ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
他の場所で…分峰終わりかと、引き上げに行くと

まーや 活動場所:三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて…もっと読む
投稿日:2021 4/26 , 閲覧 585

入居してくれて居ました!3日程、見に行かなかったので、その間に…花粉運びをして居ましたので、急いで移動。自宅に連れて帰って来ました。本日、他の空の巣箱とキンリョウヘンに沢山の蜂。又、入居かと見ると…昨日連れて帰って来た蜂さん達が!何で…??キンリョウヘン  かなぁ〜?元の巣箱に、女王蜂が居るはずなのに。取り敢えず、キンリョウヘン  を非難。夕方に、やっと元の巣箱に戻りました。そんな事が有るのですねー

コメント12件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/26

まーや様 今晩は❣️入居おめでとうございます。

入居するとキンリョウヘンには興味を示さないはずなんですけどね。何故でしょうか❓

もしかすると、無王群の可能性がありますね。気を付けて観察しておいてください。

ほぼ、大丈夫だと思いますが、念のため。とは言っても何か手立てがあるかと言われると、有りません。観察するくらいですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/26

ブルービーさん

今晩は!何時も、有難う御座います。無王群…入居後、花粉を運んで居ても、無王は有るのでしょうか?キンリョウヘン  の所へ行くのが、可能性有りですねー。数は、まあまあ居るみたいですが、無王群なら、少ないとか有れば、分かりやすいですねー観察してみます!

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/26

まーやさんさん、こんばんは。

入居おめでとうございます。

ブルービーさんのおっしゃるように、キンリョウヘンに群がったことが気になりますが、落ち着いてくれるとよいですね。明日以降もよく観察してみてください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/27

おいもさん

おはよう御座います。私も、そこが気になります。観察をして行こうと思って居ます!有難う御座います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/27

連れ帰った群ではなく、別からの探索蜂なら良いですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/27

こんにちは!そう言う事も、あり得るのですねー未だ、未熟者で、皆さんのアドバイス…嬉しいです有難う御座います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/30

入居おめでとうございます!持ち帰った場所が、入居した場所以上に素晴らしい場所であることを望みます。午後から日陰になる場所ですか?暑さ対策だけは万全にしてあげましょう。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/30

はっちゃんさっちゃんさん

今晩は!!この群は、一時期減少して居ましたが…最近、持ち直したか?の様に、花粉も運び、時騒ぎもして居ます。昼からも、暑くは無いと思います。これからも、様子を見て行こうと思います!!有難う御座います。

ユリー 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/7

まーやさんすご~い!自然入居が叶ったんですね!!いいですね~ その後入居群は順調ですか?私もいつかその願いを達成したい。来年見られるようにがんばります^^

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/8

ユリーさん

おはよう御座います。今年、探索が来ても、翌日には駄目が続いて、今年は無理かなーと、諦めモードでしたから、凄く嬉しかったです!ユリーさんが書かれて居る様に、それと同時に…責任も感じて居ます。頑張って、夏…冬越ししないと。これからも、宜しくお願い致します。

ユリー 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/8

まーやさん おはようございます!宝物が降ってきたような感じですよね。お互いにがんばりましょうね〜(^^)こちらこそこれからもよろしくお願いします。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/18

こんばんは。

いいなーーー いいなーーーいいなーーーーー

裏山です。

私も早く良いご報告がしたいですーーー

移動先の場所に巣箱とキンリョウヘンが置いてあったのですね。

そのキンリョウヘンのものすごーーーーい魅力があったんですね

大事に大事に来年も再来年も活躍してくれると良いですね。

まずは新入居おめでとうございます。

投稿中