ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

セイヨウミツバチ
秋産まれの雄蜂は健在です。思ったより長生きですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。分蜂終わった6月に設置した待ち箱ルアーにより2016年10月にニホンミツバチが来てくれました。同じ場所で命を繋…もっと読む
投稿日:1/21 , 閲覧 95

無駄飯食いと邪険に扱われ巣枠の隅で堪える   などと聞いたり読む冬の雄蜂ですが間もなく春を迎える今時期にも元気に飛び回ってます。気温低いものの無風で少しの陽射しが有ったので全9群の様子を簡単に見て其々蜜枠入れて来ました。保温版も分割板に差し替え。多い少ないは有りますがどの群れにも雄蜂の姿が見られます。春から夏に雄蜂房切りをしダニが見られなくなった秋以降は切らずメンバーになって貰いました。ニホンミツバチは分蜂期過ぎると雄蜂の姿は消えますが西洋さんは寿命長いのか残りますね。

[uploaded-video="c8e1f6805bcc11eba2ea99440e03221f"]

発出失敗して裏返ってます。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/21

ネコマルさん、こんばんは!

私の管理する西洋ミツバチ巣箱では、出入りの蜂に雄蜂を見つけることは今の時期出来なかったです。また、先週内検した際に蜂球最外側の巣脾、封蓋蜜巣脾ですが写メしたものを隅から隅まで探してみましたが雄蜂らしき個体は居ませんでした。いたとしたら排除されるように思います→ https://38qa.net/blog/150712

ネコマルさんの群は蜂量豊富で雄蜂温存しているのでしょうか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:1/21

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

どうも雄蜂排除の様子見られないですね。秋の権勢しませんでしたし採蜜も臭蜜くらいで貯蜜多い筈です。

11月にもう一度枠抜いて詰めようと思ってましたが出来ずに来ましたが今日は多くの群れで満群状態でした。食料も有るので雄蜂残る感じでしょうか。このまま春まで行きそうです。

先週餌切れ疑い給餌した群れしか枠を上げませんでした。多く居る群れで雄蜂はどうしてるか次の機会に引き上げて確認します。また今時期の産卵状態や雄蜂作ってないかなどもみたいですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:1/22

こんばんわ

雄蜂健在なのですね~何だか雄蜂健在な蜜に余裕のある元気な群と聞きますと、ほっとしますね~(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:1/22

こんばんは。

生息域での本来の自然な姿は雄蜂も一緒に暮らしてると思ってしまいますがどうなのでしょう。蜂群は活き活きしてますよ。楽しみの蜜蜂ですから自然にして貰うのが良いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

投稿中