ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年のフォアゴットンフルーツとミスマフェットの花芽の状態

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 2/4 , 閲覧 483

今年の金稜辺類の花芽は、全体が昨年に続き数は少ないのですが、一つ一つの花芽の大きさはいつもに比べても大きくなっています。まずフォアゴットンが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14719257808925274063.jpeg"]

左右2個ずつに見えますが、右側には後ろにもうひとつあり、こちら側が5個です。手前のバルブは、花芽が3個ついています。反対側が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5491892669282136505.jpeg"]

これも同じバルブから2個出ていて、この鉢は8個の花芽です。もう一つのフォアゴットンが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13043504395150426523.jpeg"]

これですが、これは4個の花芽で、もう一つありますがそれは3個です。

ミスマ赤花は、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18047811521968522498.jpeg"]

これが見えているのが5個、後ろと中に3個あります。他にミスマ白花(アルバ)が6鉢と赤花も10数鉢ありますが、いつもよりどれも花芽の大きさは大きく育っています。

金稜辺も一番多い花芽は、1鉢で12個を確認しています。いつも通り、2月中旬から室内に入れ、開花調整を開始します。

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/4

こんばんは(^^)

花付きはミスマとキンリョウヘンではどちらの方が花芽が付きやすいでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/4

Michaelさん、こんばんは

花が付きやすい、という事からすると金稜辺でもミスマでもそれ程違いはないと思いますが、あくまでも管理方によっての差が最も大きいと思います。

一般的には、ミスマのほうが誘引力は強いと感じています。

あとはそれぞれどちらでも、系統の違いはあります。とても良くたくさんの大きな花が咲く系統、比較的小さめの花で花軸もあまり長く伸びない系統、といろいろありますが、それぞれが持つ肝心なミツバチ誘引力だけは、使って見ないと本当に分かりません。私の手元に細葉で、花も少なく貧弱な短い花しか咲かない株があり、処分しようか、と思っていたらそれがとても強い誘引力があり、大変驚いた事があります。こればかりは使って見ないと判断できません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/5

こんにちは。見るからに丸々とした立派な花芽。大きな花房になるのでしょうね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/5

nakayan@静岡さん

おはようございます(^^)

やはり 見た目だけではわからないのですね^^;

今年は出来るだけ分蜂シーズンに開花を合わせて蜂さん達が来花記録を取る事を始めたいと思います。

いつもご助言ありがとうございます!

これからもご指導を頂けたら幸いです(*^^*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/5

ネコマルさん、おはようございます。

やはり大きな花芽ほど、花は大きく、長く伸びてきますね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/5

Michaelさん、

分蜂時期に合わせるには、お手元の鉢の開花調整を少しずつずらして、出来るだけ長い間花を保つ事ですね。そうすればきっとどこかでタイミングが合ってきます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/5

さすがですね !

いつも感心しておりますが当方も一歩でも近づきたいと 思っています、が努力が足りないのでしょうね。

でも今年は 2/3に 花芽がついていますよ。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 2/5

こんにちは。

凄いですね、いつもながら感心させられます。ご教授願いたい。今年は管理を怠ってしまい、未だ芽はゼロなので今年は諦めています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/5

wild beeさん、こんばんは

2/3花芽がついた、との事良かったですね。毎年コツを覚えると1年ごとに花つきは増えていくと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/5

さんだぁさん、こんばんは

金稜辺類は、一度どうすれば花付きが良くなるかを覚えていくとそんなに難しい物ではありません。今年こそ咲かせられると良いですね。

投稿中