ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
巣箱を3個置きました^^果実の樹も植え付け完了?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 1/28 , 閲覧 967

今日はアク抜きした巣箱を3個本置きました。

1個目は琵琶の大木下。2個目は柑橘系の木の横、3個目は古いトラクターの車庫内


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11239395673661645775.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11991798957288408735.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7021408030954725473.jpeg"]

理想はとんがり屋根の巣箱だったのに…普通のアクリル波板になってしまいました^^;

果樹は物置の裏手に栗を2本

お隣さんは落葉樹はお嫌いなご様子^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15693038838136244955.jpeg"]

家庭菜園の畝にプラム3本

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8930301311031292885.jpeg"]

連日の雨天で家庭菜園は水没中、害獣檻は餌の牛蒡天だけ取られて捕獲ならず^^;

今日はキャラメルコーンの撒き餌(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1963089936640961636.jpeg"]

仙台枝垂桜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5000723545930272674.jpeg"]

ブルーベリー2本

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3937654485695688964.jpeg"]

憧れの仏手柑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11433877026096529224.jpeg"]

よくわからないブラシの木?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17496975199578584600.jpeg"]

なんだか…一気に植え過ぎかも…(^_^;)

蜂さんどうぞ新居への入居宜しくお願い致します!

コメント55件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

Michaelさん、こんばんは!

待ち箱の配置場所、①崖下 ②樹木の根本 ③人家壁際   日本みつばちが探したくなる場所の基本をよくおさえてらっしゃいます(^-^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/28

今晩わ❣️

早くも巣箱を設置されましたか⁉️桜の開花時くらいに蜜蝋を改めて軽く塗った方が良いのでは?と思いますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

このサイトの会員の皆様のご助言が素晴らしいからですよ。

蜂さん来ないかなぁ~

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

こんばんは

おやっ素敵な丸太の待ち受け箱をお持ちですね~羨ましいです(^^♪

沢山、植栽出来ましたね~楽しみです、良い果物ばかりで日陰もゲット、後は害獣の撲滅だけですね、頑張ってくださいませ(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

ふさくんさん

こんばんは(^^)

了解です(^.^)~

蜜蝋と巣の絞りカス?を頂いたので桜の頃…3月頃に湯煎して塗り付けようと思っています(^^)

ご助言有難うございます(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

T.山田さん

こんばんは(^^)

ほんと…食意地がはっていますね~食べたい欲求が丸見えの植樹となりました(^◇^;)蜂さんが獲りたいのか?果実が獲りたいのか?ラスカルが獲りたいのか?現在迷走中(^_^;)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/28

こんばんは

tototoの丸胴は杉皮の下に虫が入り、

丸胴の表面が虫食いになりました( ;∀;)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

Michaelさん

いえいえ、私も同じです去年からブルーベリー・栗・枇杷・マヌカを蜂さんのためと植栽しましたが、勿論花が終わったら実は私の好物です(笑)(*^^*)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 1/28

Michalさん

待ち箱の置き場の様子がよくわかる画像をありがとうございます。参考になります。

ブルーベリーの品種は選ばれたのでしょうか? 私も結構やりましたが、1本だけでこの品種とは、お目が高いですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

tototoさん

こんばんは^^

この荒地には虫が沢山居ますよ~(^_^;)

最初からゴーラの皮を剥いでしまった方が良いかしら?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

T.山田さん

完熟のブルーベリー美味しいですよね〜

マヌカも欲しかったのですが…ホームセンターでは売り切れでした(^_^;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

Michael様 今晩は❣️ 早いですね。もう、待箱設置しましたね。その心意気は、素晴らしいです。

更に、沢山の蜜源の植物を植えられて、将来を見据えた行動に称賛します。

とってもアクティブで素晴らしい決断だと思って、感心しております。

私は、今、待箱を準備中で少しずつ作っています。最終的には、三段を10組と2段を5組、全体で15組セットする予定です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

Birdmanさん

こんばんは(^^)

シャープブルーとミスティーの5年生の木を植えてみました(^.^)

ここ数日の暖かさで蕾が大きくなって来ました♪♪

少し気になるのは ピートモスをかなり入れたので…近くに植えた(2m)仏手柑に影響しないか心配しています(^^;;

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/28

Michaelさん

tototoは丸胴+重箱の待ち箱(ハイブリット)を5個持っています。

効率よく入居します。

どなたかに、Q&Aで『虫が入り大変なことになるよ』と画像付きで教えてもらっていましたが、番線で割れ止めをしてたので、そのままで皮つきのまま待ち箱にしていたら、案の定、虫が入ったので皮を剥きました。

哀れに虫食い跡が付きました。

大荒れの為、いい画像が撮れませんでしたが、

こんな雰囲気です( ;∀;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12025022590498697532.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/28

こんばんは、沢山の果樹を植えられましたね。花、蜜、果実が楽しめますね。

ブルーベリーは、サザンハイブッシュのシャープブルーとミスティーを植えられましたね。落葉しないのが特徴、沢山実をつけますよ!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

ブルービーさん

こんばんは(^^)

無計画に食べたい果物を植えたら…なんだか纏まりの無い家庭菜園になりました^^;

お隣さんは潔癖症気味の方で私が植えた落葉樹が気に入らないご様子です。

待箱は沢山置いた方が良いと、わかっていたのですが…沢山置くとお隣さんに不審に思われそうなので、3個だけで様子を見てみます…と言いながら…週末沢山待箱を作っていたりして…(^_^;)

ご近所さんとは上手くお付き合いしなくては…難しい所です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

tototoさん

早速のお写真のご投稿ありがとうございます^ ^

きっと皮が美味しかったんですね~

ゴーラに巻いた針金が切れてしまったものもあるので…針金を巻き直すついでに外に置くゴーラ皮を剥いでしまいます(^.^)

トラクターの車庫の中に置いたゴーラは雨がかからないので皮付きのままで置いてみようかしら?

いつもご助言有難う御座います(^^)

早速 明日にでも作業に取り掛かりますね(*^^*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/28

Michaelさん  雨がどう影響するかはわかりませんが、皮があってもなくても入居率には変わりないと思うのですが・・・?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

kyuchanさん

こんばんは(^^)

そう思って植えたのですが…葉っぱが少し落ちています^^;

土が合わなかったのかしら⁈

何とか上手く育ったら良いんですが…

姑さんの野良ブルーベリーは肥料もあげていないのに…何故か沢山実を付けています(^_^;)

いつも暖かいコメント有難う御座います(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

tototoさん

なるほど湿度が高くなると虫が付きやすいのかと勝手な解釈をしてしまいました(^_^;)

では明日にでも全部皮を剥いでしまいますね^ ^

いつも的確なご指導有難う御座います^^

これからもご助言頂ければ幸いです(*^^*)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 1/28

ブルーベリーはミスティもありましたか。

シャープブルーはみなさんにすすめています。見た目、葉がボコボコだったりして?な品種ですが、土壌の適応性が高く比較的どこでもよく成長しますし、農産で、何より食味が素晴らしいです。家庭での栽培でしたら、このシャープブルーが数本あれば十分なように思っています。もし他の品種も追加するとしたら、早い時期に実る同じく美味なサザンオニールと、非常に美味で同じく農産なデニスブルーですかね。デニスブルーは北部ハイブッシュですが北部の中では成長がいいです。ただし接ぎ木の苗を購入して下さい。これらを植えれば、長期間ブルーベリーを楽しめますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/28

こんばんはMichaelさん

待ち箱設置は早いですね。もしかしたら日本一早いかも?知れませんね。(^^ゞ

ブルーベリーは我が家のラビットアイより花芽が大きく沢山収穫できそうですね。

ブラシは枯れた葉が気になりますね。半分枯れてしまったかも知れませんね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/29

Michaelさん、とても早くから設置して、蜂も早くから来てくれれば最高ですが、まだそんなに急がなくても大丈夫ですよ。 (^_^)

杉の丸洞ですが、杉皮はむかなくても大丈夫です。ただし、伐採してから暖かな時期に概ね3ヶ月以上の間、地面に皮が接していると、そこから虫が入ります。初冬以降に切って、2月までの間ならば、皮の下に虫は入りません。暖かな時期に、皮が地面に触っていなければ、皮をむく必要は有りません。

待ち受けの “ゴーラ” と言う呼び方はとても良い感じですね。私も好きですが、この呼び方は、主に紀州方面で昔からみつばちを待ち受ける巣箱の名として(紀州のみでなく、大阪方面を含めその付近で用いられていたのかも知れませんが、)使われてきた経緯がありますが、とても良い響きで私も好きです。 (^_^)

他の方の指摘にもありましたが、3月末頃に一度、巣門の内外と天板に、蜜蝋を軽く塗った方が良いです。あまり厚く塗る必要はなく、私は蜜蝋を板にこすりつけるだけですが、それで充分に効果は有ります。それと出来れば、蜜蝋を精製する時に出る液を内壁にハケで薄く塗れば、待ち受け体制は完璧だと思います。

私も杉丸太の待ち受けを良く使いますが、このタイプは、入る確率はとても高いのですが、その後の管理は大変ですから、私は巣枠式の「か式」へ移して飼います。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/29

Michaelさん おはようございます。

よく考えらた場所への待受設置に、沢山の蜜源植物の植栽で完璧ですね!

きっと入居者続出になる事、請け合いかと思います。

春が待ち遠しいですね。

成功をお祈りしてます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/29

Michael様 お早う御座います。お隣さんとの上手なお付き合い、大変ですね。

我が家は、お隣は従姉妹ですし、反対側は娘の家ですので、あまり気にしなくても良いようで、気が楽です。

しかも、我が家はここに住んで、50年以上経過しており、従姉妹のところは25年程ですし、我が家が本家ですので、不満はあるのかもしれませんが、何も言ってきません。(笑)❓

しかし、本当に沢山植えられましたね。その様な場所がある事が羨ましいです。上手に育てて、果実を味わってください。

何時も、有り難う御座います。

これからも宜しくお願い申し上げます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

たまねぎパパさん

おはようこざいます(^^)

こちらも強風で森が揺れています。

こちらのサイトで探索蜂がいるとコメントされて居られたので待ち箱を置いてみました^^;

関西はラビットアイ系の方が合いますよね~次はラビットアイ系にしようかなぁ(^.^)

3月頃蜜蝋を塗ってみますね。ブラシの木確かに…先週の寒波の時に寒すぎて凍ったのかなぁ?

暖かくなったら枯れた葉を切りますね(^_^;)

いつもご助言有難うございます(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

彌助さん

おはようございます(^^)

本当は沢山待ち箱置きたいところですが…お隣さんとの今後のお付き合いを考えて…今回は3個だけにします(^_^;)

いつも暖かいお言葉ありがとうございます(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

ブルービーさん

おはようございます(^^)

お隣さんは集落でも気難しい方で有名な方ですが…何とか上手くお付き合いしています^^;

ブルービーさんは良い田圃があるではないですか(^.^)我が家の家庭菜園は水捌けが悪いので雨が降り続くと池のようになってしまいます(^_^;)

本当は葡萄も植えたかったんですが…いきなり葡萄棚を置いたら…反応が怖くて先延ばししました(^^;;

いつも暖かいご助言有難うございます(*^^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

Michaelさん おはようございます。

それにしてもすごい量の樹木を植えられましたねー。

畑の手入れも綺麗で・・。見習はなければ。

巣箱の設置場所も最高、ハチさんたちもきっと入居しますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

cmdiverさん

何言っているんですか^^;

cmdiverさんの様に大掛かりな事をする技能も機械も無いです。

家庭菜園初心者が無計画に植樹してしまいました(-。-;

結果 隣人から嫌がられて居そうです(^_^;)

雑木しかないので食べられる実が成る木を少しだけ植えてみましたが…栗もプラム もいつ実が成ることやら…

これからも 私が何かし忘れている様でしたら是非ご助言頂ければ幸いです(*^^*)

子供を学校へお迎えに行くついでに自然薯の筒用の土を買いに行って来ます(^.^)~

いつも有難うございます(^。^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/29

Michael様 こんにちは、とても良い畑をお持ちですね。後は、水捌けについて改良出来れば最高ですね。

葡萄棚作るのを手控えられたとの事残念ですね。ぶどう棚の下は、巣箱の置き場としては最高なんですけどね。(敢えてお隣さんともめることも無いので、ゆっくりですね。)

今、我が家の庭に巣箱を置いているのですが、全体で6群がリミットだと考えています。よって、今年、分蜂確保や自然入居で6群を超えたら、友人の家や山に置かせてもらう予定にしています。

遠くなりますので目が届かなくなる分不安ですが、致し方ないです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

ブルービーさん

こんにちは(^^)

お近くならブルービーさんの巣箱を私の所へ置いて頂いて…私が蜂さん達を観察だけするパターンが1番私には向いているかも…(^_^;)

残念~(^◇^;)

どうぞこれからもどうぞご助言下さいね(*^^*)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/29

Michael さんこんにちは(^^)/

「早や!!」(^^♪

名古屋は今雪が降って居ます(@_@)  分蜂はまだまだ当分先の話と思って居ますが、すぐに春はやって来ますね~!

昨年は色々あって実家にも帰れずカラの巣箱があっちこっちに置いてあり、来月位には一度行きたいのですが、あんな田舎にもコロナが出たと大騒ぎの様子で、今名古屋ナンバーなんか行ったら石投げられそうで(笑)帰れません。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 1/29

Michaelさん こんにちは

素晴らしいです‼️何かのんびりしてまだまだと思っていましたが、解体して何もしていなかった巣箱の汚れを取って蜜蝋ぬったり等々 準備をしなければと奮い立ちました。こちらの方は穏やかなお天気が続くようなので、慌てないようにできる時にやっておかねば。ご報告ありがとうございました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

Birdmanさん

こんばんは(^^)

ブルーベリーは色々な種類があり迷ってしまいました^^;

是非 次はサザンオニールとデニスブルーを購入してみたいです。

完熟のブルーベリーはとても美味しいですよね~

違う種類も植えて長い間楽しめるなら嬉しいです♪♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

nakayan@静岡さん

こんばんは(^^)

探索蜂を見かけたとコメントがあり…翌日アク抜きしていたゴーラを置いてしまいました(^◇^;)

気が早過ぎた様で…恥ずかしいです(≧∇≦)

残りのゴーラ をアク抜きついでにマルチの重しとして使用していたので…虫がついたら困るので車庫に収納しますね^^;

あとは百均でハケも購入しないといけませんね。

もし運良くゴーラ に入ってくれたら、普通の巣箱の方に移動させます(^.^)

いつもご助言有難うございます(^.^)

これからも是非ご助言御鞭撻を宜しくお願い致します(*^^*)

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/29

Michaelさん、当方、初心者なので何の助言も出来ませんが、貴方の準備をきっとさん達も見ていると思います。今年はさん達も来てくれると思います。春からは楽しい情報を投稿できますよう心より祈っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

jirochoさん

こんばんは(^^)

子供の学校へ送迎していて返信が遅くなってごめんなさい。

私も3月中旬位に設置する予定でしたが…こちらのサイトのコメントで探索蜂を見かけたとのコメントを拝見して、慌てて設置しました(^◇^;)

でもまだ蜜蝋は塗っていません^^;…まるで釣りに来て餌なしで釣り糸を垂らす様な感じになっています。

コロナ感染は家庭菜園の場所では無く、自宅の隣人が感染されて自宅療養されて居られます。多分入院待機中?家族内感染予防なのか窓を一日中開けておられるので…我が家が換気をせずに窓を閉め切っています(^◇^;)

感染症もすぐ近くに居ると実感中ですよ~(^_^;)

私は呼吸器が弱いので…感染したら無事には済まないかと…

蜂さんが

来てくれたら嬉しいです(^^)

これからもご助言お願いいたします(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

ありんこさん

こんばんは(^^)

巣箱を置いたのは良いのですが…昨晩より寒波が来ている様で…今朝 家庭菜園のビニールトンネルが飛んでいきそうだと、お近くの農家の方からご連絡がありました(^◇^;)

家庭菜園へ行くと暴風で身体が飛ばされそうな感じでした^^;

巣箱の屋根もふっ飛ばされていました(^_^;)

これからもご助言よろしくお願いいたします(*^^*)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 1/29

Michaelさん、こんばんは、巣箱の設置等、準備万端整いましたね。

桜の花の咲く頃、先ずはゴーラの巣箱に初入居すると思いますが、キンリョウヘンを使って無理やり呼び込んで下さい。

^ ^入居の一報楽しみにしています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 1/29

こんばんは~^^

ゴーラの待ち受け箱 いい雰囲気ですね~~

入居者が順番待ちになるとか^^

私も今日3か所に待ち受け箱を設置しました。留守になった巣箱を整備して元の場所に戻しただけですが^^;

大阪時代、泉が丘の小学校の果樹園を眺め、果樹の収穫をを夢見てここに来たんですが、現実は植えた分だけ手入れがいるので毎日苦労しています。

ブルーベリーは40数本、ミスティーとシャープブルーも植えたんですが土が合わなかったのか消滅、ほかの品種はほぼ元気に育ちました。

昨年はこのあたりのブルーベリーが凶作で平年の1/10くらいしか収穫できず、自家消費用に山岳地帯のブルーベリー園まで出向きました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

T.N11さん

こんばんは(^^)

ブルーベリー40数本とは沢山植えられたんですね!沢山栽培したら収穫が楽しいでしょうね。

ブルーベリーはやはり土が合う合わないがあるんですよね~

土にピートモスを沢山入れて…植え付けた根元にもピートモスをマルチ代わりに敷いたのですが…どうだろう(-。-;ミスティーの葉っぱが少し落ちているのが気になっています。

姑さんが自宅のお庭に160㎝程のブルーベリーを植えていますが…何の手入れももしていない野良ブルーベリーは毎年沢山の甘い実を付けています。土があっていたんですね~^^;

様子を見てダメだったら温暖な地域でも大丈夫な種類に植え替えてみます。育てやすさだと何がおススメでしょうか?

これからもご助言よろしくお願いいたします(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

有亀園じーじさん

こんばんは(^^)

何を仰います~すでに飼育経験をされて居られる方は皆様 …私にとっての師匠ですよ~

今春は養蜂日誌を投稿したいものです(^_^;)

どうぞこれからもご助言、御鞭撻 宜しくお願いいたします(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

bee&beeさん

こんばんは(^^)

キンリョウヘン 葉芽では無く花芽である事を祈るばかりです(^◇^;)

もしかしたら今春 集落の中を虫取り網を持ってウロウロしているかも…(^_^;)

いつも暖かいお言葉をありがとうございます^^

どうぞ これからもご助言よろしくお願いいたします(*^^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/29

Michaelさん こんばんは。

御地はもう春ですね。こちらはまだ深さ20~30cmの凍土の上に積雪5㎝。真冬です。

この38qaサイトで今年最初の待ち箱設置者になられましたね。蜜源植物も一杯植えられ準備万端。Michaelさんの早々の実行力に脱帽です。

誘引蘭の開花調整または待ち受けルアーのご準備、そして一月後に、もう一度巣箱内の蜜蝋塗布でもされれば、蜂さんの入居間違いなしですね。ご成功をお祈りいたします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 1/29

Michaelさん ブルーベリーの収穫は7~8月の暑いときになるので大変ですよ~

蚊の襲撃と暑さの中で2時間くらいかかります^^;

ブルーベリー消滅の土が合わなかったは言い訳で、私の管理不足で夏の水やりを怠ったためです。

水はけが良く酸性土壌を好みますが、根が浅くて乾燥に弱いので植え付け1年目は特に夏場の乾燥に注意が必要です。

ラビットアイやサザンハイブッシュであれば上記と日当たりに注意すれば問題ないと思いますよ^^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

T.N11さん

早々のお返事 有難う御座います(^^)

炎天下 蚊の襲撃の中2時間は大変ですよね!でも美味しいブルーベリーの収穫時は楽しみですね(^.^)

美味しいでしょうね♪♪

夏の水遣りも本当に大変ですよね(^_^;)ちょっと夏を越えるまで頑張ってみますね。

ご助言有難うございました(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/30

おはようございますMichaelさん

ブルーベリーは水やりもとても大事ですが、鳥も狙っていますので気を付けて下さいね。ご近所さんは収穫せず鳥にすべて食べられたみたいですよ~。私は網を張るのですべて頂いています。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/30

Michaelさん

PS   ピートモスは土に混ぜ込まないといけませんよ。上に敷き詰めただけだと乾燥すればなかなか水を吸いません。混ぜ込む時も半日漬けこんで混ぜて、それから土と混ぜ込みます。だから一度水を切らせば水をはじくので気を付けてくださいね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/30

たまねぎパパさん

何と…また失敗していましたか…(^◇^;)

今日 上に乗せたピートモスをお水と混ぜ混ぜしてきます!

いつもご助言本当に助かっております。有難うございます(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/30

たまねぎパパさん

害鳥ネットもですね(^^)

自宅のお庭の姑さんのブルーベリーはお水遣りのついでにネットの間から私がお味見しています。

多分姑さんは野鳥に食べられていると思っているかと…(^◇^;)

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/30

ご無沙汰しています^ - ^

無事受験も終わり、今日は制服採寸等で初めての登校日です。

その節は色々とご助言いただきありがとうございました。無事合格できて息子はご機嫌です。

沢山の苗木植えられて準備万端ですね!私も丹波に栗の苗木を取りに行かねばです。。

丸太どうやってくり抜かれたんですか??

私もそんな丸太の待ち受け作りたいですが、チェーンソーはハードル高すぎて…

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/30

Kenchanmamaさん

お~お受験が終わったんですね!

合格おめでとうございます♪♪

今から楽しい春休みですね~これでお子さんも好きな趣味を爆走出来ますよ!

制服採寸日は楽しいですよね~同じ小学校の先輩ママなどに使用しなくなった制服や体操服を洗い替えに頂くと助かりますよ~特に運動会の練習にはドロドロになりますしね…

私も大量に制服や体操服を頂きストックしていました^^;

下の子の学校は私服だったのでお洋服や持ち物にお金がかかりました(-。-

;制服があると凄く助かりますね^^

ゴーラ は他力に頼りました(^◇^;)

追伸 落葉樹お隣さんには不評ですよ~^^;

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/2

Michaelさん

暫く他のサイトに浮気しておりました、と、久しぶりに拝見させていただきましたところ。

早っ!仕事早っ!っと、ビックリです(笑い)

配置場所参考にさせていただきました。

こちらの日誌を拝見させて頂き、私も尻に火がつきました、工作途中の巣箱、明日にでも仕上げようかと?無理かも?でも頑張ってみます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/2

徹.鈴さん

そうでしょ~^^やる時はやるんですよ~^^

コロナストレスを家庭菜園、養蜂準備で発散しています(^。^)

とんがり屋根が…アクリル波板になってしまいました^^;

もうすぐ待ち箱ルアーの販売スタートですよ♪♪

巣箱を設置されたら是非 日誌に御投稿を…お待ちして居ります~^^

投稿中