ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/14:巣門の改良中です。ちょっと遅すぎますね・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 3/15 , 閲覧 279

分蜂間近なのに作業が追い付きません。

昨年設置した待ち箱の中で、4面巣門タイプは空振りで入居がありませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12742635940254388212.jpeg"]

これに縦型巣門を作っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3295171066372735126.jpeg"]

巣箱の底は全面金網です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7581656075488986718.jpeg"]

更に4面の3面を板で閉じて、前面も半分ほど塞ぎました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9361844334575581949.jpeg"]

発着台用に垂木をくっつけて、墨汁を塗って・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4428508850754326408.jpeg"]

蜜蝋を塗って完成です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7979780470021904062.jpeg"]

土日で15個ほど組み直してそれぞれの場所に設置しました。何とか分蜂に間に合いそうです(^^*)。

コメント6件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/15

どじょッこ さん

おはようございます。
なんでも、改良は遅きに失したことはないとおもいます。
開口部が少ない密閉式が、探索バチに、より好まれるということでしょうか?
 

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/15

yamada kakasiさん こんばんは。

ドタバタしており返事が遅くなりましたm(_ _)m。

元々、巣門の構造は縦型4cm程度、横型10~12cm程の併用で行っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15625291157275400830.jpeg"]

4面巣門が悪い理由ではありません。そうした巣門での飼育群がいないので、経験していないちびっ娘達は違和感や警戒していると疑っています。

自然群の巣門は楕円形や縦型が多く、横型は稀のように思っています。地域性があるので何とも言えませんが・・・。

去年は、4面巣門箱を20箱程設置しました。正面以外の3面は板で塞いでいました。探索蜂はちゃんと来ましたが、2~3次審査で脱落してしまいました。

近くに置いてある従来型の巣門の巣箱は入居していたので、好みの差だと感じています。


kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 3/15

どじょッこさん こんばんは

私も四面巣門を使っていますが、待ち箱の時は1か所です。統計はとったことありませんが、なんかよく入るような気がしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/15

kuniさん こんばんは。

そうなんですか。私達はまだ1年しか使用していませんが、何故かしっくりとしていません。

探索蜂は来ているのに入居率は0/20と全敗なので、改良する事にしました。吉と出るか凶と出るかは、ちびっ娘達に委ねます(^-^ )。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/16

どじょッこさん

ありがとうございます。私たちの地域では、自然営巣の群れを確認することが、難しくなくなりました、待ち箱入居も自群由来の分蜂捕獲が、ほとんどだと想像しています。

このままだと、付近に同系統が増え、婚域が狭くなると想像し、県内の遠くの仲間の土地に、待ち箱を冒せてもらっています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/16

yamada kakasiさん おはようございます。

当地でもアカリンダニ感染群がくすぶっている関係で、自然営巣群も相当減少していると想像しています。

昨年、点在している7か所でそれぞれ夏分蜂をした群は全て消滅しました。跡取り女王蜂のハネムーン中のアクシデント(天敵食害)よりも、他群が少なく交尾不良が多かったと推察しています。

本当に、飼育が随分と難しくなったと感じています(ノc_,・;)・・・。

投稿中