ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年4月18日帰って来たら本家本元から次女が

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 4/18 , 閲覧 338

本日はお昼に3群目が入居したので夜に移動する予定でしたが、帰って来たら本家本元より次女が分蜂して待ち受け巣箱に入居していたので、お昼の分の移動は後回しにして暗くなってから裏に移動します。4群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12574523941405745504.jpeg"]

解らなかったのですが少し持ち上げて中の写真を撮ってみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16092536294801641058.jpeg"]

次女分蜂に間違いはないですね。4群目です。暗くなって20mほど移動します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10294801121011811440.jpeg"]

19時18分巣門を閉めて荷締めベルトで締めて20m裏に移動する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10605445502633761960.jpeg"]

完了です。落ち着いて4面巣門の4段にします。初めての東向きです。

コメント5件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/18

onigawaraさん、今晩は。

分蜂捕獲おめでとうございます。

やっと分蜂ラッシュに突入しましたね!

我が家も3群目を今日捕獲しました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/18

オタクの蜂飼いさん こんばんわ! 3群目了解です。お昼に朝7時に据えた待ち受け巣箱に3群目が入居して夜に移動しようと、考えながら帰って来たらどうも待ち受け巣箱がおかしいと思い、少し浮かして写真を撮ると入居しているではないですか。4群目です。先程裏に移動して完了しました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/21

onigawara さん 教えて頂きたいのですが、このように 自分で待ち受け箱に入る場合でも やっぱり元箱のそばで 蜂球を作るのですか?

多分 これもご自身のとこのお子さんたちですよね (次女と書かれてますね) よそへ飛んでいくリスクもあるけど 自分の箱に 入るかもしれないということで 待たれて 入ったということですよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/21

そうですね ジョンさん 直接入居も有るとは思いますが、どうしても探索蜂の親分が決めるのですね。それまでは蜂球で何日でも待っているのですね。決まらないときとか、決めたけどアクシデントで壊れた場合には元巣へ1日~2日帰る時も有ります。待っていればこの場合は入ったかもしれないですが、移動を考えたら強制捕獲の方がその日に移動できますので行いました。しかし自然入居の方が逃亡とかは無いですね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/21

onigawaraさん ありがとうございます。

やっぱり 自然入居の方が いいですね。

わかっていても・・・です。

蜂球で何日も待っている と 書かれていますが そんなに長い時間あのままいるのですか? 次回もし分蜂を見れたら ゆっくり観察します。

ありがとうございました

投稿中