ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/23:今日、分蜂するであろうと予想していた2群は動きがありませんでした(ノД`)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 3/23 , 閲覧 332

今年の分蜂予想と現実のギャップでヤキモキしています。

3/4から雄蓋が落ちだした2群は、今日がXデーだろうと想像していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8364933970878078665.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8627629397680086841.jpeg"]

それぞれ雄蓋は200~300個は落ちています。日中の時騒ぎや乱舞も賑やかになっていますが、気温と風が分蜂をブロックしている感じです。

明日以降、温暖で風も穏やかなので期待したいと思います(^-^*)。

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/23

今日こちらでは賑やかでした

2群分蜂、昨日の分蜂群出戻り

一群は逃げましたが、出戻りを期待してます

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/23

家も3/4に2個の雄蓋確認しています。19日に分蜂・・・と思いきや、女王が出て来なかったらしく、蜂球は解散となり、元に戻って行きました。

その後は気温の低い日や雨で、今日に至っては更に風も強かったです。

明日は気温がもう少し上がり、風は弱い様ですから、明日こそは分蜂日よりですよ~!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/23

ひろぼーさん こんばんは。

過去の経験から、①最高気温14℃以上、②最低気温4~5℃以上、③風速4m以下、④小雨でもOKなどの条件で、この時期は10~13時に分蜂しています。

今日は②、③の条件を満たしていませんでした。明日以降に期待したいと思います(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/23

テン&シマさん こんばんは~。

色々な条件が揃わないと、「いざ決行!」とならないでしょうね~。命を懸けた取り組みなので、明日以降は安全・安心と感じる天候となって欲しいものですo(^-^o)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。分蜂捕獲が早い言うので昨年はルアーを早く下げましたが、勿体ないになりました。今年も1個は大分の方へ下げましたが、金曜日からの週末に蜂置き場を廻って追加注文したルアーが本日くらいに来ると思いますので、天気が良いなら下げようと思っていますが、先ほど天気予報を見たら又雨でした。残念ですね。凄い雄蓋に感動しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/24

onigawaraさん こんばんは。

予想通りに行かなくて、毎日のように胃袋がキリキリしています(ノc_,・;)。

今日も分蜂はありませんでした。明日以降にお預けです(_ _|||)。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/24

こちらも今日こそ分蜂日和?と思ったのですが、お昼前までほぼ曇ってて、気温が中々上がらなかったからだと思っています。

探索蜂…と言っても1匹だけで箱には入らず下見?母屋の表と裏で見掛けました。

考えてみれば分蜂するとなると、皆でこぞってハチミツをお腹いっぱいにしておかなきゃいけないから、お昼近くになって暖かくなっても「今更?」だったのかもと…?(あくまで想像です)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/24

テン&シマさん こんばんは。

思うように行きませんね~。最近、我が家の待ち箱や消滅群の巣箱に出入りしているちびっ娘達がいます。

近くの相棒宅からの探索兼盗蜜行動ですが、それらを含めて「いい住処を見っけ!」となる事を妄想しています(^-^ *)。

投稿中