ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新蜂順調に育ってますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 1/20 , 閲覧 207

大寒の午後2時過ぎ、AY式風フルサイズ縦長巣枠群は元気にオリエンテーションフライト。35ミリ厚の巣箱は温かいみたい。気温10度、風無く陽は出てるのにもう1つニホンミツバチ群や西洋さんは殆ど出て来ません。

[uploaded-video="abbe6c505aeb11ebbf30cb7f6ad42fc2"]

ためらわずに西洋さ巣箱に入るニホンミバチの姿有り。どちらかお腹空かせてそう。たぶんこの群れですね。

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/20

ネコマル様 こんにちは、元気に飛んでますね。これは時騒ぎなんですね。という事は今日は良い天気で幾分暖かくなったという事なんでしょうね。

ところで、新蜂と書かれてますが、入居は何時だったのですか。遅い入居だったとしたら貯蜜足りてますか。給餌されていますでしょうか。

我が家にも9月中旬に捕獲した群れが居るのですが、貯蜜量は足りてないと思っています。先日から液糖を給餌していますが今一つ食いつきが悪いようです。何か参考になる事が有ればご教授ください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/20

こんにちはネコマルさん

元気そうなお姿ですね。今日は大寒、あと2週間で立春。

ブルービーさん情報によると今月は寒さも今日までは寒くない様なので一安心です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/20

ブルービーさん、こんにちは。

飛び出してから振り返り巣箱前でユラユラ飛ぶ所から内勤終え外勤始めようとしてる新蜂と判断しました。気温低めでしたがしてましたね。

入居は5月始めで近くの元群からの第3分蜂群です。暮れにも西洋さん巣箱に行く姿が見られ食料足りないと砂糖水入れました。少し書きましたが今日もその姿が見られ足りないと考え給餌の用意します。近くに西洋さんを5群置いてるので蜜源競合で充分集められなかったと思います。給餌は不本意なので今年は西洋さんを制限する予定です。ニホンミツバチの弱体化防がないとね。

液糖と呼ばれる物にも色々有りますが何をどの様に与えてるのか分かりませんが砂糖水で食べが悪い第1は足りてるのでは。昨年西洋さん用で入手した異性化糖液は食べない事有りましたが蜂群自体の活性低いくらいしか思いあたりません。

どの様ないきさつの群れか分かりませんが周辺が豊かで付近に他の蜂群少なければ小さな群れでも意外と蜜持ってる事有りますよ。小さな群れは秋に活性上がって良く働く様子有りませんでしたか。また見合った活動する様にも思えますし。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/20

たまねぎパパさん、こんにちは。

元気なのは良いのですが少し早く春の育児始めてしまった様にも思えます。外の様子分かるように3センチ程に狭めた巣門ですが大きく開けてみようと思います。

もう少ししたら巣枠引き上げて女王蜂さんにお会い出来るかと楽しみにしてます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/22

ネコマルさん お早うございます。

次の新蜂さんがもう出ているとはびっくり。御地はやはり温かのですね。こちらも昨日は7℃まで上がりましたが、昨朝の最低気温は-12℃、やはり朝方の最低気温の差が、蜂群の成長に大きく影響するのでしょうか。

いつの日かに、懐かしい岩津、細川、真福寺方面にドライブし、ネコマルさんの蜂場に伺えたら、と思っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/22

南麓の風と共にさん、こんにちは。

先月ですが掛けられてた巢脾枠のブリッジ切りました。引き上げた枠に育児房見え育児継続確認出来ました。中は暖かい様ですね。

普段は近くに居ます。いつでもどうぞ。楽しみにします。

投稿中