ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年の分蜂 2群目捕獲(´艸`*)

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県
平成29年の1月から養蜂にチャレンジしてみようと思い、週末養蜂の本を買って、取り急ぎ巣箱を作って始めました。その年に運よく1群入居したのですが、今に…もっと読む
投稿日:2018 4/5 , 閲覧 705

10日くらい前に設置した巣箱に本日入居しました。

設置して1時間後くらいには探索蜂が来ていたのですが、先日の飼育日誌に書いた別の巣箱へ自然入居し、しばらく探索蜂もご無沙汰でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5099921693108575939.jpeg"]


仕事の都合で毎日夜しか入居チェックができないので、探索蜂の確認さえもできない状況でしたが、本日チェックしに行くと巣門の前で3匹の働き蜂が仁王立ちしていて、中を確認すると入居済みでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8976392419654029011.jpeg"]

簀の子が付いた天井の端っこに偏っているので正確には言えませんが、前回の飼育日誌に書いた分蜂群よりも蜂の数が少ないような気がします。

写真に写っている真ん中の棒は、重箱2段目の防止棒です。

明日は激しい雨が予想されていますが、明後日土曜日は気温が低いものの天気は良いようなので、次の分蜂を待つことにします。

ちなみに前回の分蜂群が自然入居した場所とは違う場所で今回は自然入居しました。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/6

ぶんぶん堂さん、おはようございます!

自然入居おめでとうございます(^^)   群勢も強そうな群みたいに見えますので居着いたらすぐに産卵され~花粉搬入が観られる筈です。そうなれば一安心ですね(^^)

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/8

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます(^^)女王蜂が亡くなり、今後どうなることかと思ってましたが、案外あっさり分封し自然入居してくれました。

この巣箱は、入居した日の夜に移動させましたが、逃去することなく頻繁に巣門から蜂が出入りしています。まだ花粉を運んでいる蜂は見られませんが、順調に感じます。

投稿中