ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年4月18日12~13日入居巣箱に17日まで誘引剤をかけたままにしていたので

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 4/18 , 閲覧 363

4月12~13日入居巣箱に17日まで誘引剤をかけたままにしていたので、昨日近くを通ったので見に行くと1~2匹喧嘩しているので他所の探索蜂が来ていると思ってすぐに誘引剤を外したら治まったようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5807332927728083496.jpeg"]

手前の巣箱が入居している巣箱昨日(17日午前中)まで誘引剤をかけていた。他所の探索蜂が来て喧嘩になっていたので、昨日(17日昼休み)に外したら治まった。誘引剤はなるべく早く外した方が良い例です。この巣箱は花粉も確認したので今度の休みに移動する予定です。朝4時~5時の間くらいに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12877329609620895739.jpeg"]

朝7時に新しい巣箱に誘引剤をかけて置いてみた。昨日となりの巣箱で喧嘩が有っていたので、すぐに来ると思っていたので。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1069185482095143463.jpeg"]

案の定 昼休みに見に行くと10匹ほどの探索蜂が出入りしている。2~3日したら入居もありかもしれないですね。今朝の最低気温は6度でした。

コメント1件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/18

onigawaraさ〜ん(^-^)  分蜂真っ最中ですかね(^-^)  良いですね(笑) 誘引剤やキンリョウヘンはやはり早めに外す方が良いのですね。今更ながらですが(笑)    分蜂群が入居すると良いですね(^-^) 私の所はキンリョウヘンにはまだ感心無いみたいです。昨日見ていると、雄蜂が飛び始めていたので間もなくかとは思いますが…(*_*)

投稿中