ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
節分は2月3日だと思っていました(^_^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 2/2 , 閲覧 310

節分のお室礼

今年の節分は124年ぶりに2月2日です。

私も子供達も小学校受験で節分は2月3日って教わっていたのですが…今年は2月2日が節分です(^^;;

関西ではいつの日からなのか?恵方巻きを食べるようになりました^^;

門には柊にイワシの頭をさして邪鬼除けをしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5777186164130055139.jpeg"]

お多福さんのお面はお菓子で出来ています。

鬼の金棒は雑木林からとってきた山椒の木の枝です。

お供えのはすまはお多福豆の形をした四天王寺さんの近くの和菓子屋さんからいつも送って頂いています。

升は実家にあった昭和初期のもので、今の清水建設が清水組だった頃のものです。

昔 お得意さんに配っていた物のようです。

鬼は外!福は内!コロナは外!福は内れ

コメント17件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/2

こんにちは、私も節分は、毎年2月3日だと思っていました。立春の前日が節分ですが、立春が変動するとは思いませんでした。

もっとも、暦の調整のため、うるう年には2月29日が有りましたね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/2

Michaelさん おはようございます。

春ですね!節分のお飾り情緒が感じられる風習で最高です。

此方では豆まきの他は何も伝わり来てませんので感服してます。

恵方巻きはお鮨屋さんが始めた風習の様に感じますが・・・違うかも知れませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/2

Michael様 こんにちは、昨日の雨が嘘のように晴れています。然し、気温は、朝が最も高く夕方に向けて寒くなるようです。(冬型が一時的に強まる。)

とても可愛い節分飾りですね。

我が家では、今は、もう、豆撒きもしませんし、節分のお祝いもしませんね。関東に居た頃には、イワシの頭とヒイラギを玄関に飾ったりしてましたが、此方ではその様な風習は有りません。

節分は、今年は、立春が1分の違いで2月3日に成ったことにより、節分が2月2日に成ったとの事です。

恵方巻は、大阪の海苔屋さんが始めた風習のようで、1998年にイオンが「イオンの恵方巻」と称して大々的に始めたのが全国に広がった経緯のようです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/2

こんにちはMichaelさん

そう、今年は節分が2月2日になっているんですよね。でも立春が2月3日。私には難しくてわかりません。そういえば小学生の時も2月2日の節分があった様な記憶がありますが、皆さんは覚えていませんか?(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/2

kyuchanさん

こんにちは(^^)

そうですよね〜^^;

2月3日節分は当たり前ではなかったんだと…この歳になって知りました(^^;;

先程 予約の巻き寿司を受け取りに行きましたが…恐ろしい程の人混みでした。

後になって宅配で巻き寿司を注文すれば良かったと後悔です。

昨日 玉葱踏んでみました、最初は恐々少しだけ脚を乗せてみる感じでしたが…最後は体重をかけて踏んで歩いてしまいました(-。-;

枯れたら枯れた時のこと…どうせ植え付けが遅くて小さいままです(^^;;

kyuuchanさんの所は関西では無いので節分は巻き寿司では無いのでしょうか?

子供の大学の同級生で北海道釧路出身の子が居るのですが…豆まきの豆は落花生だそうです^^

地域によって習慣が違って面白いですよね^ ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/2

彌助さん

こんにちは(^^)

関西の節分に巻き寿司はお鮨屋さんの陰謀です(^_^;)

私の幼稚園の頃には無かったように記憶しています。

でも食事の支度が楽なので…すっかりお鮨屋さんの陰謀に乗っかっています^^;

近所のデパートで巻き寿司を購入しようか迷い…混雑を避けてAEONの巻き寿司を予約して受け取りに行きましたが…予想を裏切り?とんでもない混雑ぶりでした(-。-;

豆まきも今は歳の数を食べるのがだんだん苦痛になってきました^^;

なので 最近は残った大豆を我が家の鳥さん達へお裾分けしています(^_^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/2

ブルービーさん

こんにちは(^^)

我が家は門に柊とイワシの頭を付けていますよ^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3991070895877119655.jpeg"]

その内にカラスか猫がイワシの頭を持って行くでしょう(^^;;

福岡県ではこの習慣が無いんですね!

これまた新しい事を知りました。

日本は小さな国だけど…習慣が地域によってやや違いますね。

節分の巻き寿司はお鮨屋さんの陰謀だと思っていましたが…もしかしたら…お鮨屋と海苔屋さん共に共謀したのかも知れませんね(^^;;

近くのデパートで巻き寿司を購入しようかと思っていましたが、混雑を避けてAEONの巻き寿司を予約して受け取りに行って来ました。

こちらの期待を裏切ってAEONは恐ろしい混雑でした。

昨年もAEONの巻き寿司で有名なお鮨屋さんの巻き寿司を購入しましたが…スーパーマーケットとは思えない美味しさだったので今年も同じ物を注文しました^^;

巻き寿司は献立を考えなくて良いので主婦には楽です(^.^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/2

たまねぎパパさん

それは…たまねぎパパさんが124年以上生きているという事です^^;

知らないうちにタイムスリップして現代に来てしまった…

嘘ですよ(笑)

2月2日が節分になるのは124年ぶりだそうですよ(^^;;

2月2日節分は変な感じがしますが…食事の献立が楽なので今年もお鮨屋さんと海苔屋さんの陰謀節分の巻き寿司にすっかり乗っかっています(^_^;)

今夜は凄く寒くなるそうですよ〜

今は暖かいけど…

これも本当かなぁ〜(^_^;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/2

Michael様 こんにちは、そうですね。こんな感じで飾ってましたね。

しかし、イワシの頭2つとはリッチですね。我が家は一つでしたよ。

更に、ヒイラギ木犀は、宿舎の敷地の中にあったので、管理人には内緒で頂いてました。

恐らく我が家も、海苔屋さんの陰謀に乗っかって恵方巻が食卓に並ぶのだと思いますよ。

今日は、ちびっこギャングは来ないでしょうからね。(朝8時には、お散歩行くと言いながら必ず来るそうです。ちびっこギャング【孫娘】)私は、仕事に出た後で難を逃れてます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/2

Michaelさん

こんにちは、関東では巻きずしが一般的ですね。

最近では、窓を開けて大きな声で「鬼は外~・・・」と言わなくなりましたね。臨家が近いことや少し恥ずかしいですから。

コロナでストレスが溜まっているので、今年は大きな声が、あちこちで聞こえるかもしれませんね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/2

Michaelさん

さすがに124年前は生きていませんでした。勘違いだったんですね。(^^ゞ

2月4日と言うのも無いのですよね?

とうとうボケが始まったかな?(^^ゞ


T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/2

こんにちわ

本日節分ですね、又素敵な風情たっぷりの飾りを見せて頂きました。ありがとうございます(*^^*)

私なんて、恵方巻食べて豆を蒔いて年の数食べることしかしません、。もっぱらどこの恵方巻を買おうかと楽しみに悩みます(笑)

こんな飾りを、風情を楽しむ習慣を忘れてしまっておりました、来年頑張りますって言ったら、鬼が笑うかもですね(;^ω^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/2

たまねぎパパさん

それは2月4日では無く2月14日では^^;

たまねぎパパさん ボケるには早過ぎますよ~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/2

T.山田さん

こんばんは(^^)

門に付けたイワシの頭は明日にはカラスに食べられている事でしょう。

T.山田さんもたしか お正月に可愛いらしい干支の飾りと なかよし蘭の御飾りをされておられましたよね^^

是非 来年は可愛い鬼さんの御飾りをしてみて下さい(^.^)

最近では歳の数の豆を食べるのが辛くなってきました^^;

今年から余った豆できな粉か豆ご飯にしようかしら…(^◇^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/6

たまねぎパパさん

2/4の節分、記憶してます

(してる気がします)

「あれ?節分は2/4だったのに?」と次の年に考え込みました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/6

ひろぼーさん

私も人生半分生きていて…節分の日にちが変わる事を知りました^^;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/6

こんにちはひろぼーさん

でしょ、ありますよね。良かった、私だけでなくて良かった。(^^ゞ

投稿中