ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/18:半年かけてゆっくりと増群した弱勢群のその後です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 3/19 , 閲覧 350

弱勢群のその後です。昨年11月に投稿してから、冬の間は内検していませんでした。天候の良い日は活発ではないですが、そこそこ飛び交っていたので何とか越冬したと思っていました。過去日誌は下記です。

https://38qa.net/blog/140180

2月に内検すれば良かったのですが、ついつい疎かになってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12463946332086917623.jpeg"]

最近は活発に活動するようになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12206978805758343358.jpeg"]

11/14に給餌した黒蜜はきれいに無くなって、巣くずが落ちていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2915827881301114271.jpeg"]

巣板と蜂数は急激に増加しています。去年が嘘のようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18310110592829603398.jpeg"]

もういらないでしょうが、黒蜜を給餌しておきました。

強勢群がアカリンダニで衰弱、消滅する場合があるのに、ちっちゃい群が越冬してくれると本当に嬉しいものです。

しかし、この群の分蜂は何時になるだろうか? 捕獲できるか自然入居してくれるか分かりません(*¨) ....。

コメント2件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/19

良かったですね、気になってる群が復活する事が一番うれしい春の喜びです。給餌はこのような群には後押しに必要だと思います、大賛成です(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/19

T.山田さん こんばんは(^-^*)。

正直に言うと、「想定外」なので全く分かりません。ちびっ娘達は奥深いです。

まだまだ、知識と経験などが足りませんね~m(_ _)m。

投稿中