ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆さんの分蜂、雄蜂、雄蓋の情報に感化され、分蜂集合板、待受け箱設置しました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/4 , 閲覧 298

早くも分蜂と待受け箱設置の情報に、ヤキモキしながらドタバタ皆さんに見習って設置しました。でも、しそうな兆候は見られません!こちらは暖かそうで風が冷たく、昨年は4月から分蜂、自然入居でした。当たるも八卦多数設置して時待ちです。それまでは畑作業しながら楽しみに!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7546569469422278500.jpeg"]


前2箱と後ろの左が待受け箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5670385340358021812.jpeg"]


上げ巣防止用ネット枠

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1406151826756278898.jpeg"]

除草作業(白菜、玉葱、ジャガイモ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7021241409117414644.jpeg"]

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/4

そちらは昨年の分蜂遅かったのですね

昨年、我が家では5群から3/18~4/20まで春分蜂

5月2日から夏分蜂でした

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/4

尾崎 兼光さん 

準備万全で分蜂待ち状態で、分蜂が待ち遠しい感じですね。

ネット枠はスノコの上に載せて使われるのでしょうか?色んなアイデアが詰まっていそうな巣箱で大変興味深いですね。

1ヶ月後は分蜂捕獲でご多忙になられる事かと存じます。

良い結果をお祈りしています。

頑張って沢山捕獲して下さいませ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/5

今晩わ❣

畑の横に巣箱が有るので無駄な時間を過ごす必要も無くて良いですね。

待ち受けにキンリョウヘンやルアーは使われないのですね⁈これで自然入居が有るのなら最高です。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/5

ひろぼーさん  こんばんは!

有り難うございます。佐賀も早かったんですね!もうすぐですね。こちらも準備はバッチリです。暖かいと活発に働いています。楽しみに待ちます。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/5

彌助さん  こんばんは!

いつもいつも有り難うございます。ネット枠は、スノコ上に設置します。上の給餌箱(投薬も)に盛り上げ巣を防ぎたいためです。既存の巣の給餌箱内には、ほとんどの群で盛り上げ巣を作っています。採蜜の時は、盛り上げは蜜だけなので良いのですが、給餌やメントールを入れるスペースまでなくなります。上でなく下へ巣を伸ばして欲しいのに、上が暖かいためか好むようです。給餌の時は外してやります。どうなるか試しに!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/5

ふさくんさん  こんばんは!

有り難うございました。管理が難しいので、見回り出来るよう近場になっています。金陵辺はまだ花芽が数㎝で3月下旬~4月の開花でしょう!ルアーは去年のを冷蔵庫に保管があるので使用してみたいです。去年は集合板取り込みが多く、自然入居は2群でした。待ち受け、集合板設置は多数に!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15726106716246430488.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/531791731483273358.jpeg"]
投稿中