ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
トウモロコシの芽が出ました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 3/11 , 閲覧 364

2月25日に植えたトウモロコシですが、やっと芽が3本出て来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16511262987552221387.jpeg"]

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/11

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ もうトウモロコシですか。秋じゃがも掘っていないし春じゃがも植えていないし、分蜂捕獲も有るので、今からですね。野菜類はまだまだ先ですね。たまねぎパパさんは尊敬に値しますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/11

こんばんはonigawaraさん

この時期にトウモロコシの種まきを教えて頂いたのは大野ジョウさんです。虫が来ないというので初めて植えました。

春じゃがは先月植えましたがまだ芽が出ていないと思います。秋じゃがを掘っていない?それは春じゃがを植えた事になりませんか?

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/11

今晩わ❣️

蜜源植物から野菜類まで、本当に尊敬しますね。とても真似は出来ません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/11

こんばんはふさくんさん

トウモロコシの早蒔きは大野ジョウさんに教えて頂いて、初めての試みです。うまく育つでしょうか?

ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/11

こんばんは

昨日の日誌に気づきませんでした、足を怪我されたのですね、お見舞い申し上げます~無理しないでくださいませ。まだ分蜂も有るでしょうし、ご自愛くださいませ(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/11

こんばんはT.山田さん

これから猫の手も借りたい時にやっちゃいました。温室に堆肥どうやって撒きましょう?(^^ゞ

分蜂までには固定具取れたらいいな~。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/12

たまねぎパパ様 お早う御座います。とうもろこしの芽が出ましたね。我が家の畑は、まだ、出来たばかりで、植える準備もできていません。

トウモロコシは、何時、畑に移すのですか❓

モクゲンジの芽が出てきた様です。土曜日には確実なところがご報告出来ると思います。楽しみに待っていてください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/12

おはようございますブルービーさん

何時畑に植えましょうかね。考えていません。(^^ゞ

モクゲンジ芽が出ましたか?私のも見てみます。

ありがとうございました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/12

たまねぎパパさん

おはようございます!

あれから早速種を蒔かれたのですね!

小生は、昨年は2月中旬頃蒔いて気温が足りず実は小粒でした(害虫被害一切無し)ので明日に甘々娘の種蒔き予定です。畑友の透明ビニールトンネル栽培は結果は良好でした。

たまねぎパパさんは広大な?温室をお持ちなので温室栽培での成果を楽しみにしています。

トウモロコシの芽出し  御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

足の小指骨折お大事に…。 【^L^】

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/12

こんばんは大野ジョウさん

はい、早速巻きました。気温が足りないと実が小さいのですね。地植えはいつ頃すればいいでしょうか?温室は使わないつもりです。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/12

今晩は!

前述で畑友はビニールトンネルで成果を上げましたので ビニールトンネルはなお 良いかと思います。

もう、発芽しているので本葉が12~13cm伸びると気温も高くなるのでマルチシートの露地植となります。

小生は、昨年は2月中旬頃に植え収穫はいまいちだったので、今年は明日 蒔き、ビニールハウスで育て本葉が10cm位まで成長したらマルチシートの露地植は春分の日以降となるでしょう。

因みに、甘甘娘(抑制栽培実績あり)を100粒捲く予定ですが品種によっては抑制栽培の向き不向きが有るかと思います。

投稿中