ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/26:山陰でも分蜂がスタートしたのに飼育群は変化なしで少し不安になってきました・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 3/26 , 閲覧 278

3/4に雄蓋を確認してから3週間が経過し、お彼岸過ぎには分蜂するであろうと想定していた2群は今日も変化なし・・・...。3/10から落ちだした群も同様です。

まさか農作業で確認に行けなかった時間帯に分蜂したの???と疑って、2群の土台ブロック底板部分から確認しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4491382247364541647.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3678220965124989448.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14119261360290626097.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7116927725069928787.jpeg"]

蜂数は減少していないので分蜂は秒読みでしょうが、働き蜂はもっと増群したくてお母さんはせっせと産卵しているのでしょうね・・・。

今年は結局のところ、平年並みの分蜂開始となりそうです(´。` )。

コメント4件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/26

こんばんは。

我が家は今日やっとこさで分蜂しました。時間は遅めの14時開始でした。

母親分蜂のはずなのに蜂球は大きくない。何で…?

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/27

どじょッこ様  元気そうな群れですね。主に島根県境付近で活動していますが、アカリンダニでトホホな状態です。島根県もほぼ同じような状況ではないかと思いますが、対処がうまくいっているのでしょうね。中国地方は最近寒気が入り込んできていたので、分蜂が予想より遅れているように思っています。そろそろ分蜂でしょうね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/27

テン&シマさん こんばんは。

3/27:本日1群が初分蜂しました。しかし、駆け付けるのが遅く取り逃がしてトホホです(ノД`)・゜

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/27

Birdmanさん こんばんは。

そうなんですか!。当地でも自然群が少なくなったように感じています。そのため、飼育群の分蜂を出来るだけ入居や捕獲したいのですが、仕事や用事でうまくいきません。

3/27:本日初分蜂した群も旅立って行きました。残念です!(ノc_,・;)・・・。

投稿中