ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/19:春分の日が近づいたので、本格的に分蜂捕獲準備です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 3/19 , 閲覧 271

冷蔵庫で保管していた待ち箱ルアーを取り出しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16430175593050858536.jpeg"]

飼育群の分蜂に備えて、集合板と待ち箱へ設置して行こうと思います(^―^)。

コメント10件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/19

どしょっこさん、すごい数ですね~

毎年こんなにたくさん買っているのですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/19

nakayan@静岡さん おはようございます。

アハハ...。金稜辺の栽培が失敗の連続で、大抵の株を根腐れさせてしまいました。花芽ができた株は10株ほどです。それも貧弱な状態で1~2芽ずつしかありません。

平坦地から山間部までの長い分蜂期間中にどうしても足りないので、山の神のお叱りを受けながら購入しています。来年は減らせると良いのですが・・・(^^*)...。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/19

どじょッこさん、私がそんなに買ったら、山の神サマから追い出されてしまいます (^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/19

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。20個セットですね。さすがですね。自分は4月に入ってから下げようと思っています。?ですが

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/19

これまた凄い意気込みを感じます。根こそぎ捕獲報告楽しみにしております(^O^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/19

nakayan@静岡さん こんにちは。

ハイハイ! 随分嫌味を言われました。それでも、蜂蜜と蜜蝋欲しさに我慢していらっしゃいます。(*´σー`)エヘヘ。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/19

onigawaraさん こんにちは。

本当は5個位で納めたいのですが、何分、金稜辺の大半を根腐れさせてしまったので、仕方なしに購入しています(ノД`)...。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/19

T.山田さん こんにちは。

今年はイチゴ栽培を担当しており、土日も観光農園で作業に出役します。そのため、捕獲は去年までと違って難しいですね~。どうなるか見当もつきません。

相棒にほとんど作業を委ねる事になりそうです。。。ε=( ̄。 ̄;)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/19

今晩わ❣️

ルアーの出動ですね。そちらはまだ少し早いような気もしますが、遅れるよりは良いかもですね。私は取り敢えず2個のみ出動させて様子見状態です。

沢山の投資に見合う捕獲を期待しています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/19

ふさくんさん こんばんは。

暖冬だった去年は3/18に初分蜂しているので、内心はドキドキしています!

分蜂時期は天候(温度、風、時間帯)に集中していますね~(^-^*)。

投稿中