ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月1日…4時半頃に〜待ち受け箱では無くて。

まーや 活動場所:三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて…もっと読む
投稿日:2023 4/1 , 閲覧 396

こんにちは!そろそろ〜雄蓋も沢山落ち出し、分蜂の様子見に行くと(°▽°)ザーザーと、沢山のハチさん達が、巣門に!えっ〜コレは??どうなったのかなぁと。既に、出発してのーお見送り?今から分蜂?訳が分からず…蜂場で、待機して居ます(*´꒳`*)周りの集合版にも、待ち箱にも〜お留守みたいです!今日は帰って〜明日又来て見る予定です。蜂さんと、お話しが出来る能力が欲しいです(๑>◡<๑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15947044601507921341.jpeg"]

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/1

まーやさん こんにちは 蜂さんと話せると良いですね。日本ミツバチは勝手気ままですからね。自分の信念を曲げないとでも言うのですかね。明日また見に行って下さいね。喜びますよ。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/2

おはよう御座います!

早速のコメント〜有難う御座います^ ^  自分の信念を曲げ無い…確かに!ブレないで〜生き延びて来れて居ますねー♪昨日帰る頃には、中へ入って〜数は、少し減って居ました。見回りが楽しい時期ですが…距離を保ちながらですね!!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/15

まーやさん こんにちは〜♬。(^O^)/

その後の、ちびっ娘達の様子は、如何ですか…?。(*^。^*)

自分は、まだ分蜂も、蜂雲も、入居も見ていません…。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/27

まーやさん お疲れ様でした〜♬。(^O^)/

お茶の話ですが、お茶の実ってわかりますよね…?。

このお茶の実を乾燥させて、高圧力で潰していくと、油が採れます…。

最高級の油で、100㏄で諭吉さん2人分位になるとか…?。

アトピー性皮膚炎、化粧用、料理にも使えますよ〜♬。

アレルギー成分を使わないで、石鹸を作っても良いですね〜♬。

蜜蝋との相性は、わかりません…。m(__)m

ちびっ娘達で忙しいでしょうけど、お暇が出来た時に、チャレンジなされてはいかがでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/27

blue-bam-bee 55さん今晩は!  油〜TVかで知り〜したくてなのですが、搾る事が困難(≧∀≦)道具無し(≧∀≦)でして、進んで居ません。椿やお茶の実は、沢山有るのですが~。天然からの恵みは、大好きで〜興味シンシンデス( ^ω^ )有難う御座います。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/27

まーやさん こんばんは〜♬。(^O^)/

油絞り屋さんは居ませんか…?。

油圧ジャッキを使えば、絞れるかも…?。

自作してみるのも、楽しかったりして…?。(笑)( *´艸`)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/28

こんなに日が経っているんですが、何しろ自分の待ち箱設置に忙しくて4月は20日頃からあちこち歩きまわっていました~。

で、蜂の話はどうなったんですか。落ちがありません。(笑)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/28

天空のみつばちさん今晩は!

私が、想像するにはー、出発した後の、お見送り隊か?女王さんがストをして〜戻ってしまったのでは?と。他の群での、分蜂騒ぎを見ながら〜あの時はと!有難う御座います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/29

まーやさん,雪形奇麗ですよ~。群れの居る方が羨ましくなります。

今年初めてのDIYでしたから余程物好きな蜂でないと来ないと思いますから再浪人覚悟で日々過ごしております。GW1日には2時間かけて見回りです。

[uploaded-video="035584b0e5de11ed951ed7eedc00775e"]

南アルプス見ながらヨタヨタ歩いてきます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/29

おはよう御座います!

雪形??すみません(*゚▽゚*)  私も、ZERO群生活の時は、蜂さんとの暮らしが、羨ましくて〜羨ましくて(๑˃̵ᴗ˂̵)お気持ち、お察し致します。お近くでしたら〜分蜂捕獲して貰えるのですが。自然入居より、近道ですねー♪動画…此方では見れない景色〜広大な素敵な景色を、有難う御座います^ ^ 諦めた頃に、入居って〜願って居ます。未だ、諦め無いで下さい♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/16

まーやさん こんにちは〜♬。(^O^)/

台風被害は御座いませんでしたか…?。

かなりの雨も降ったようでしたが…?。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 8/16

今晩は!

横から失礼致します。久しぶりの、巨大台風…倒木から?の停電でした(≧∀≦)ライフラインの有り難さが、シミジミと!!お気遣い〜有難う御座います^ ^ 巣箱も、蜂さん達も〜耐えて居ました♪怖かっただろうなぁーと。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/30

いきなり4月から8月に飛んで・・ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

ボツボツ日誌の更新をお願い致しますが如何ですか?

お忙しいでしょうが是非下々の為にもお願い致します。m(_ _)m

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/28

まーやさん こんばんは〜♬。(^O^)/

お元気でいらっしゃいますか〜♬。(・・?

本年はお世話になりました…。

新年もよろしくお願いいたします〜♬。

良いお年をお迎えくださいね〜♬。

投稿中