ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだ雄蜂も雄蓋の確認はないが、金陵辺の花芽4月には幾らも咲きそうです。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/8 , 閲覧 171

玄関に置いている金陵辺の花芽を確認しました。天気も良く水やりもして、分蜂に合わせて花があればと期待します。何とかなりそう!と自己暗示。皆さんの情報を見ては、ヤキモキして眺めてばかりいます。こちらの方は少し寒い天気が続いて居るため、去年並みの来月が楽しみ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11760209723140244249.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14961753966497155783.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/32551517048999671.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12216303184727919096.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16369945098471238609.jpeg"]

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/8

今晩わ❣️

九州では分蜂が始まったようですが、そちらは高度の関係?気温が余り上がらないのでしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

こんばんは(^^)

同じ九州地方でもかなり気候が違うのですね!

九州地方は関西よりも分蜂が早いのですよね?

良い感じなのでは?

私のキンリョウヘンの赤花は4枚目のお写真位になってしまっていて…やや焦っています(^_^;)

我が家のフォアゴットンは今日から開花し始めてしまいショックです。上手く開花調整出来ませんでした(^◇^;)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

尾崎さん こんにちは。

元気そうな金陵辺ですね。4月の分蜂に丁度良い感じの花芽ではないですか!?

きっと時が来れば立派な花を咲かせて、大活躍してくれる事と思います。

お喜びのご投稿をお待ちしてます!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/9

彌助さん  こんばんは!

有り難うございました。今日巣箱の掃除をしたら、底板に雄蓋が沢山落ちていました。2群は下旬の分蜂となりそうな気配です。下旬から見回りを気がけないと・・・何とか準備が無駄にならないように願いたい!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/9

ふさくんさん  こんばんは!

有り難うございました。こちらの寒いのは、県内でも西の海岸近くで北風、南風がよく当たる位置ののため、特に北風が寒く蜂たちも北風には閉じこもりが多い。今日、巣箱の掃除をしたところ2群で雄蓋多数を確認して、下旬の分蜂なるかも・・・開花が間に合わないかも!でも、事前準備が無駄にならぬよう期待です!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/9

Michaelさん  こんばんは!

有り難うございます。そうなんです!南国で暖かいのが当たり前だが、西の海岸近くで海風、北風が強く寒いのです、大阪もそうですが、北国?が気温高い日を多く感じています。今日、巣箱の点検で尾蓋を確認して、取り込みを意気込んでいま~す!

投稿中