ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210329 40㎞離れた所へ待ち箱設置

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/29 , 閲覧 339

天候晴れ。最低気温7度、最高気温21度。

我が家から約40㎞離れた友人所有の空き家に設置してある待ち受け箱の整備に行って来ました。

昨年初めて待ち受け箱を置かせて貰ったのですが、残念ながら入居には至りませんでした。環境的には良い場所と思えるので、今年も引き続き待つ事にして女房殿と2人でドライブがてらに出かけ、途中ソバ屋で女房殿にお手伝いのお礼を兼ねて昼食(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6922248037692345040.jpeg"]

友人所有の空き家は周囲が雑木林の山に囲まれた付近は耕作放棄地が広がる過疎地域。昨年から置き放っしにしていた角洞待ち受け箱に蜜蝋を塗り直し、ルアーを付けてセット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/562860072946396743.jpeg"]

もう1箇所の重箱はルアー無し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4357791508786911806.jpeg"]

1年目は空振りでしたが、2年目になる今年はどうなる事でしょうかね?

コメント12件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/29

設置場所はここだ!と解っている方はいいですね・・・。

こちらは手当たり次第です(笑い)

ルアーのカバーはやはり必要でしょうね?

岡山も風が強かったでしょう‽  Xディーは明日か明後日ではないでしょうか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/29

雄山さん 今晩わ❣️

ルアーは長時間直射日光が当たらず、雨が直接当たらないようになっていれば大丈夫ですよ。

巣箱置き場は開拓すれば幾らでもありそうですが、余り手を広げても見に行くだけで大変になりますからほどほどが良いですね。

今日は意外と風が強かったようです。こちらでの自然群の分蜂は4月になってからだと思っていますし、県北は5月の声を聞いてからだと思っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/30

こんばんは(^^)

夜分にごめんなさいm(_ _)m

とても良さそうな場所ではありませんか?

今年はきっとこの場所で入居しますよ~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/30

Michaelさん おはようございます❣️コメント有難うございます。

環境的には良いと思ってはいるのですが、まだ実績が有りません。友人が時たま空き家管理に行くので入居が有れば連絡する様に頼んでいます。入居してくれたら儲けものという感じです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/30

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。美味しそうなおそばですね。蕎麦を久しぶりに食べたくなりました。待ち受け巣箱は良い感じ所ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/30

onigawaraさん おはようございます❣️

ソバ打ち出来るonigawaraさんと違って外食でしかお蕎麦は食べられません(笑)

待ち受け箱設置場所は見た目環境が良さそうでしょう?後は入居を期待するだけですが、どう成る事やら?ですね。

有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/30

ふさくん様 こんにちは、養蜂に良い場所を沢山お持ちで羨ましいですね。此方も環境が素晴らしく、とても良い養蜂が出来そうですね。

昼食のお蕎麦:とても美味しそうです。汚い話ですが、夕食前なので空腹で涎が出てきそうです。(こりゃ失礼しました。)

我が家の近くにも場所は、一杯あるのですが、皆他人の土地ですから勝手には使えません。皆知り合いなので、ひと声かければ問題無いのですが、そんなに手を広げても今の状況(サラリーマン養蜂家)としては面倒見切れません。(サンデー毎日に成ってから考えます。)

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/30

ふさくんさん   こんばんは!

立地が良さそうな場所で、これからが楽しみですね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/30

ブルービーさん 今晩わ❣️コメント頂きながら気付くのが遅くなり申し訳ありません。

飼育場所は可能な限り分散させるのがベストだろうと感じていますが、そうなると後の面倒が大変になると思います(私の場合は放任ですから問題無いのですが 笑)ので、時間にゆとりが出来てからで良いと思いますね。飼育場所毎に多群飼育の限界数を確認しながら。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/30

尾崎 兼光さん 今晩わ❣️

見た目は良さそうな場所なのですが、実際どうなるか?です。新規場所は試しながらですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/31

ふさくんさん こんばんは。

お写真を拝見した限りでは、入居確実のように見えますが…。

探索蜂は来ていませんでしたか? その蜂場での今年の成功をお祈りいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/31

南麓の風と共にさん おはようございます❣️

自宅以外の場所は放置状態で、たまに入居の有無を確認に行く程度ですので、探索されたのかどうかさえ不明です。昨年は気に入って貰えなかった事だけは確かですね(笑)

有難うございました。

投稿中