ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂が始まってしまいました( ノД`)シクシク…

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県
平成29年の1月から養蜂にチャレンジしてみようと思い、週末養蜂の本を買って、取り急ぎ巣箱を作って始めました。その年に運よく1群入居したのですが、今に…もっと読む
投稿日:2019 1/30 , 閲覧 498

先日の質問投稿にも書きましたが、実家の中庭の2群から雄蜂の蓋が落ち始めていたので予感はしていたのですが、やはり分蜂が始まりました。

と言うよりも既に始まってて、待ち箱へ入居していたのは、蜂の量からどうも第一分蜂ではないような様子。

実家の母から待ち箱に探索蜂が来ていると連絡があったので、様子を聞くとどうも様子がおかしく、すでに入居済みな感じがしたので仕事が終わり実家へ行くと・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4625946233238833340.jpeg"]

このような様子でした。

待ち箱ルアー+中古の重箱+分蜂誘引剤で自然入居してくれていました。

待ち箱ルアーは、昨年参加させていただいた宮崎の38会?の時に頂いた物を冷蔵して保管していた物が偶然残っていたのでそれを使用しました。ルアー表面の粒粒がしっかり残っていたので、やはり時間が経っても効果があるのだと実感しました。


捕獲したのは、実家のいつもの場所だったので、この巣箱を別の蜂場へ動かすとともに、暗闇のなか新たな待ち箱を設置しようと準備をしていると、中庭の地面に黒い塊があることに気づきました。


最初は植木の葉が溜まっているのだと思っていたのですが、何度かその上を往来するときに「おや?」っと思って見てみると・・・




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14676887860646351357.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16595310417346707794.jpeg"]

そこには大量の蜂の死骸がありました。

その場所はちょうど軒下だったので、分蜂して軒下で蜂球を作り次の住処を探して待機していたところ、寒さにやられたのではないかと思います。死骸は分散していたのではなく、狭い範囲で落ちていたので、乱舞して亡くなったのではないようです。

随分と後口の悪い今年初の分蜂捕獲となりましたが、今年の福岡は今日も3月上旬の気温となり、分蜂時期が大きくずれてしまっています。

2月は分蜂しないだろうと予想して明後日の金曜日から10日ほど北陸などへ外出する予定を立てたのですが、まだ分蜂しそうで後ろ髪をひかれる思いです(涙)

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/31

ぶんぶん堂さん方に昨年入居した蜂群は孫分蜂したりと繁殖力旺盛な素質を持ち合わせている様に感じていました。

また亡くなった女王蜂の死骸発見もあったりして分蜂性が強い傾向もあり王台も多く育成されるのかな⁉と思いました。

念のため死骸の中に女王蜂は居ないか確認されるといいかと考えます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 1/31

ぶんぶん堂さん

おはようございます

私も昨年 宮崎38会に参加しました

そうですか 分蜂ですか! しかも 第2分蜂まで あったようですね

九州では報告が 複数でありました

人間 は カレンダーで動いていますが ミツバチにカレンダーはありませんものね‼️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/31

ぶんぶん堂さん、こんにちは。

分蜂するも寒さに負けてしまったとは。大変ですね。

こちらも雄蜂沢山出てるので危ないですね。急いで王台の有無見てきます。

投稿中