口は、丸洞の下に木っ端を4か所置き、空いた空間(8mmくらい)から入っています。又、節穴が好きなので、ドリルで中ほどに1か所穴を開けました。

誘引蘭は、ネットをした方が良いと思います。この時は、自宅飼育群の分蜂や他の場所での自然入居により、十分確保済みでした。花が咲いていたので、待ち箱の横に置きました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/22

kyuchanさん やっぱりセミプロだったんですね!私みたいなシロウトではないと思っていました。滑走路板、皆さんしている様で私は冬場飛べなく元気無いのを入れる目的かなと思っていました。しかし沢山の仕事をお持ちでそれが元気の素の様ですね!見習う必要有りそうです、これからもご指導お願い致します。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/22

M.A12さん

素人ですよ。いつも失敗の連続ですから。ブルーベリーは、大量に枯らしました。日々反省しながら、前進しています!

こちこそ、よろしくお願いいたします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/22

kyuchanさん

こんばんは(^^)

了解です!私も節穴風に穴を開けてみますね(^^)~

いつも参考になります(^^)

有難う御座います!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/23

kyuchanさんいつも研究しながら挑戦する事はいいですね!沢山枯らしたとのことですが5年ぐらいで元木は枯れるんではないでしょうか?絵の仲間の方が株分けして新木を数年おきに成長させないと実付きも悪く駄目と言っていました。私のところは調度5年で元木の皮が白くなり枯れるのではと心配しています。株分けしようか迷っています。孫生え、ひこ生えがはあるようですが元木の根横辺だけでkyuchanさんの様に離れて出ません。キイチゴ、とブラックベリーは1年で孫生え出ましたすると元木は枯れました。それをほったらかしてすべて枯らしました。Kyuchan,さんの現象でそう思ったしだいです。なかなか難しいですね!日々勉強です。去年ラズベリー、ブラックベリーまた植えたのですが今度は枯らさない様芽が出たら株分けしようと思っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/23

M.A12さん

おはようございます。ブルーベリーは、勉強不足で土壌改良が上手くいかず、根が張れなくなって枯れました。

ノーザンハイブッシュは、240本植えて80本は枯れましたかね。ラビットアイは丈夫で10年過ぎでもって、沢山実を付けます。

今年は、枯れた12本を植え直しします。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/23

kyuchanさん土壌改良ですか、そうすると株分けの重要性あるということかな?私は8本植えて4本枯らしました。結構むずかしいですね。知多では鉢植え(業者さん)が主体の様でこの間ソーラーパネル下に沢山ならべてました。日当たり悪く商売にならないと思う聞くと、どうも主目的はソーラ主体で畑はソーラ設置出来ないので裏技の様です。兎に角出来る範囲で色々考えてやるしかないです、増えたら報告します。ありがとうございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/23

M.A12さん

ブルーベリーは、強酸性の土壌を好みますので、硫黄粉やピートモスで酸度を強くする必要が有ります。又、日当たりと通気性を好みます。

品種によって、これらの管理を調整いたします。ラビットアイ系でしたら、比較的簡単に栽培されるので、お勧めいたします。

ソーラーですが、下で農業を行うと、特例として固定資産税が「農地」扱いになります。防草シートや砕石等ですと「雑種地」扱いとなり、固定資産税が高額なることから、ミョウガなど日陰でも育つ植物を栽培されています。勿論、税金対策の方もおります。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/23

kyuchanさんたぶん私の畑は酸性度高いと思います。初期は成長度合い高く良かったように思います。なんでも良くご存じですね!畑はもっぱら堆肥(緑園業者の伐採木や草をチップにしたもの)タダで夏から1000L以上いれています。のでマーマーですが入れていないなかった。菜の花小松菜は連作障害が出てしまいました。蜜蜂さんに怒られそうです。乗用車では沢山運べないので苦労しています。軽トラはやはり贅沢ですね。マー楽しくやれる範囲でボチボチ行きます、これからもご指導お願い致します。

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/23

Michaelさん、こんにちは。

蘭の中心くらいのところに、花粉塊があります。蜜蜂が入り込むと、頭に花粉塊が付き取れてしまいます。花粉塊が取れると、受粉して役割を終え、5日程でその花がしぼんでしまいます。本来シンビジューム系は1か月以上開花しますから、花粉塊を取られないように、ネットで保護したほうが長持ちします。あまり長く咲かせると、株が疲れて来年に悪影響を及ぼします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/23

taka-kさん

こんばんは、誘引蘭のフォアゴットンフルーツとキンリョウヘンは、開花時期が終わりに近づいたものです。

自宅群の分蜂も終わったので、待ち箱の隣に置いておきました。

運良く入居し、最後の捕獲となりました。誘引蘭は、この後花を取り養生させました。

確かに、キンリョウヘンの方が少し花芽が少ないように思えます!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/23

taka-kさん

こんばんは(^^)

受粉してもらうために咲いているのですものね。受粉が終われば目的を果たしたのでお花が落ちる…なるほど では私も百均で購入したネットを蘭にかけてみますね(^^)ご助言有難う御座います(*^^*)

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/24

Michaelさん こんばんは。

玉ねぎ、ジャガイモ、みかん等、家の奥さんが保管していたものを使用しました。ハチさんは訪れたのですが、引っ越しはかないませんでした。(;O;)

投稿中