ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
3/13:招かざる客はいつの間にか訪れています。気付くのが遅いだけです(ノД`)...。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 3/13 , 閲覧 233

昨日、台所で夕食の準備をして部屋に戻って、照明やコタツのスイッチを入れてリラックスしようとしたら、素早く動いてタンスや家具の裏側に隠れた小動物がいました。

まさか???と思いつつ、台所、座敷、客間の四隅に〇〇〇取り粘着シートを10枚ほど設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15134590677355675747.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7745458870149850795.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1000091416672519568.jpeg"]

一晩での結果は・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12027167234344988604.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9780268451043595100.jpeg"]

田舎なのでゴキブリやムカデは「仕方がないか・・・」と諦めますが、流石にこの輩は共存できません。

何家族侵入したのか?? 当面、緊張した日々が続きます・・・ε=( ̄。 ̄;)。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/13

こんばんはどじょっこさん

我が家も先週カサカサ音がして、シートを設置しました。同じ動物がシートにいました。ゴミ箱にポイしました。(^^ゞ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/13

たまねぎパパさん こんばんは。

不法侵入されたのは何年振りですかね~。。。

今年は寒波が3回程襲来したので、野外での生活が絶えれなかったのでしょう。1cm程の隙間があれば侵入してくるので、注意していないといけません。

家族やお友達を呼び寄せるために、粘着シートは数日間はそのままにしておきます。・・・ちょっと不衛生ですが、効率や成果を高めるためです(^―^)。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/13

ハツカネズミだけなら、まだ可愛い方ですよ。

我が家には小型の「ハツカネズミ」、中型の「クマネズミ」、大型の「ドブネズミ」、そして背中が赤茶色で野外で見る事の多い「アカネズミ」、これら全部が我が家で捕れます。一番頭の良いクマネズミとは、知恵比べとなる事も。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/13

どじょッこさん こんばんは。ご無沙汰してます。

家ネズミちゃんでしょうか。久しぶりに拝見しました。すべての駆除大変ですね。

我が家ではこの時期テントウムシが数十匹も入り込んで、悩んでいます。どうやら換気扇やガスファンヒーターの排気口から侵入するようです。

この時期の諸々の退治、お互い大変ですね。粘着シートの配置、大変勉強になりました。有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/13

こんばんは(^^)

あら!?小さなお客様ですね~

このくらいの子で幸いです。

このスズメバチ捕獲シートで取れるのですか?

昔 名古屋へ出張した時 ビジネスホテルの朝食バイキングで食事中…どん!っと音がして 見ると天井からドブネズミが朝食バイキングの上に落下していました。猛スピードで逃げたドブネズミをその場に居た人達は凍りついて見ていました(-。-;

きっとこの冬が厳しくてチョット暖をとるつもりが…長居し過ぎたんですね(^◇^;)

確か ネズミって20日サイクル?

ネズミの通り道に猫いらずを少量撒くと数日後居なくなっていますよ(^_^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/14

テン&シマさん おはようございます。

アララ・・・!。大中小と様々な居候がいらっしゃるとの事。本当に大変ですね...m(_ _)m。

侵入した場所や通り道を考えて、観察と知恵比べの毎日がスタートしました(*¨)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/14

南麓の風と共にさん おはようございます。

侵入者はハツカネズミさんです。テン&シマさんの所に比べれば、大した事はないと慰めています。

それにしても、家の中にテントウムシですか??。カメムシなら窓枠や縁側にしっかりといますけど・・・(。・・。)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/14

Michaelさん おはようございます。

朝食バイキングの出来事を想像すると、凍りつく光景が連想されて思わず笑っちゃいますね~(^-^ )。

ハツカさんは粘着シートで撃退できますが、クマさんやドブさんは粘着シートごと無くなってしまいます。部屋がえらいことになるので避けた方が良いです。

猫いらずは効果がありますが、屋根裏や押し入れの中などの何処で昇天するか分からないのでやらない方が良いと思っています。

昔、ネコを飼っていて、毒で死んだネズミを食べて猫が死んでしまいました。それ以来、猫いらずはやったことがありませんm(_ _)m。

投稿中