ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨年の待ち箱を山から下ろしたのですが・・・

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/3 , 閲覧 360


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10802990326143978554.jpeg"]

昨年の待ち箱、山菜採りのついでに山奥から引き上げてきました。入居の気配はあったことはあったが、これがなんと重箱2段に他の蜂の巣でぎっしりと埋まっていて、スムシも少し居てました。果たして何蜂でしょうか、死骸があればわかるのですがありません。スズメバチの巣に似ていますが・・・。全部で7段です。掃除をして待ち箱に使うか迷いましたが本日焼却処分にしました。これらは「初めての経験」でした。

コメント6件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/3

こんばんは。

あらら.ww凄いですね(((・・;)

スズメバチみたいですね!

入り口が大きかったのでしょうか!?

スズメバチも住み心地、良かったでしょうね(^-^;

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/3

ヒロミさん、こんばんは。コメントありがとうございます。そうなんです、スズメバチのようなのですが、どのような種類か見当が付きません。巣門は6.5mmでしたが底板を噛みちぎられて広くなっていました。この場所は2年続けて入居した場所で、今年も設置する予定でした。山菜採りの期間の5月中は見回りましたがそれ以降はほったらかしでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/3

クロスズメバチをわざわざ巣箱に移してササミを与えて育てる地域も以前投稿で紹介いただきました。

なかなかスズメバチの自然入居には遭遇しませんからビックリです(@_@;)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 4/3

J&Hさん

こんばんは

もっと早く引き上げて 、綺麗な 状態で観察窓でもあればアートですね!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/3

ハッチ@宮崎さん、wild beeさん、コメントありがとうございました。山の中では巣箱は開かないようにビス止めしてあったので家に持ち帰るまでてっきりニホンミツバチの入居があったのでは?と思いきや、こちらもビックリです。おかげで巣箱1組処分しました。スムシが少し湧いていたので湧く前だったらアートになったかも知れませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/3

持ち帰った後、スズメバチが定位飛行始めなくてなによりでした。これが活動時期だったらと考えるとゾ~(;_;)/っ~~~とします(笑)

投稿中