ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春待望「ふきのとう」を訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 2/12 , 閲覧 411

早春、春の訪れを知らせるふきの花「ふきのとう」は真っ先に土の下から姿を現します。蜂友さんの蜂場に梅とキウイを定植した帰り道にみつけた「ふきのとう」にちびっ娘達の羽音が賑わっていました。花言葉「待望」は春の足音を待ちかねて雪解けを待たずにつぼみを出すことからつけられたのでしょうか。ちびっ娘達もきっと春を待望しているはずです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/796817494048311658.jpeg"]

花 名:ふきのとう

花言葉:「待望」

撮影機材:iPhone SE2 4㎜ f/1.8  1/1297 ISO-20

撮影日時:2021.02.12 10:58

場 所:蜂友さんの蜂場近くの道路際

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/12

こんばんは、ACJ38さん!

春の訪れを真っ先に知らせてくれる感のあるふきのとう、待ってましたとばかりに口吻を差し込む日本みつばち、可愛いです(^^)

ナイスショット!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/12

こんばんはACJ38さん

フキノトウに訪花ですか?蜜が出ているのですかね?しかも日本ミツバチとは。まさしく待ち望むですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/12

ACJ38さん、こんばんは。

フキノトウがもう花を咲かせているのですね、こちらではまだ芽が出てきたところで花はまだまだ先になりそうです。地面に生えている花にも蜂さんたちは気が付くようですが、においに敏感なのでしょうか。フキノトウの蜜も甘いのでしょうか、なんとなく苦いイメージがありますが、などなどいろいろと想像して楽しんでみます。周囲でフキノトウの花が咲いたら注意して観察してみますね。貴重な写真大変参考になりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは

温かい陽射しの斜面にはもう春が訪れていたのを知っているかの様にちびっ娘達が羽音で賑っていました。春はもうすぐそこのようですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/12

たまねぎパパさん こんばんは

口吻を突き刺して吸蜜をしては忙しく隣の花へ移動していました。ふきのとうは小さな花の集合体が更に集合しています。ふきのとうには花蜜がたくさんあるようで、居なくなっても直ぐに次のちびっ娘達が入れ替わっていました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/12

おいもさん こんばんは

私もフキノトウへの訪花を初めて観察しました。温かい陽射しのある南東向き斜面では意外に早くからフキノトウが芽を出しています。おっしゃる通りフキノトウは苦いイメージがありますがその苦みを活かした蕗味噌はご飯が進みますね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/12

ACJ38さん こんばんは

きりっとした眼の美人ですね。フキノトウにも訪花するのですね此方はまだまだ先になりそうですが蕗の花が咲いたら訪花を探してみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/12

hidesaさん こんばんは

春の準備に大童のちびっ娘達、これ以上近づいて邪魔をしてはダメだと注意喚起の目なのかも知れません。ちびっ娘達の蜜源を少々いただき一足早い春の訪れをフキミソや天ぷらで堪能するつもりです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/12

こんばんは(^^)

フキノトウが咲いているのを一度も見た事がないです。

まるでエーデルワイス見たいですね^^

ミツバチさんはフキノトウが好きなんでしょうか?良い香りがするのかしら?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/13

Michaelさん おはようございます

フキノトウは小さな花の集合体が更に集合している所は仰る様にエーデルワイスに似ていますね。近くに椿がたくさん咲いているのですがフキノトウへの訪花が目立ちます。フキノトウの花の香りは意識したことがありませんので次回に確認します。次の画像、この様な雰囲気であちこちに顔を覗かせていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11868175864083923115.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12757571692098648926.jpeg"]
さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/13

ACJ38さん、こんにちは(=^ェ^=)

まさに春を感じさせてくれる素敵な写真ですね。

ふきのとうの蜜は苦くないのかしらと聞いてみたくなります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/13

さえママさん こんにちは

今度ふきのとう近くでちびっ娘達に出会ったら苦くないのか訊いておきますね(^_-)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/13

ACJ38さん

こんばんは(^^)

フキノトウ の咲いているところを見てみたいです^^

綺麗ですね(^。^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/13

Michaelさん こんばんは

フキノトウは木陰にも生えていますが陽だまりの南東斜面などでは他所よりも早く顔を覗かせているので一足早く春を感じさせてくれます。

そう言えばツクシが二週間前から出始めていて堤防の北側斜面等に多く自生しています。

何れも節分を過ぎた頃に出会うので春の使者と呼んでいます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/13

ACJ38さん

私もフキノトウ一度探してみます^^

土筆ももう出ていましたか?暖かい日が続きましたものね~こちらでは例年お彼岸過ぎた頃土筆が出てきますよ(^^)

私も春の使者を探してみます^^

いつも素敵な御投稿有難うございます(*^^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/14

ACJ38さん こんばんは。

フキノトウでのお写真も瞳輝く蜂さんが対面でいいですね。フキノトウの色が反射しているせいか、蜂さんに何とも言えぬ清々しさ・清潔感が表れていますね。ACJ38さんの腕前にはいつも感服するばかりです。

ツクシも芽が出たとのこと、御地は南国ですね。拙宅の畑は、地表から深さ20~30cmまでまだ凍土。フキノトウもまだカチカチゆえ、少しふっくらとした食べ頃は、後2週間ほど先になりそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/14

Michaelさん

ちびっ娘達も待ち望んでいる春の使者に出会えると良いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/14

南麓の風と共にさん

いつも過分なコメントをありがとうございます。

地表から20〜30cmも凍土とは想像できない寒さですね。あと半月もすれば春の使者がやってくるとのこと、駆け足で来て欲しいですね。

投稿中