ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一年待った…ワクワク、分峰も中盤かなぁと、探索蜂は来てくれるけれど…。

まーや 活動場所:三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて…もっと読む
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 427

入居間近だと、勝手に思い込み、翌朝…落胆。場所?室内?蜂さん…教えて下さい…と、こんなに蜂生活が、生き甲斐になって居るのか!!本日、2時30分…入り口から入って行くのを発見!!後は、家出しないでねー!

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/9

入り口から入って行くのを発見!!

楽しいですね。

日本みつばちにとって、どうすればよい環境か、分かりませんが、

良い環境を作ってあげてください(笑い)。

何もしないで、そ~~っとして置くことらしです。

師匠は私の事を構い過ぎだ」とよく言われます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/31

入居をしてくれたら嬉しい  状況確認を 毎日 何回も 行いますよう。 越冬できたら、? もっと嬉しいですよね。  ハチ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/31

タナカモリヒロクンさん

今晩は!!入居してくれるまでは、入居入居でしたが…次は、夏越しです。毎日朝6じには起きて、見回りして居ます。有難う御座います!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/1

まーやさん お邪魔します、m(__)m

探索蜂が多くなり、花粉を付けた蜂が出入りしても、遠くから見守りましょう。(*^。^*)v

今年の4月3日に入居した時、16時過ぎでしたが、その前には、花粉を付けた蜂達が出入りしてました。

その時(15時位)に中を確認してたら、未入居だったかも…?。

家の側に帰って来た時(16時前)に、大群が飛んできました…。

果報は寝て待てって事でしょうかね…?。(笑)( *´艸`)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/1

blue-bam-bee 55さん

こんにちは!大群で、引っ越しして来てくれた〜喜びは、忘れられませんねー♪寝て待て…分かって居るけれど…覗きたい?近寄りたい?…が、失敗の元ですねー\(//∇//)\  何群か居てくれているのと、0からのスタートでは、又違うでしょうし!!何でも〜余裕が大切ですねー♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/1

まーやさん

大場花門な自分は、寝過ぎてますねん〜♬。(笑)( *´艸`)

だから、入居してくれたのかな…?。(泣)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/1

blue-bam-bee 55さん

今晩は!寝る子は育つ〜良いですねー♪寝れる事は、未だ未だ〜お若い!!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/3

まーやさん こんにちは!。(^O^)/

じつは、先程、店番に来たのですが、No2の巣箱が、ダニの蔓延に有っているみたいです…?。

夜までの当番なので、明日には結果がわかるはずですが、今、この時に何もできないのが、申し訳ない気持ちです…。(ノД`)・゜・。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/3

こんにちは!

えー\(//∇//)\この暑い時期に?検査結果待ちですか?徘徊蜂さん…下痢便など、有るのでしょうか\(//∇//)\心配が、増えますね。私も、一度…経験有ります。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/3

まーやさん 内検も出来てません…。

あちこちウロウロしてますし、飛べないのがほとんどで、素人の見解です。これまでの内検の時に、下痢弁みたいな後もチラホラでした…。

その時が、メントールのセット時期だったのかもですね…?。

明日は、しっかり内検してみます。

ちびっこもコロナに感染…?何てことは無いとは思いますが…。                   ( ̄▽ ̄) アハハハ…

まーやさんのご経験だと、どんな感じだったのでしょうか…?。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/3

お疲れ様です!私の子達は、下の地面をゾロゾロと…皆さんが書かれて居る様に\(//∇//)\巣箱から、遠ざかって行く感じで、巣箱の外や、近くの葉っぱなどに、辛子色の…下痢便でした\(//∇//)\アレを見た時には、何があったのか\(//∇//)\ビックリしまして、可哀想だと…皆さんの日記を拝読したり、先輩方にお聞きしたり。見る見る、蜂数が減り…巣箱の中の蜂球も、小さく成って行きました。一度、あの思いをすると、恐怖に成りますね(≧∀≦)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/3

まーやさん コメントありがとうございます。

やはり、皆様と同じみたいですね…。

納得しました。(#^.^#)

これから帰れるなら、内検してみたいと思います。

結果は、また後日という事で…。( *´艸`)

投稿中