ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Wild Bee の ・・今日もこんなにいい日が来るなんて

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 4/19 , 閲覧 307

昨日巣枠式に 自然入居した 群を 移動した後に戻りバチが ・・・

どうしたものかと案じながら作業してると 11時25分に 大きな羽音行ってみると 重箱の本巣から 発出 中でした。

そこから観察が始まりました。 近くの木に 蜂玊を 作った後 、探索蜂が 待ち受け箱に だんだんとくるようになりました 。

そこから観察を始めたのですが5時前になっても 動かない!

探索蜂を見ていると どうも二つの箱で 決めあぐねているようでした。

入居は持ち越され 徹夜態勢に入りました! 妥協もしない、 忖度もしない だからミツバチ達は今まで生き残れてきたのでしょうね。

分蜂群の観察って疲れますね !

昨日はストーブでご飯を 炊いたまま寝てしまいました !!

朝起きたらいい具合に炊けていました!

今日も一日分蜂に 付き合い 、発出は初めてだったので いい日になりましたが 本当疲れました!

写真は徹夜体制に入った 蜂玉です。 綺麗に整列をしました!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2274270473721285084.jpeg"]

一分の隙もないように、 明日が楽しみです!

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/19

再び収容出来れば・・・お見事です(*^^*)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/20

大変な形でくっついていますね、

投稿中