ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2週間見なかったらそこまできてました

カーズk2 活動場所:大阪府
週末養蜂チャンネルを見て活動し始めましたいきなり蜂が来たので喜んでいますしかし皆さんの意見聞いていたらぬか喜びにならないように注意したいと思います皆…もっと読む
投稿日:2021 3/21 , 閲覧 276


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1518987673180548949.png"]
2週間見なかったら底まで来てましたつぎ箱ですね前はこんな感じでしたが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2111905424643517789.jpeg"]
底にすむし2匹いました

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/21

こんにちは、カーズk2さん!

私の観察例では、この時期には1日当り700匹超の蜂数増加があります。

それを上回る増勢状況で分蜂が楽しみになりますね(^^)/

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/21

ハッチ@宮崎さんえーっそうなんですか?継ぎ足し二箱くらいいりますね?

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/21

ハッチ@宮崎さん分蜂後に採蜜しようかと思いますすむしは大丈夫でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/21

カーズk2さん、越冬を過ごしてきた蜂たちは寿命を迎えることになりますが、それでも増え方には驚くことがあります。

分蜂後は・・・、分蜂に出る毎に貯蜜を腹いっぱいに蓄え持ち出しますのでかなりの量が減りますよ。

元巣の蜂数減少に伴い蜂が充ちてない段の切り離し~残蜜の収穫は、スムシ害防止の観点から由宇駅と思います(^^)/

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/21

ハッチ@宮崎さんわかりましたがんばります

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/21

皆さんいつ頃採蜜するのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/21

カーズk2さん、こんばんは!!

地域の蜜源の状態にも寄りますから、近隣の飼育者さん方の例が良い参考になると思います(^^)

私たちのチームでは、分蜂した元巣箱でも新たに入居した分蜂群でも春ミカンの花が終わった頃に4段以上に増勢している巣箱からは採蜜しています(^^)/

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/21

ハッチ@宮崎さん春みかんとはみかんの花のことでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/22

カーズk2さん、

蜜柑の栽培地が多いものですからf(^_^)

春に温州蜜柑や日向夏、それにハッサク、ポンカンやデコポンなどミカン類の花が咲きます。

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/22

ハッチ@宮崎さんそうでしたか、うちにもグレープフルーツの木があるのですが花は咲くのに実がつかないのです^_^!ありがとうございます

投稿中