ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210228 ワカメになって帰って来ました(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 2/28 , 閲覧 135

天候晴れ。最低気温8度、最高気温14度。

今日で2月も終わり。過ぎてみると早いものですね。明日から3月ですが、やる気になればすぐ出来るものの、まだまだのんびりとして待ち受け箱への蜜蝋塗りもしていません(笑)

それよりそろそろ田舎の田んぼの方に手を入れなければならない方が気になっていますが、今週は断続的に雨の予報も有り、踏ん切りが付かないままでいます。

さて、椎茸の原木を分けてあげた相手から今日朝取りワカメが届きました。午前2時に起きて出かけて行って取って来たとのことで、有難く頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11285798946664686354.jpeg"]

早速少し湯がして酢味噌でお腹に入れてあげました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10844499713295146070.jpeg"]

今回も海老→鯛(笑)

コメント8件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/28

ふさくんさん こんばんは

釣りも中々お上手のようですね。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/28

hidesaさん 今晩わ❣️

向こう合わせばかりですが(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/28

ふさくん さん

今晩は!

瀬戸内海のワカメでしょうか…。ワカメはこれからが旬となります。湯がくととても鮮やかな色になりますね。

小生も、毎年この時期になると自宅から車で約1.5時間走り志賀島と言う海岸に行き対馬から流れてくる天然ワカメを取りに行きます。但し、行ったら必ず取れるのでなくオケラの時も度々です。

例年なら2月の終わり頃には1回は行ってるはずですが今年は未だ行けていませんが冷たい海風、海水に腰まで漬かり波をかぶり、びっしょりになる時も有ります。(胸元迄ある長靴を履いています。九州では’ダバ’と言います)

収穫は大体、野菜籠ケースに2~3箱とたっぷり取ってきて、自家消費やお裾分けしてとても喜ばれます。1年分くらいを冷凍し、昆布の様に干物にしても保存します。

湯がいたワカメのドレッシング(ピエトロ)サラダは最高の一押しです。また、雌株に納豆でトロトロ・ヌルヌルでこれもOK牧場。

早春のワカメお裾分けの御投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

海藻類を一杯食べて毛髪が増えます様に…。【^o^】/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/28

大野ジョウさん 今晩わ❣️

瀬戸内海の島に渡ってワカメを取って来たとの事でした。深みにハマってビショ濡れになったとも(笑)

確認ですが、昆布のように干物とは、湯がいて干すのでしょうか?それとも生のまま干すのでしょうか?

ドレッシングはそちらに本社があるピエトロを主に使っていますよ❣️一応株主です(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/28

こんばんはふさくんさん

椎茸でこれだけのワカメとは海老でマグロを釣りましたね。

ぜひしゃぶしゃぶでポン酢をつけて食べて下さい。いくらでも食べられます。来月から取りに行きたいな。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/28

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

椎茸ならまだしも、菌も打っていない単なる原木ですから鯛でなくマグロかも知れませんね(笑)

ワカメは好物ですので、サラダにしろ味噌汁に入れたり、何の料理に使っても私の食い付きは良いです。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/1

ふさくんさん

今晩は!

ご返事が遅くなりました。

◆湯がいて天日干しした乾燥ワカメです。生ワカメは温度に敏感なので変色します。昆布の様なダシは無く無味なので味噌汁の具には良いかと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2341400160381294198.jpeg"]

◆丁度、去年の今頃収穫して湯がいて冷凍していた天然ワカメです。この1袋が最後ストックです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3989351714453473736.jpeg"]

◆解凍したワカメで収穫時のワカメと遜色なくとても美味しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16343345467218550742.jpeg"]

お役立て願えると幸甚です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/1

大野ジョウさん 今晩わ❣️

回答有難うございます。そうですね、湯がいてから天日干しなら上手く行きそうですね。次回機会があったらやってみたいと思います。今回のは全て湯がいて、当分の食材分は冷蔵庫に、残りは小分けした後冷凍庫保存にしました。

ワカメ料理は何に使っても美味しいですよね。

投稿中