ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も異常なほど気温が上がってますね!しかし明日は・・・

はち大好き 活動場所:茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 2/22 , 閲覧 369

只今昼休みにハチ箱周りを見てきました。

いやぁ~出入りがはげしいですね?玄関周りは大変そうでした?そろそろ囲い麻も外してもいいかな。箱脇2mの梅にはハチはいませんでした。飛んでいく方を見てたらあの大きい梅の木(箱から直線で100mほど)の方へ飛んで行ってるように見えました。

明日は朝6時ごろ6~8度で日中10度って?でも畑やるにはいい気温です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14651185467167898090.jpeg"]

↑個々の梅にはハチはいませんでした。(あまりにも近過ぎているからですね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4506236583415354530.jpeg"]

↑自分的には最高の設置場所&環境だと決めつけております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16306498762088780445.jpeg"]

↑椿の花々の開花もまぁまぁ増えてきました。でも、まだまだ蕾がいっぱいでした

さて、明日は2カ所ある畑(家から約100mほど・ハチ箱は家裏)のみょうがの所を杭&あぜ波張り作業!PMはコメリに行ってマイナンバーポイント(2万円チャージ)添付。

ついでに杉板他購入!昨日は愛車を購入後初めて全所洗車。(12月13日に納車で約500キロ走行・通常は車庫入りなのであまり汚れません。)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3234177480023700622.jpeg"]

↑去年貰った杭の先をコールタール塗っておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1896786775494569115.jpeg"]

↑全部大農家廃業の家からもらってきました。(貰って来たのはまだまだります)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5827576610490755703.jpeg"]

↑杭を建てたらこれを固定して地上5㎝くらいに頭が出るように埋め込みます。なんせみょうがはいたるところに出てきますので、少しでも根っこをブロックします。(自然の力にはかなわないかも?)あぁ~・・・明日は優雅な1日になりそう!

コメント0件

投稿中