ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちょっと確認してみました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/31 , 閲覧 180

まだ探索蜂を見かけない(張り付いての観察はしていないのですが)ことから、野生群が近くにいるのか?お試しに巣屑を煮てみました。すると早速どこからかミツバチが飛んで来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17406195124039923270.jpeg"]

取り敢えずは一安心と言った所でしょうか。予想では4月になってからと思っています。

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

ふさくん様 こんにちは、ふさくん様の待箱に必ず探索蜂が来てますよ。(密かに)

例年の実績から期待をもって楽しい時間を過ごされてますね。羨ましいですね。

昨年、自然入居2群の実績しかない私は、今年は大丈夫かとの不安しかありません。今、待箱10個設置してます。土曜日にキンリョウヘン追加します

確保は中々難しいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/31

ブルービーさん こんにちわ❣️コメント有難うございます。

過去は過去であって、そのまま実績が通用するとは思っていません。気候を始めとして毎年情勢は変化していますので、常に新規の取り組みです。結果が出るか出ないかは蜂さん任せですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

ふさくんさん コンニチワ!さすがですね。特に巣版を煮ると寄ってきますね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/31

ふさくんさん、こんにちわ!

分蜂は未だですか?

島根も分蜂の報告がされていますが私は昨年も遅く4/7でした。今年は早いと聞いていますが未だです。ふさくんさんよりは遅い筈・・・と思っています(笑い)

丸洞には探索バチは来ますが、まだ早いのでしょうか、2~3匹ではまだ先ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/31

onigawaraさん こんにちわ❣️

これって確かonigawaraさんから教わった方法だったような気がするのですが?

付近にミツバチが生息していた事が確認出来て安心しました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/31

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

昨年は4/14と4/15の連続でした。4/7は間違いでしたm( _ _ )m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

こんばんはふさくんさん

この作業は自宅ですか、田舎ですか?

投稿中