ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
バレンタインデーに届いたミツバチチョコと花の種子

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 2/14 , 閲覧 222

もう、うん十年振りのバレンタインデーのチョコレートでしょうか、思いもよらず久々にいただいたチョコレートに気分が高揚しています。しかもそのチョコレートの中身はミツバチとテントウムシ、昨年に僅か1~2時間のお手伝いをしただけのお礼にと律義に隣県の蜂友さんからのプレゼントです。ミツバチの方はなかなか開封できそうにありません。同封のネモフィラは来月になったら播種する予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3694287238040833352.jpeg"]

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/14

こんにちは(^^)

思いがけないプレゼントは嬉しいですね^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/14

ACJ38さん、こんにちは!

チョコレートの方は・・・そっと開いて中味を取り出し~中に代わりの詰め物いれて元に戻せば、原形復旧します(^^)/

チョコレートは賞味期限ありますから保存するには取り出さナイト!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/14

Michaelさん こんにちは

全く想定外の嬉しいプレゼントにニコニコしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/14

ハッチ@宮崎さん こんにちは

賞味期限を考慮すると早々に中身の詰め替え作業が必要ですね。アドバイスありがとうございました。それにしても近頃ではミツバチ達のデザイン物が良く出回るようになりましたね(今まで意識していなかっただけかも知れませんが)。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/14

こんにちは

素敵なバレンタインですね~良い事しておくものですね(*^^*)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/14

ACJ38さん こんばんは

私は今でも毎年バレンタインデーには幾つかのチョコレートが届きますが大きな字で「義理」と書いてあります。ミツバチのチョコレートとは蜂友さんはAⅭJ38さんの弱みを良くご存知ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/14

T.山田さん こんばんは

はい、全くおっしゃる通りですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/14

hidesaさん こんばんは

長年この時期は寂しい思いをしていたので「義理」でもいただけるだけ良いですね。おっしゃる通り弱みを突かれましたが決して嫌な気はしませんね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/15

おはようございますACJ38さん

いいですね、予定していない方からのチョコはうれしさも倍増でしょうね。

頂いた方は見当が付きました。(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/15

たまねぎパパさん おはようございます

期待している家族からはもう何年も空振りですが、蜂友さんからのは嬉しさ倍増どころか38倍です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/15

ACJ38様 こんにちは、羨ましいですね。私なんぞは、毎年家内からと会社の義理チョコばかりで、思いもかけない方からのチョコレートなどありえません。

蜂友さんとは、とても良い関係が構築されておられる証拠ですよね。信頼の証でもあると思いますよ。

一つの勲章ですね。(素晴らしい。)嬉しさ38倍と言うのも良いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/15

ブルービーさん こんばんは

奥様から毎年いただけるとはこの上ないことですね。

嬉しさ38(ミツバチ)倍、何事もミツバチに関連付けてしまいます。

投稿中