ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年5月1日(土)毎日がゴールデンディ 蜂場の整理

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 5/1 , 閲覧 262

最初は丸洞の移動。

生き物たちの森には未入居の丸洞が8基あり、多すぎるのでみつばちレストランへ持ち込んだ。

ここみつばちレストランでは営巣中丸洞2基、営巣中重箱1基、待ち受け丸洞2基となった。

下の丸洞はチェンソーオイルの匂い消しもしない。蜜蠟も塗らない。ただ置くだけにしてみる。

入居の可能性は低いけれど、逃去の駆け込み寺にもなるし、来年まで置いておこう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9565842868134799085.jpeg"]

朝食後は通路部分だけ草刈りした。

重箱の基部を作り出した。

基部を底板にパチンと嵌め込む。

巣門の高さを測る検査棒を手作りした。 7mmまで許容。10mm以上はダメ。

もっともオオスズメバチがまったく来ない時期は適当に!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4789681992199350693.jpeg"]

連休中に継ぎ箱をする予定。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12164668756177476937.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15802206932485572483.jpeg"]

コメント0件

投稿中