ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年は復活させようかホーリーバジル。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 2/26 , 閲覧 308

2014年から育てたホーリーバジルですがこの数年は畑お休みにして草いっぱい。写真は2016年6月、落ちたタネから自然に発芽した野良バジルですが大きく育ってますね。

手前の白い花はペパーミントかな。現在は一面に蔓延ってます。強いねミント。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7401301020479632003.jpeg"]

野良発芽のホーリーバジルは好き勝手に出てきますがそのままでは草に負けます。5センチ10センチの頃に移植されると良いですね。ひと抱えほどの大きさになるので株間は広め、40センチは開けたいです。花期長く霜の降りる頃まで咲いてました。

沢山の虫が来てましたが肝心の蜜蜂は西洋さんだけ、ニホンミツバチは付近に居なく姿を見せなかったとおもいます。

コメント21件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

ネコマル様 こんにちは、ホーリーバジルを復活させますか。良いですね。

昨年ホーリーバジルの種をカッツアイ様から頂きました。今年は、これを植えてバジルを育てたいと思っています。

二ホンミツバチは来ませんか、残念ですね。

花が咲いたら確認してみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/26

ブルービーさん、こんにちは。

規模小さくても小まめに来るニホンミツバチです。近くに巣があれば来ると思います。

カッツアイさん精力的にされてますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

ネコマル様 有難う御座います。頑張ってみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/26

ホリーバジルは赤シソと同じ程度の丈夫さ有ります。初年度だけは幼苗の識別のため苗床で育て移植ですね。次年度からは溢れ種で継続出来ます。此方では3夏草に埋もれましたが除草しておけば野良苗見つけられると思います。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 2/26

昨年、一昨年と1畳分ほどホーリーバジルを育ててみました。やはり二ホンミツバチは来ませんね。その横に作ったシソにはきました。ホーリーバジルは、カットしてハーブティにしています。なかなか爽やかです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/26

kuniさん、ありがとうございます。近くに居ないからと考えましたがそうなのですね。ニホンミツバチはホーリーバジルあまり好きでは無いかも。

生の葉っぱそのままでも美味しくお気に入り。畑に行くと必ず数枚はいただいちゃいます。ジュノベーゼも良いですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/26

こんばんはネコマルさん

ホーリーバジル好き勝手に出てくるのに、そのままでは草に負けますか?大きくなると移植するのですね。

日本ミツバチは訪花確認でいませんか?好きではないのですね。

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2021 2/26

ネコマルさん、一昨年だったでしょうか種を送っていただいたジョウナイです。今年もたくさん咲きました。日本ミツバチ、確かに数は少ないですが、来ていましたよ。紫蘇ほどは来ないですね。

我が家は他に蜜源がとぼしかったのでしょうかね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/26

たまねぎパパさん、こんにちは。

発芽見つけたら周囲の草抜いて目印棒立て少し育ったら植え替えが良いです。芽吹き早くても追い越され草に埋もれ放置では負けると思います。

その辺りは紫蘇より弱いですね。苗床で自然発芽させ移植が良いのでは。

ニホンミツバチ近くに居ないから見ないと思いましたが虫はたくさん来るので来て不思議では有りません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/26

ネコマルさん こんばんは

色んな蜜源植物を植える場所が沢山あって良いですね。我が家の狭い土地には植える場所が有りません。(>_<)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/26

Jナイさん、こんばんは。

たくさん咲きましたか、それは良かったです。大きくなりましたか?

何方からもその後お聞きしてなく発芽したのかも不明でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/26

hidesaさん、こんばんは。

親が残してくれたので遊びで世話してましたが楽しみの範囲超え畑はお休みに。ピカピカでしたが草でトラクター見えなくなる程で今は遭難しそう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/26

放置で草生やすのならホーリーバジルたくさん入れて草避けにしてみようか。ある程度広さ有ればニホンミツバチ来るかもね。

先日様子見に行ったらミントとスイバが大繁殖。自然薯は大きいの出来てるね。野良で生き残りはパクチーとニンニク、ワケギ、イチゴくらい。ルッコラは数年頑張ってたけれど負けたね。

そう言えば昨夏はスイカだけ作った。その時に野良のクロウリと野良スイカ収穫した。凄いでしょ。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/27

ネコマルさん

こんばんわ。私は何年も前、社宅にいた時みんなと広い庭の草取りをしました。すると草の中から野良スイカがゴロゴロ出てきて、みんなで食べました。赤く熟れていて美味しかったですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/27

びーちゃんさん、こんばんは。なんか凄く羨ましい経験されたのですね。カラスに食われたのなど捨ておくので野良が出来て不思議では有りませんが知らず育ちしかも美味しいなんてラッキー。ぴーちゃんのもみんなで食べた種からでしょうね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/27

ネコマルさん こんばんは

有れば有ったでそれなりの苦労もあるのですね。ところで野良スイカって何ですか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/27

hidesaさん、こんばんは。

野良は残った種などで意図せず生えて来る物です。掘り残しの落花生は良く野良出来ます。スイカやウリも発芽苗を見つけて世話すれば出来ますが知らずに育ち収穫出来るまで知らず育つのは珍しいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/27

hidesa様 此方では、テントバエって言うのですが、おそらく、タネを撒いたり、苗を植えたりしておらず、自然に生えてきたスイカに実がなってそれを収穫したということだと思いますよ。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/27

ブルービーさん

おっしゃるとうりです。毎月、排水溝の掃除をしていて土砂を庭に捨てていましたので、その中にスイカの種子が混じっていたのだと思います。ヘドロが良い肥料になっていたのかも知れませんね。美味しかったですよ。(*^^*)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/28

ネコマルさん おはようございます☀

返信遅くなりすみません。昨夜返信を入力中にpcが突然動かなくなってしまいました、今朝来たら直っていました。野良スイカ了解しました、こちらではフッセとか言った気がします、教えて頂きありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/28

ブルービーさん おはようございます☀

返信遅くなりすみません。昨夜返信を入力中にpcが動かなくなってしまいました、今朝来たら直っていました。野良スイカ了解しました。こちらではフッセとか言った気がします、教えて頂きありがとうございました。

投稿中