ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
面白半分に作ってはみたものの⁉️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 1/26 , 閲覧 681

天候曇りのち雨。最低気温7度、最高気温12度。

我が家の裏山にはたくさんの小鳥が住んでいたり、やって来たりしています。

そこで余り材を使って面白半分に巣箱を作ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10665571698737026001.jpeg"]

しかし、たとえ小鳥が棲家にしてくれても、鳥を見分ける術を知らないので何の鳥か見分けが付かない問題が有ります(笑)

コメント30件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/26

こんばんはふさくんさん

立派な巣箱ですね、鳥も飼育されるのですね。

ミツバチを食べない鳥にしてくださいね。(^^ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/26

こんにちは。知らなくても良いじゃないですか。とんでも無いのは来ないですし見てれば順番に覚えますよ。

誰の何処が面倒くさがりなん  笑

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/26

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

飼育なんてとんでもない❗️

巣箱作ったら入るかな?位の軽い気持ちで作っただけです。そうですね、ミツバチが食べられたら大変なので、巣箱から遠く離して設置してみます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/26

ネコマルさん 今晩わ❣️

あはは、単に思い付きで暇潰ししただけです。全く手の込んだ様な仕事はしていませんし、1個作ったら飽きて止めました(笑)

バードウォッチもする気も有りません。もしも入れば嬉しい。それだけです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/26

ふさくんさん、可愛いヤマガラとか来たらコロッと変わるよきっと。良く慣れて良いのですが此方では少し標高上がらないと居ない。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 1/26

冬の間に吊っておけば、目をつけていた鳥が春になったら営巣するかも知れませんよ。

案外、この手の「野鳥の巣箱」を利用する種類は限られており、人里では大概、スズメ、シジュウカラ、ヤマガラのいずれかだそうです。ヤマガラ、近くまで寄ってきて可愛いですよ。

…蜜源植物を守らせる意図で、僕も作りたい気持ちはあります。中々やる気が出ませんが…。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/26

ネコマルさん 今晩わ❣️

ヤマガラ??

調べてみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8278084998362233740.jpeg"]

この鳥なら時々庭に来ているのを見かけますよ❗️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/26

古ちゃんさん 今晩わ❣️

ヤマガラ調べてみました。野鳥なのに手乗りまでするようになるのですね。ビックリです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8962283910067869653.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/26

ふさくんさん、居るの   いいなあ。

ヒマワリの種あげてメロメロにされて下さい。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 1/26

写真は以前、誰かの所に載せたものです。

↓これに来て欲しく、設計図面描いたけど、結局作ってもらってません。ネズミ退治をお願いしたかったのですが・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16161572134696246091.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/26

テン&シマさん 今晩わ❣️

フクロウが訪れるのですか?野生の実物を一度見てみたいです。

ミミズクとフクロウの違いを今調べてみました(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 1/26

写真は2018年12月30日。あの頃は、夜に声を聞くこともありました。でも、この写真を撮ってからは聴いた記憶が有りません。夜間、外に出てないと中々聞けませんしね。

子供の頃、母親が「ボロ着て奉公」と鳴いているんだと言ってました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/26

ふさくんさん

今晩は!

野鳥、いいですね。これまでにクレンジャク、ヤマセミ、カワセミ、相思鳥、アオバズク、コゲラ等々ウォッチングしてきました。ふさくんさんが作られた巣箱にもシジュウカラ、ヤマゲラ等が繁殖期になれば入居すると思います。入居したら観察して見て下さい。巣箱を作られたのでもっと野鳥に関心を持ちますよ!

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。 【^o^】/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/26

大野ジョウさん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

小鳥の識別は経験を積まないと無理だと思いますし、私には無理っぽいです(笑)

小鳥は可愛い❗️このレベルからの進歩は望めそうにありません。

ただ、もしも入居したらアップして皆さんにお尋ねするかも知れませんので、その節はよろしくお願いします。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 1/27

ふさくん様

小鳥の巣箱は、かけ方も大事みたいですよ。

https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E5%B7%A3%E7%AE%B1%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%8B%E3%81%91%E6%96%B9-%E9%A3%AF%E7%94%B0-%E7%9F%A5%E5%BD%A6/dp/4883403327

↑友人が持っていた本を思い出しました。

万能巣箱という、ひとつの箱でいろんな種類の鳥が利用できる大きさの巣箱があるみたいです。フクロウの巣箱についても書かれているようです。そういえば友人は、万能巣箱を数個と、フクロウ用の巣箱をつくってかけていました。万能巣箱はいろいろ入って面白いみたいです。フクロウのほうは、まだ入っていないようでした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 1/27

あえて、書かずにおこうと思ってたんですが、やっぱり書きますね。

私としては、ペンキの匂いと箱の出っ張りが気に成ります。

屋根以外の出っ張りは、無い方が良いそうですよ。出っ張り(足掛けなど)を、入居者ではない、余計な者に利用されてしまう、つまり安全面からです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/27

Birdmanさん おはようございます❣️

ご指導有難うございます。何も分からず作ったものですが、何事も先ず基本を知ってから行うべきですね。一度ゆっくり教えて頂いた本などを見て勉強してみたいと思います。

考えてみればミツバチと同じで、巣箱を作って置いておけば入るという様な簡単なものでは無いですよね。

有難うございます❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/27

テン&シマさん おはようございます❣️

有難うございます。気が付いたダメ出しはどんどん指摘して下さい。考えてみればミツバチの巣箱を作る時には寸法を考え、雨に濡れるからと言ってもベンキ等塗らず蜜蝋で匂い付けまでしていました。野鳥と言ってナメていた様です(笑)

先ずは基本を知らないとダメでしたね。本でも読んでみようと思います。有難うございました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/27

ふさくん様 こんにちは、蜂以外に小鳥さんも保護いたしますか。とても素晴らしい事ですね。また、近くにその様な巣箱を掛ける環境が有ることが素晴らしいですね。羨ましいです。巣箱を掛けたら、小鳥が営巣する様子をアップしてくださいね。巣箱の穴の大きさと巣箱の大きさによって入る小鳥が違うようですよ。さて、何が入ってくれるのでしょうかね。楽しみですね。

私は、庭にやってくるメジロやジョウビタキやヒヨドリなどを見て癒しを頂くことにします。そう言えば、梅の花が咲き、鶯が泣き始める季節が直ぐ其処まで来てますね。

早く春が来て欲しいものです。(今週末にはまた寒くなるようです。)

コロナも風邪にも気を付けましょう。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/27

ふさくんさんこんにちは(^^)/

>ミツバチが食べられたら大変なので、巣箱から遠く離して設置してみます。

先日家から10分程の所に蜂友が居て、市内にこんな所があるのか?と、初めて伺った時はビックリ!しましたが、航空写真で見てもその一角は森!?巣箱も沢山置いてあるのですが、先日伺ったら巣箱の前に網が張ってあり??? 聞けば野鳥が来てミツバチを狙うみたいで。どんな鳥か解りませんが今の時期だと虫もあまり居ないから、暖かい日に顔を出すミツバチを狙うみたいです。 夏に伺うと蚊が凄くてたまりません(笑) それにしても市内であんなに広く鬱蒼と茂った森?の中での生活、羨ましい限りです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/27

ブルービーさん こんにちわ❣️

何も知らずに巣箱を作りましたが、思ったより小鳥の入居を期待するのは難しい様でした(笑)一度基本から勉強してみます❗️まぐれで入居が有ればアップしたいと思いますが、多分無理っぽいです。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/27

jirochoさん こんにちわ❣️

小鳥の巣箱を離すよりはミツバチの巣箱の防御を考えた方が良さそうですね。

まぁ、今の巣箱では小鳥も見向きもしないかもです(笑)

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/27

ふさくんさん     初めまして野鳥の飼育も可愛いですよ( ˘•ω•˘ )

私は自宅の庭にヤマガラとシジュウガラの巣箱を設置して約20年間毎年繁殖させていますが、ヤマガラやシジュウカラは直ぐ近くの蜜蜂の巣箱には見向きもせず蜂を食べませんし巣箱の下には糞も落とさないのでツバメやスズメと違い愛嬌が有ります餌の一位の木の実や麻の実が無く成ると私にせがむ位です。

写真を見ただけで判断しかねますが 巣箱に塗られた塗料と巣門の穴の大きさが気に成ります、巣箱の入口の大きさは3cm以下位で巣門の向きは人間の家と同じ西向きは良くないです(西日が入ると卵が腐るそうです) (>_<)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/27

飛騨の暇人さん 初めまして❗️コメント有難うございます❣️

何も知らずに作ったお恥ずかしい巣箱です。これから勉強してまともな巣箱を作ってみたいと思います。小鳥が営巣したらまた楽しみが増えるかも?ですね。頑張ってみますのでこれからもよろしくご指導下さい。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/28

ふさくんさん色々遊びに挑戦いいですね!テン&シマさんおっしゃる通りペンキと出っ張りはいけませんね!足がかりがあると小動物が入りやすく蛇にも狙われます。蛇対策は巣穴半径1m以上木の枝も取る必要有ります。良い点は厚みのある点はいいです。それと対象をある程度しぼりモット小さくすれば蜜蜂食べない小鳥が入居します。その穴はヒヨドリ系以上の穴です私の所はカラス多く入りかけますが産卵までいかず古くなりアシナガ蜂の越冬場所になっています。小鳥のしぐさは本当にかわいいですね!入居するといいですね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

テン&シマさん

今日は!

ゲゲゲー。凄い。本物のフクロウは見た事も有りません。写真もこの高さまで良く取れていますね。フクロウは憧れです。

フクロウは、この近辺では見られず近所にある神社に毎年来るアオバズクをウオッチャーしています。この時季は見物人が結構見学に来ていて小生も望遠レンズ3却を立てて観察しています。現在は、窓のそばに置いている餌場にメジロが毎日やってきて2m弱の近さで見れてお茶を飲みながら癒されています。

◆Oops!

フクロウの巣箱作りの動機はネズミ退治ですか。それも良しですね。いつか巣箱を作ってもらいフクロウが入居すればテンシマさんのご希望のネズミ退治が出来ますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 1/28

大野ジョウさん

動画を撮ろうとデジカメいじくりながら歩を進めると、ワサッワサッ~て、裏山方向へ飛んでってしまいました。(午前中の事です)

ここ最近は、表の庭でヒヨドリやムクドリのたぐいがナンテンの実を食べに来ています。

裏の窓を開ければ、桃木や梅の木にメジロ、ヒヨドリを中心とした色々な鳥が入れ替わりで来ています。

フクロウの箱は、蜂箱を作ってもらった元大工さんに図面を渡してるけど、随分高齢で、記憶の方も・・・?だから、無い物と思っています。

まあ実際に出来たら、大きくて重いし、取り付ける高さも5mだったかな?とにかく、割と高いところに取り付けなきゃいけないみたいだから、我家の場合、現実的には難しそうです。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/28

M.A12さん こんにちわ❣️

詳細なアドバイス有難うございます。先ずは基礎から学んで行こうと思います。巣箱作りはそれからですよね(笑)

でも皆さんから色々教わってなんとなく小鳥に対する興味も湧いて来ました❗️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/28

ふさくん、さすが。余裕ですね。

こちらは忙しくて、小鳥さんのお家までは手が回りません。

せめて、水飲み場だけでも。

塗装は要らないとおもいます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/28

おっとりさん こんにちわ❣️

単に飽き性なので目先を変えただけです(笑)でも知らずに作ってますから型は似ていても実際には使い物にならないかもでした。ペンキ塗装なんて不要でしたね(笑)次はまともな物を作ってみたいと思います❣️

投稿中