ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春〜入居してくれた群が...。

まーや 活動場所:三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて…もっと読む
投稿日:2022 7/11 , 閲覧 579

こんにちは!入居後間も無く……元気が無かった群ですが、本日…消滅して居るのを、確認しました(´•ω•̥`)巣板2枚、抜け殻の様です。王台??みたいなのが?こんなに小さな群で、出来る事は有るのでしょうか?新しい女王さんをと、頑張ってくれた証なのでしょうか( ´•̥ו̥` )コレからの事も有りますので、諸先輩方ー皆さん、ご教授……宜しくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6003926565833710398.jpeg"]

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/11

こんにちは、まーやさん!

残念な結果になりました(>_<)

女王蜂が不調や亡失した場合、残された働き蜂たちは何とか新たな女王蜂を得ようと王椀と呼ばれるカップ状の初期王台を造ることがあります。

ほかに卵や若い蛆が存在していればその部屋を改造して王台(変成王台)にしたのでしょうが、

今回の初期王台には有精卵を産卵出来る女王蜂は既におらずそのまま放置されていたのでしょう。

女王の代わりに卵を産む産卵働き蜂がこの王椀に無精卵を産んだ場合、擬似王台としてその中には何の助けにもならない雄蜂が育ちますが、一時的にも平穏に見えたりします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/11

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!詳しい回答を、有難う御座います。雄蜂の姿は、見れなかったのですが……女王さんが、居なかった可能性は、有ると思いました꒰๑•̥﹏•̥๑꒱王台にも〜嬉しい事ばかりでは無くて、色々な……彼女達の事情が、有るのですね|゚Д゚)))コレも、勉強させて頂きました!何時も、有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/11

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ なかなか日本ミツバチは、難しい所が多いですが、慣れてくると大丈夫ですね。この群で居なくなったのですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/11

まーやさん こんばんは。

残念でしたね・・。

蜜蜂を飼っていると原因不明(私には)の、逃亡、消滅有りますね。

気長にチビッ子と付き合ってくださいね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/11

非常に残念ですね

ハッチ@宮崎さんの説明、すごく理解しやすいですね

説明されるとそのように思います

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まーやさんには珍しく日誌をご投稿されて居られると思ったら…

これは入居当初早い段階で女王不在となったようですね。

私の先日消滅した交尾飛行失敗群とよく似ています(-。-;


私の群は入居後2ヶ月頑張りましたがワーカーの産卵も無く消滅しました。

この群は巣碑が少ないのでIヶ月ほどで消滅したのでしょうか?

自然界で子孫を残す事は大変な事なのですね。

元気を出して下さいねm(__)m

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/12

onigawaraさん

おはよう御座います!お返事遅く成りました。ご心配をおかけしました。未だ、可愛い子達が居ますので、これからに〜役立てたいと、思います^ ^悪くも良くも、経験を積まないとですねー( ´ ▽ ` )先輩方が居て下さるので、心強く〜助かります^ ^蜂さん達との暮らし…感謝です!!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/12

cmdiverさんおはよう御座います!そうですねー^ ^自然界は、未知な世界!!気長に、蜂さん達との暮らしが、続きます事を、願って居ます!!何時も、有難う御座います。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/12

ひろぼーさんおはよう御座います!!残念…で、悲しいですが、コレも蜂さん達が、残してくれた教材だと…胸に刻み、前向きに(*´∀`*)有難う御座います。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/12

Michaelさんおはよう御座います!珍しく…この様な日記で(*≧∀≦*)失礼しました。書いて下さった様に、入居直ぐから…アクシデントが有ったのだと、思います。人間のヘルプ出来る事は、僅かで〜自然界の奥深さを、感じますね(๑˃̵ᴗ˂̵)蜂さん達との暮らし〜に、感謝しながら!!毎日、ご苦労様です。有難う御座います。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/30

まーやさん こんにちは!。(^O^)/

コメントありがとうございます。m(__)m ペコリン

入居後の短い日数での消滅も有るんだと、若葉マークの自分にとっては、勉強になる投稿日記です。(^^ゞ カキカキ…

ちびっこ達に感謝、まーやさんに感謝です。

投稿中